dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

thunderbirdで自分の携帯に写真を添付して2回メールを送りました。
携帯には2通しか届いていませんが、送信済みトレイには2つのメールが2通ずつ残っています。
バグでしょうか?
因みにpcから送信するメールはbccで自分のgmailアカンとに全てコピーを送っていますが、
そちらにも1通づつしか届いていませんでした。

A 回答 (5件)

No4です。



>それが何故か送信済みトレイに振り分けられてしまっているようです。

で、こちらのメッセージフィルターの現象は、解決ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
フィルターを一旦削除して作り直したら解決しました。
何度も回答いただき有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/28 12:58

No3です。



>自分の携帯にしか送っていませんが、毎回現象が発生するようになりました。

自分のアドレスにも送信してみてください。いかがですか?

セキュリティソフトによって送信メールのスキャンをされているのかどうか、気になっていたのですが、そのスキャンに時間がかかっている場合に、同じメールを2通送信する事例はありますが、現象的には1通しか受信されていないようなので、関係ないと思ってその点は書きませんでした。

もし、セキュリティソフトの変更前に同様な送信作業を行われていても、現象がなかったのでしたら、関係あるかも知れませんね。
送信メールのスキャン機能の有無と有効・無効の切り替えができますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が分かりました。
送信メールが2通になっているのではなくて携帯に送ったメールは自分のpcのアドレスに自動転送される
設定にしていて本来thunderbirdではフィルターで「携帯転送」というフォルダに振り分けられる設定に
しています。それが何故か送信済みトレイに振り分けられてしまっているようです。
なので未読になっていたようです。
どうやらフィルターの問題の様です。確認せずに質問してしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/05/26 20:42

No2です。



訂正です。

>既読になっっているのも変ですが

「既読になっていないのも変ですが」の誤りでした。

この回答への補足

その後何度かテストを行なってみましたが、自分の携帯にしか送っていませんが、
毎回現象が発生するようになりました。
どうも「右クリックー送るーthunderbird」で送信して時間をおいてからthunderbirdを起動すると
2通になっているようです。
最近セキュリティーソフトを変えましたがそれの影響の可能性もあるでしょうか?

補足日時:2012/05/26 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
今のところこの2通だけですので、今後同じ問題が起こらないか少し様子をみてみます。

お礼日時:2012/05/26 17:59

No1です。



>「右クリックで送る」(shell:sendtoにthunderbirdを登録しているので)からメールにファイルを添付して送りました。

既読になっっているのも変ですが、送る>「Thunderbird」または「メール受信者」(既定のクライアントのThunderbirdでの送信)の方法でも既読の1通で、異常はないですね。

再送時には現象がなかったのでしたら、現象発生時に受信側は1通しか受信していないですから、送信メールのコピーファイルの作成に、たまたま問題が生じたのだと思いますが、原因の特定は難しそうですね・・。
    • good
    • 0

いつも、同じ送信済みメールのコピーが2通ですか?


今回の携帯への写真添付時だけの話ですか?

いつもなるのでしたら、完全におかしいですから、試しに、Shiftキーを押しながら起動してやれば「セーフモード」で起動できますから、それでテストしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
再度携帯に送ってみましたが、一通しか送信済みトレイには残っていません。
通常送信済みトレイをあまりみないのですが、送信したはずのメールが何故か未読になっていて
みてみたら2通づつ送信済みトレイに残っていました。
該当のメールはthunderbirdを起動せずに「右クリックで送る」(shell:sendtoにthunderbirdを登録している
ので)からメールにファイルを添付して送りました。
それが原因でしょうか?

お礼日時:2012/05/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!