電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラックキャップという商品ですが、これを設置するとゴキブリが出なくなり助かっています。
以前住んでるマンションでゴキブリを発見した翌日設置したところ、次の日の朝外でゴキブリが死んでいたので効果があるのだと思います。

それから2回程引越し、ブラックキャップのおかげでゴキブリとは無縁の生活を送っているのですが、半年以上置くのは良くないと聞いたことがあります(効果が無くゴキブリを寄せ付けるだけ)。
誰に聞いたか忘れたため真偽の程はわかりませんが、12個入りのうち6個だけ去年設置しました。
それから置いたものは回収して捨てたのですが、今年設置していなかった6個を使うのは問題ないのでしょうか?

NGな理由が単に期限的な物なのか、設置してダメになるからなのか不明なので、残ったものを使用していいか迷っています。

使用されている方どのようにされていますか?

A 回答 (3件)

ブラックキャップに関するよくあるご質問


https://www.earth.jp/support/faq/cockroach/ad107 …

上のQ&Aにあるように、使い残したものは入っていたアルミパックに入れてテープ等で密閉し、
日の当たらない場所で保管すると良いようです。
ただ、ゴキブリを引き寄せるためのエサが半生タイプなので、未開封品に比べると多少は食い
つきが悪くなっていく(効果が落ちていく)可能性もあります。

うちでは12個入りのうち一度に6個を使って、6ヶ月おきに交換するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問のURLまで貼っていただき大変参考になりました!
密閉せずに割りと日光の当たる場所に一年程放置してしまったので、
効果を高めるためにも新たに購入しようと思います。
mits0709さんのおっしゃるように、今年からは密閉するか6ヶ月で交換します。

お礼日時:2019/03/19 14:51

>効果が無くゴキブリを寄せ付けるだけ


 はい、エサはこっちですよ! と引き寄せてしまいますから。
 現在、見かけないのでしたら設置する必要はないと思います。

彼らは、段ボールや玉ねぎが好きですから片づけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏になると玄関の外にいたりするので、予防のために設置したいなと思いました;
ただ段ボールや玉ねぎは常にあるので、これらは出来るだけ破棄したいと思います。

お礼日時:2019/03/19 14:49

うちは半年以上置いてますが効果ありますよ!なんででしょう。


あとはハーブも置くといいと聞いたことがあるので、ハッカの香りがする芳香剤のほうなものをブラックキャップと離しておいてます
※ブラックキャップの近くに置かないのは、そもそもハーブのにおいに負けて寄ってこないため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年以上置いて効果あるのですね!
ただ私が買ったものは1年前で、一度開封しているので置いてもいいものか迷います;
一度に12個置ければいいのですが狭くてそんなに置く場所も無く・・。
ハーブは初めて知りました。購入検討してみます!

お礼日時:2019/03/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!