アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床屋で顔剃りをされた際、カミソリで傷つけられました。
傷は小さく出血もすぐに止まったので特に抗議もしないで
帰宅したのですが、悪い病気の感染が心配です。通常、床屋さんでは、カミソリの消毒はどの程度行われているのでしょうか?又、行政からの消毒義務は無いのでしょうか?私が傷つけられた床屋では私の前にも後にも、消毒しているように見えません。

A 回答 (3件)

私が知っている床屋は(といっても三年前に結婚式の前に顔そりをして貰うために行っただけで、それ以前は子供の頃になりますが(^^;)


1人1人に使うカミソリは別物でしたよ。
使う直前に消毒器(?)から出して使ってました。
(ぱっと見たところ紫色の光が当たっていたので紫外線消毒かなあと思います)

行政に関しては分かりませんが、
理容店の協会に入っているところならある程度の指導がされていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが当たり前ですよね。私の行った床屋さんでは
消毒器も、それらしい行為もなかったように思います。
理容店の協会に詳しく聞いてみようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 13:16

傷は極論を言えば担当者の技術ですから、指導というほどのことはないですが(もちろん傷をつけないようにするのが望ましいですが)、消毒は理容師法施行規則及び美容師法施行規則により義務付けられています。

管轄の保健所の生活衛生担当に苦情を入れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pref.tottori.jp/hotstation/info/info_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり義務付けられているのですね。どの程度の頻度で
消毒されるのか、調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 13:13

今は、替え刃がカートリッジ式になっていて、何人かに使うと交換しているみたいです。


傷による感染等に関しては、保険に入っているみたいです。もし、異常があれば、その床屋さんに仰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換するまで、何人かの髭をそるのでしょうか?
なんとなく嫌ですね。
異常がないよう祈っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!