【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ケロイドや切り傷を消す、または目立たなくする方法または薬などがあったら教えて欲しいです。

傷は1本線が数本で、赤みはなく、みみず腫れのようになっており、傷を負ってから1年経ちましたが全く薄くなる気配がありません。。。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ケロイドは、傷に対する体の防御反応でできてしまいます。

中身は「線維」です。
そのため、放っておいても縮むことは難しいです。
私の友達が、リスカでつくった多数の線状のケロイドを、整形外科で手術しました。
ケロイドの部分を切り取って、残ったところをつなげるという方法です。
数回に分けて手術していました。
手術後は、何週間か包帯を巻いていました。
傷に日をあててはいけないからという理由です。

手術をしたからといって、完全には消えません。
病院でも、それを了解の上で、と言われたそうです。でも、平らにはなりました。

手術は身体的苦痛を避けられませんが…
少しでも参考になれば幸いです。
きれいになるといいですね。
    • good
    • 0

薬局で売っているトリポロンというのがあります。


ケロイドや傷跡の改善、修復のジェルシートです。
寝る時に貼るだけなので簡単です。
私も傷跡を治したくて使っています。
    • good
    • 0

私も術後の傷がケロイド上になって消えていません。


ケロイドは体質的なものでだれにでもできるものではないし、
そう消せるものではありません。
消すとしたら、形成外科や皮膚科に行って見てもらい、手術などによって
そういう傷を消す事はできると聞いていますが、あまりならさない方がいいと思います。
    • good
    • 1

医学的根拠もありませんし、確実かどうかも分かりませんが……


昔弟が10歳くらいのとき、顔に縫うほどの傷を作ってしまいました。母がどこからか聞きつけてきて、
"傷が薄くなる方法だ"と言って、卵の殻を取って置き、寝る時に殻の内側にある薄皮を剥がして、傷に張って寝ていました。結果としては、一年くらいでよく見ないと分からないくらいにまで薄くなりました。
効くかどうかは私も確信がもてないのですが、少しの手間で出来ますので考えてみてはいかがでしょうか?
きれいに直るといいですね。
    • good
    • 0

通常は形成外科や美容整形の病院等に行って相談するのでしょうが、結構金額がかかると思います。

傷に貼って少しずつ傷跡を目立たなくするテープのようなものを見た事があります。毎号あるとはかぎりませんが通信販売のニッセンにあったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケロイドに効く市販の塗り薬って?

ケロイド治療のために市販で手に入る塗り薬を探しているのですが、いいものはありませんか?
ちなみにケロコートって効くのでしょうか?

Aベストアンサー

koriaさんも既にご存知かも知れませんが下記のサイトが体験談もあり為になりました。

ケロイド治療体験談
http://www.keloidchiryo.net/

>ちなみにケロコートって効くのでしょうか?

これに関してもかなり詳しく説明されていますね。

Q指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

Aベストアンサー

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。
しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。

Q切り傷がケロイドになり、刺すような痛み・・・

5月の初め、お風呂のドアにかかとを 挟んでしまい、血が出ました。
肉は取れませんでしたが 見た目は取れたような感じでした。
ばんそうこうを張って2週間くらいで治りましたが 気づいた時には「ケロイド状」になっており 1センチくらいの大きさでぽこっと飛び出てしまいました。

見た目も悪いのですが、立っていると刺すような痛みに襲われ見ると紫になっています。痛くないときはピンクです。

先日盲腸の傷を治すために「ヒルドイド」をもらっているのでこれで 治りませんか?
あと輸入ものなんですがケロイドを治すケロコートも持っています。

しかしそのたまに起こる刺す痛みがあるので 病院にはいきますがどんな治療でしょうか?切り落とすなんてことないですよね・・・

もし同じような経験があるかた、専門知識をお持ちな方いらっしゃいましたら どうぞお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

はじめまして。
表面はプヨプヨしてますか? 押すと鋭い痛みが走りますか?

文面の「刺すような痛み」という表現から察しますと、膿んでいるのかもしれません。
そうであれば、切開して排膿、消毒、抗生剤の服用、場合によっては開放創にしてガーゼの交換をしながら肉の盛り上がりと皮膚の形成を待つ、という治療になると思います。

以上、あくまでも私の経験上からの私見です。見当ハズレでしたら本当にごめんなさい。


質問者さまが早くよくなりますように。


人気Q&Aランキング