電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうも、こんにちは
原因不明の画質が落ちる現象に困ってます
きっと他の方も少なからずいると思うので、どうか皆様の力を貸してください

ニコニコ動画投稿を前提として話させていただきます

症状
Aviutlでのx264での変換においてブロックノイズなどかなりの劣化がみられる
補足
基本的なビットレート不足ではない
X264の設定でもない
(綺麗な画質の人と同じビットレートでつくったがかわらず、またその人にメールでx264の設定をキャプチャーしてもらったものと同じ設定にしても改善ならず)

現状の環境
キャプチャー環境
アマレコtvを使いamvコーデックで可逆圧縮
PS3をD4端子でmonsterx2と繋いでます

PCスペック
Windows7 64bit
CPU AMD1100t
グラボ radeon6870
HDD 2TB
メモリ8GB(64bit対策で4GB)

Aviutl環境
綺麗な画質の人はフィルター類はリサイズフィルター以外かけてないらしいです。
一応その前からネットでよく効くフィルター類は片っ端からかけてます、それでも改善無し

X264設定
これに関しても自分はネット上のx264のサイトを見てきたと自負できるぐらい調べて多くの設定を試しましたがダメです
今回画質の綺麗な方の設定も見ましたが逆にこれぐらいでいいの?というぐらい調べた僕にとっては思えるぐらいのものでした
ということは、x264の設定ではないと思います

個人的に怪しいと思ってること
PS3のアップキャンコンバーターなどのフィルターがaviutlの変換時に悪影響なのかもしれない

アマレコtvでのキャプチャーの動画が原因
(一応、他の可逆圧縮でもテスト済み)
予想はyuyやrgbとかのところかと
まだここら辺は理解していないため、わかる方いたら教えてください

あとは気付いてないところでaviutlの基本的な設定とか?かもしれません


Ps
何をもって綺麗かと言うか
個人的にはブロックノイズなどのノイズが見てて感じられない
またボヤけさせてるわけでなくシャープ
というところです

ビットレートは基準を550とさせていただきます。(実況動画での約20分)

また綺麗な方の例を頻繁に出してますが、特別、解像度がバカ高いなどということもなかったです
もしそちらの設定も貼るべきなら回答におねがいします。
また、私とその綺麗な画質の人の動画を貼るべきだと考えていますのが今貼れないので回答があれば夕方貼っときます

長文スイマセン
皆さんで原因を探っていただけないでしょうか
他の方も困ってると思います
そういう方々にも有益になる質問になるようなページにしたいのでここで解決させたいです
どうかお願いします

A 回答 (3件)

AviUtlの設定


D4で1280x720ということはプログレッシブでのキャプチャになるのでしょうか。
この辺りはキャプチャボードを持っていないので、申し訳ありませんが分かりません。
プログレッシブなら、インターレースを解除する必要もありません。
なぜかmp4の方が24fpsになっていますので、インターレース解除とフレームレートの変更をAviUtlでしているのではないでしょうか。
確かにフレーム数が減れば全体の画質は向上しますが、元の30fpsから24fpsにしたところで大して変わりませんし、むしろカクカクになるのでお勧めできません。
次に音声。
なぜ元のサンプリング周波数が48kHzなのに変換後44.1kHzになっているのでしょうか。
これは原因が分かりませんね。
拡張編集でプロジェクトを始めるとき44.1kHzを指定してしまっているとか。
これは基本的に読み込んだ動画に合わせるのが吉です。
拡張編集より後に拡大縮小系のフィルタを入れれば、編集後にリサイズすることができますので。
あとは画質調整系のフィルタ(シャープフィルタなど)は重くなるだけなので、外してください。
アップコンバートするなら効果は多少ありますが、今回は逆に解像度を下げていますので要りません。
ノイズ除去は映像がのっぺりする代わりに圧縮効率が上がりますので、意味はあります。

x264の設定
まず拡張x264出力(GUI)Exとx264が最新版でないのなら、それでもって揃えてください。
そうすることによって画質に大きな変化が見込めるわけではありませんが、設定する項目が違ったりすると回答しづらいからです。
さて、先の回答でも記しましたが、音声のビットレートが映像と比べてやや高いです。
70~80kbpsくらいでいいと思います。
その分、映像にビットレートをまわす事で、少なからず画質は上がるでしょう。
後は細かいところで、
・QP最小値(--qpmin)を20ほどに上げる
・最大QP変動幅(--qpstep)を8くらいに上げる
・量子化マトリクスをflat→jvtにする

