プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリが出た時、どこまで消毒しますか?

自分の部屋にて、カサっと聞こえたのでそちらを見たのですが何もなく、その後部屋出て戻ったら三段ボックスの前の床に少し弱ったゴキがひっくり返っていました。

部屋の角に段ボール、その隣に三段ボックスを置いていて、ボックスとダンボールの間に5センチくらい隙間があるので、そこにブラックキャップ(コンバット?)を置いています。

気になるのがカサッという音が何だったのか?
もしかして三段ボックスの中にいてそこから落ちたんだとしたらと思うと気持ち悪いです。

潔癖症なので、ゴキがいたかわからないけどボックスの小物を消毒しようか、でもたくさんあってちょっとめんどくさいなぁという思いもあります…
そもそもゴキがいる時点で既にあちこち歩いたわけですからキリがないのもわかるのですが気になります。

ひっくり返ったゴキの足に埃や髪の毛がついていたので、コンバット食べてひっくり返ってた可能性を考えると、ボックスの中にいたわけではないのかなぁと思います。

最後はゴキジェットで仕留めて床掃除は完了しました。

みなさんが同じ状況だったらどこまで消毒されますか?
こんな時は消毒しましたという話などもあればお聞きしたいです。

真面目な質問なのでよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございました。

      補足日時:2022/06/24 21:40

A 回答 (4件)

自分は潔癖症では無いのでそこまで気にしませんが


Gが出たら死んだところは徹底的に拭きます。
あと、Gの生息場所は段ボール自体です。
あいつはデカく見えますが小さい隙間に入ったり
段ボールの切れ目の隙間に卵を産みつけます。
いくらブラックキャップがあったとしても
卵がある可能性のある段ボールを
わたしは放置したく無いです…。
面倒だとは思いますが
段ボール置くのをやめた方がいいかと思います
    • good
    • 0

動きが可愛いので見ていて飽きません。


夜中「ガリガリ音がするな」と台所に行くと食器を齧っています。
    • good
    • 1

つまんで捨てて終わりです。


あなたは自分で見たものにしか意識が行って無いですが、一匹いたとゆうことは、その家族が10匹、20匹いるはずです。
それらはあなたが見ていないだけで、夜中にそこら中を歩き回っていますよ。
ウチはキッチンで一匹見かけて捕まえたけど、その後リビングの壁や二階の廊下や風呂場にもいたことがありますよ。
消毒するなら家中全部ですね。
    • good
    • 0

実際、ゴキブリよりあなたの足の裏やスリッパの裏、靴下の裏の方が無数の細菌やほこり、ウイルス、ダニ死骸やの糞、トイレにスリッパがなければ家族のとびちった尿などがついていて汚いですよ。


ゴキブリが歩いただけで消毒しないといけないほど害はないです。

よって消毒するのは拾った箇所だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています