プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ アイフォンについてまったくわからないんですが

モバゲーはスマホやアイフォンでも携帯と同じようにできるんでしょうか?

あとアイフォンとスマホの違いをおおまかにおしえてもらえませんか

それと今買うならなにがいいとかおしえてください

使う用途はモバゲーやメールくらいです

A 回答 (3件)

iPhoneもスマホですよ(笑)


アップル社が販売しているスマホの商品名が「iPhone」って事です。
まっ、iPodに電話機能付けただけのものですが…。

機能的には、Android系のスマホとも大差ないですが、
自由度が高いのは、Android系だと思います。
でも、操作性が洗練されているのはiPhoneかなぁ?
両方使ってる私の感覚・好みですけどね。

モバゲーとメールのみの使用に限定するなら、
圧倒的に今までの携帯の方が使い易いと思いますよ。
    • good
    • 1

>アイフォンとスマホの違い



・スマホ
 スマートフォン=高機能電話の総称で、もちろんiPhoneもスマホの1つ。「iPhone以外のスマホ」という意味で使う人がいるが、厳密には間違い。
 現在はAndroid OSを搭載した端末が優勢で、AndroidはiPhoneの後追いだと言われていたが、Androidの機能を真似したものがiPhoneに搭載されるなど、その境界は曖昧になってきている。
 なお、日本のフィーチャーフォン(=ガラケー)はスマホに相当する機能を持ち、広義にはスマホ扱いされる場合もある。

・iPhone
 同じアップル社のiPodというミュージックプレイヤー製品に電話機能を搭載したもので、そのため自由度が極端に低い。
 それ以前に出ていたスマホ(その時代はMicrosoftのWindowsMobileが優勢だった・日本国内ではW-ZERO3シリーズが有名)の後追い。
 自由度の低さからすると「Apple社のフィーチャーフォン」と考えたほうが良いくらい。

>それと今買うならなにがいいとかおしえてください
>使う用途はモバゲーやメールくらいです

 その用途なら、あえてスマホ(iPhone含む)を選ぶ理由は無いですけどね。不便になるだけです。
 フィーチャーフォンの新製品が実質ゼロになってしまったドコモならともかく、auやソフトバンクモバイルなら、フィーチャーフォンを選ぶことをオススメしておきます。
    • good
    • 0

モバゲーはアイフォンで出来ますが「同じように」とは行かないようです。


ユーザー間のトレード交渉等は簡単には行かないようですし。

・アイフォンとスマホの違い
【アイフォン】
[アップル]というメーカーの電話機能付きモバイル端末の製品名です。

【スマホ】
アイフォンの後にアップル以外のメーカーが同等もしくはそれ以上を目指して作ったものの総称です。
その経緯から当然性能を満たすアイフォンもスマホに含まれます。
スマホ=スマートフォン はその略から「スマフォ」と書かないと指摘するおっさんもいます。(オレオレ)

アイフォンはマーケット戦略に長けており、そもそも端末をまともに使おうとするのにクレジット登録が必要だったりします。
つまり、支払いはスムーズに行われ、音楽もボタン一発で買え、ゲームアプリやビジネスに便利なアプリも良い物が次々と作られています。
対してそれ以外は多くがAndroidとなりますが、各社色々な工夫をしており便利さも様々。
Andoridアプリには有用で無料の物が大量にありますが使えないゴミはもっと、比べ物にならないくらいある。
セキュリティ上の問題も山積みで、カレログ事件は(有料アプリでしたが)まだ記憶に新しいところ。

・今買うなら何がいいか
これはアイフォン一択です。
使いやすさ、先進さ、わかりやすさ、バッテリー持ちすべてにアイフォンが飛び抜けています。

androidエーユーのCM戦略でandoridも普及し始めていますが、IT知識が要求されるような
事が多々あり、「アップル社」の企業制約が無い分可能性はアイフォンよりあるのですが
荒削りで不親切です。
その上で、販売する携帯キャリアが企業制約をつけてandroidの可能性を台無しに…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!