こんなものでしょうか。
正直これらは圧縮効率を上げたりするだけで、画質が格段に向上するかといわれると首を縦には振れません。
それこそ元が見れたものではない程ひどいなら、あまり期待はできません。

この回答への補足

長い間回答、ありがとうございます
m(__)m
今日、帰ってから先ほど言われた通りにエンコードしてみます
まだまだ改善点があったのですね
重たくさせれば綺麗になるとばかり気をとられてた気がします

今日の帰りが待ち遠しいです
お礼の方に結果とか、また書いておきます。

補足日時:2012/06/03 08:45
    • good
    • 3

x264の設定、拝見させていただきました。


見た限り特に問題はなさそうです。
強いて言うなら、音声のビットレートを50kbpsほど映像へまわしてもいいかと。
サンプリング周波数が44.1kHzなら、70kbpsもあれば十分な音質を期待できます。

根本的なことですが、3つ、お聞きします。
・mp4出力した動画をPCにインストールされているプレイヤーで見ても画質が悪いのでしょうか。
・それともこれをニコニコ動画にアップロードした結果、画質が悪くなったのでしょうか。
・またはエンコードする前から画質が悪いのでしょうか。

これが分かれば、おおよその原因が掴めそうです。

この回答への補足

キャプチャーソフトからAVI出力したときはゲーム画面とほぼ変わらない画質ですし、可逆圧縮にしてあります
mp4に変換したときに大きく変わってしまいます
ニコニコにUPした時には画質は落ちていません

これぐらいしかわからなくてごめんなさいorz

補足日時:2012/06/02 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で答え忘れていたこと

PCにインストールされてるプレーヤーで見ても悪いです

使用しているプレーヤー
VLCmediaplayer,GOMplayerです

お礼日時:2012/06/02 21:52

ビットレートだけでは何ともいえません。


拡張x264出力(GUI)の設定を教えてください。
添付画像内赤枠の文字列です。

更に実際出力した動画の、解像度、映像の平均ビットレート、フレームレート(VFRの場合は平均)、総フレーム数、音声のビットレート、ファイルサイズを補足として挙げてください。
真空波動研で調べた情報があれば、それで十分です。

最後に一つ、圧縮前の動画(AviUtlで読み込んだ時のもので構いません)の画質はいいのでしょうか。
もしそうなら、キャプチャには問題がなく、エンコードに原因があるということになります。
「aviutl,x264綺麗にならない」の回答画像1

この回答への補足

返信おそくなって申し訳ありません
拡張x264出力(GUI)
--bitrate 550 --pass 3 --stats "%{savfile}.stats" --qpmin 15 --qpmax 51 --chroma-qp-offset 1 --aq-mode 2 --aq-strength 1.2 --psy-rd 0:0 --no-psy --keyint 300 --b-adapt 2 --me umh --subme 10 --direct auto --ref 6 --trellis 2 --log-level none

実際出力した動画の情報

[test.mp4]
640x360 8Bit AVC/H.264 High@3 Unspecified 24.00fps 32282f 549.35kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(LC) 124.42kb/s
MP4 v2
[MPEG4] 00:22:25.178 (1345.178sec) / 113,952,920Bytes

test.mp4 / DLL 120101 Unicode


圧縮前の動画の情報
[test.avi]
1280x720 32Bit AMV2 MT Codec 29.97fps 90115f 195806.94kb/s
PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
[RIFF(AVI2.0)] 00:50:06.837 (3006.837sec) / 74,172,315,648Bytes

test.avi / DLL 120101 Unicode

以上です

画質は一番最上の設定でキャプチャーしているつもりです

あときれいな方の動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17104096
これぐらいきれいになりたいです

補足日時:2012/06/02 20:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!