dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数週間ほぼ毎日ゴキブリが部屋に出ます。
一軒家ですが1階には基本出ません。(ただ数日前に一度、主人が1階のトイレの蓋を開けたら溜まってる水の中にGが浮いてたと言っていました)
問題は2階の私の自室にほぼ毎日出るということなのです。
大きさは2〜3センチほどで赤茶色です。
今朝はドレッサーの上で死にかけたものを見ました。(そのまま殺虫剤をかけてご臨終していただきました)
そして先ほどもドレッサーの鏡に1匹いました。

今まで2階でゴキブリを見かけたことすらなかったのですが、6月ごろ親戚からドレッサーを譲っていただいて自室に起きました。
それから見かける気がするのです。
気のせいかも知れませんが…
親戚は都内在住ですが、私の住んでる地域に別荘を持っており、ドレッサーは普段留守にしているその別荘の方から運んできました。
ゴキの巣が付いていたのでしょうか?
恐る恐る確認しましたが巣らしきものも糞も見当たりません。
しかしいつもそのドレッサー周辺に出るのです。
ドレッサーのすぐ真上にエアコンもあるのでエアコン周辺、窓のサッシも見ましたが巣らしきものも見当たりません。
しかし外部から来たゴキと言うよりは、私の部屋に巣食っている気がするのです。

ゴキの種類がハッキリとは分かりませんが、クロゴキブリの幼虫に似ている気がします。
害虫駆除を依頼したいですがあまりお金をかけられません…
姿を見るのも嫌ですが、やはりコンバットのようなものが巣ごと駆除出来て良いでしょうか?
駆逐できるなら多少死骸など見るのは構いません。
1番良い駆逐方法をご存知の方どうぞお知恵をお貸し下さい。。

A 回答 (10件)

経験から、全部屋で燻煙剤を炊きます



そのあとで隙間を探して隙間を広めにとります

ゴキは狭い場所がないと生きて行けませんから

そのあと、隙間や棚の中等、ゴキが通りそうな場所にブラックキャップを仕掛けます

そうすることでゴキの姿は見なくなりましたよ

ブラックキャップは脱水症状を起こさせたり巣で糞をしたらその他のゴキにも効果出ます
また、みずを求めて野外に出ていくとも言われてるのでゴキの死体に出会う確率も低くなっていいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
やはり燻煙剤とホウ酸団子のダブル使いが1番有効みたいですね!

先日1度バルサン焚いたので、もう1度念のバルサンを焚いてみます!

後はブラックキャップでゴキとはおさらばしたいと思います!

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2016/09/10 16:08

バルサンですね。

うちも何匹も飼っています?ほしくありません。だれかもらって❗御風呂に入ろうとしたら、足に飛び付いてくるし、浴槽に落ちるし、湯抜き直しました。ラストならシャワーですがまだ何人か入るから。トイレでは自爆してました。寝ていても現れます。別に怖くないけど汚いからいや。飛んだりするし。綺麗にしているはずが住まれてます。大きな蜘蛛もいます。食べるんでしょう。蜘蛛がきてから減りました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
足に飛びついてくる…考えただけで鳥肌ですー‼︎勝手に巣食って、家賃でも戴きたいものです!
蜘蛛はアシダカグモですかね?
確か益虫で、アシダカグモがいるお家には仮にゴキの巣があったとしても、アシダカさんが食べて(厳密には体液を吸う?)くれるので巣ごとゴキが全滅する、と聞いたことがあります( ^ω^ )
先日一回バルサンしたのでこの週末にもう一回バルサン焚いてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/10 16:04

燻煙殺虫剤は、最初に使用した後、7~10日後に


再度する必要が有ります。
これは、卵から7日で孵るからです。

それに、ゴキやんの巣は、探しても発見できる場所には
作りませんので、見つけるのは困難ですよ。

種類は、茶羽根ゴキブリ と、思われます。

ハッカ油は、ゴキやん ネズミ にも効果が御座います。
薬局で入手できますし、燻煙殺虫剤より、安価です。
塗布しなくても、出そうな場所に、容器のフタを開けたまま
放置していても、効果が御座います。

ご参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

ちょうど10日程前に燻煙剤焚いたので、今日明日にももう一度焚こうと思います!
ゴキやんもただ生きてるだけなのに、ごめんなさいですが、いきなり現れるから恐ろしくて〜!
ハッカ油もバルサンと一緒に買いに行ってきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/10 16:13

ついさっき同じような質問にお応えしたばかりなので


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9394235.html?from=m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
タニサケ、近所の薬局で見た時高くて買わなかったのですが、ネットだと安いですね‼︎
とりあえず、どこに潜んでるか分からないので家中掃除してタニサケポチります!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2016/09/10 16:18

賃貸物件の1階に住んでおります。

家の周りは畑や川がありゴキが沢山生息している環境です。今年の六月にチャバネゴキブリとクロゴキブリがほぼ毎日連続で出現したので、ブラックキャップとタニサケのホウ酸ダンゴとメーカー不明の安価なホウ酸ダンゴを家中に仕掛けました。安価なホウ酸ダンゴは雨に濡れない場所限定で家の周りにも仕掛けました。
7月、8月と二か月間ゴキを家の中では一度も見ておりません。
クロゴキブリは外と家の中を行き来するので台所の配管や玄関などを隙間テープで塞ぎます。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく回答していただきありがとうございます!
やはりホウ酸団子の威力はなかなかなのですね!ちょうど先日薬局に行った際にタニサケのホウ酸団子見かけたので購入してこようと思います。

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2016/09/03 14:03

ゴキブリホイホイをも巣にしてしまいそうな勢いですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐ろし過ぎます(゚o゚;;
涼しくなってゴキが活発になる前に駆逐してみせます‼︎

お礼日時:2016/09/02 12:30

赤茶色からしてチャバネゴキブリかと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャバネの生態を調べてみます!

お礼日時:2016/09/02 12:29

ドレッサーに卵がついていたのでは?


すでに孵化したようなので、燻煙式で退治して、
後に出たものは殺虫剤で駆除、でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もそんな気がしています。。
昨夜アースレットをたいてみましたが、今の所死骸が見当たらないので、コンバットも置いて様子見というところです。
ゴキジェット手放せません〜!

お礼日時:2016/09/02 12:27

ハッカ油スプレーを試してみませんか。

ゴキブリが通りそうな場所にスプレーしておくだけです。
私はキッチン回りとトイレ、玄関付近に散布しています。そのせいか今年はゴキブリは見ていません。
https://cafy.jp/18162

ハッカ油https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E6%A0%84%E8%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッカ油というものがあるのですね!
確かに以前ゴキブリが出たところにハーブのオイルを湿らせたコットン置いといたら見かけなくなったことがあります!天然由来なのも安心ですね!
試してみます( ^ω^ )ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 12:25

煙式で大間かに退治したあと、コンバットのような個体ごとの退治に変えていきましょう。

見付けたときはゴキジェットで退治しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨夜、アースレットたいてみました!今朝見たところ死骸らしきものも無かったのですが、念のためコンバット置いてみました!

お礼日時:2016/09/02 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています