アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いったい何人ものお嫁さんを貰っているのですかね…

いくら相手が架空の人物でも、一人の女性を愛するのが男だと、自分は思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

再び失礼致します。

 No.7です。 “お礼”拝見しました。

> お礼が遅れてすみません。
いえいえとんでもないです。 世の中にはお忙しい方が多数、いらっしゃることは存じております。
少し遅れるくらいはよくあることですし、自分の場合はお礼なしでも構わないと思っております。
ですからお礼コメントを頂けるだけで嬉しいですし、ご丁寧にご挨拶いただき恐縮するくらいです。
ありがとうございます。

> なにか適切な言葉があれば良いのですが…。
「相棒」「恋人」「彼女(彼氏)」「愛人」等、『嫁』よりもよっぽど適した言葉が多数あると私は思っているのですが・・・あえて『嫁』の方を使いたがる理由は何なのでしょうね。
個人的な事ですが、私はリアルに恋人がいて、結婚したいと思っています。
なので、その彼女の気持ちを考えると「○○(アニメキャラ)は俺の嫁」とか言いたくないですし、『嫁』という言葉を軽く多用することによってその言葉の価値が下がることにすごく抵抗があります(-.-)
ホント、他の言葉を使ってほしいです・・・。
オタクのクリエイティブさで造語して流行らせたら、そちらの方が面白そうな気がしますが・・・。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、お心遣い感謝します。

自分は相棒や恋人という呼び方も結局は嫁と同じ様な見解をされてしまうと思います…

「嫁」ではなく 「嫁キャラ」 「愛キャラ」の様な表現にすれば、リアルの「嫁」や「恋人」と区別しやすそうですね(^_^)

お礼日時:2012/06/05 18:52

No.5です。

再度失礼します。

さすがに「俺の嫁」なんて仲間内でしか使いません。

とあるコミュニティ以外で使ったのは今回が初めてです。

『嫁さんになりたいくらい大好き』と言った方が良かったかな?

まぁ、オタクを嫌悪する方にはどう言おうが同じなのでしょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり好きな度合いを表現するのに使われることが多いのですね!!

自分もどちらかというとオタク寄りなので嫌悪はしませんが(笑)

嫁≠一生涯のパートナー
ということがわかったので良かったです(*´ω`*)

お礼日時:2012/06/04 21:29

まあ、俺もオタを自覚してる人間の一人なんで、「俺の嫁」って言い方をしますね。



何も女性キャラだけでなく、例えば格闘ゲームとかの「お気に入りキャラ」に対して
嫁キャラみたいな言い方はしますね。ポケモンなんかでも使うことあるかと思います。
「嫁=対戦で必ず使うポケモン」みたいな使い方です。そもそも人ですら無いですよね。

「嫁=お気に入り」ですよね。意味合い的には。現実でいう嫁の定義とはずっと軽い意味です。
だから「嫁=一生涯で一人だけのパートナー」としか思えない人から見れば確かに
おかしい使い方なんでしょうね。後、「嫁」って言葉自体が女性から見ていいイメージの言葉
ではないみたいですね。一昔前の「黙って俺の言う事を聴け」って感じの人がよく使っていた
イメージが強い言葉なんでしょうが、反発感を覚えるみたいです。

まあここまで「嫁」の言葉の意味合いが違うと、確かに話合わないよなぁ・・・とは思いますね。

あと、「結婚」の意味も軽いですよね。一部の掲示板上では。
単にそれぞれ別の人が投稿時間がほぼ同じで、しかも書き込み内容まで似てる時に
「お前ら結婚しろ」って言い方しますよね。性別年齢関係なしに。

嫁も結婚も、現実には結構重い言葉ですよね。まあ俺はオタなので、この2つの言葉は
軽い方の意味になってしまいますが、使い方には気をつけようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、嫁≠一生涯のパートナーではなく、嫁=お気に入りのキャラやいつも使うキャラ

ということですね!!(≧∇≦)

お礼日時:2012/06/04 21:24

男です。



『俺の嫁』発言は自分的にはないですね。
比喩表現にしても、周りから見たら痛い子です。

しかし、周りの目を気にしなければ、表現は自由なんで使ってもいいんじゃないでしょうか?
そのへんは、個人に任せます\(^-^)/

つまり、『俺の嫁』発言はありえない。

でも、使うのは自由ってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が言いたいのは、たとえアニメのキャラが相手でも、多数の人に嫁宣言をしていることです…(^_^;)

お礼日時:2012/06/04 21:19

ただの流行りの表現だとは思いますが、嫌悪感を抱きます。


アニメキャラで済ませれば良いものをリアルに持ち込む人が存在するのは事実。

嫁=所有物とした考え方が余りに社会から遠ざかっている感を拭えないのが原因です。
安易な「上から目線」を、二次元から三次元に投影する者。

『俺の嫁』と言いたければ『養う力を持て』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁=所有物というのは自分もおかしいと思ってます!!

お礼日時:2012/06/04 21:09

オタクの一人として、一部の方々の「俺の嫁」発言には眉をひそめます(-"-)


所有宣言に聞こえるのです。 アニメキャラとはいえ、好きな人物をモノ扱いするように嫁宣言する精神が私にはわかりません・・・。 製作者や他のファンに申し訳ないですし。
他に表現する言葉はいろいろあるのに、あえて「俺の嫁」という言葉を複数のキャラに対して言っているような人には傲慢さを感じます。(『俺の嫁は1人だけ!』の方なら心意気を感じなくもないですが。)
あと、仲間内での「俺の嫁」発言なら微笑ましさも感じますが、一般の方が多数いらっしゃるような所でも言ってるような人に不快感を感じます。 アニオタ以外に置き換えるなら・・・例えば誰かが一般の(『俺の嫁』の使い方を知らない)方々の中で「上戸彩は俺の嫁!」とか言ってたら“おかしい人”“傲慢な人”“可哀想な人”印象になってしまうのでは? 嫁が複数なら尚更・・・。
アニメファンのアニメキャラに対する「俺の嫁」発言も、知らない人が聞いたら悪印象になり得て、引いてはアニメファン全体の印象を落としてしまうと思うのですが・・・。
もう少し言葉を選んでほしい、と思っているオタクは私だけなのでしょうか・・・(-_-;)
少々話がそれてしまいましたが、お嫁さんは一人だけだと思います。
複数に対して愛情表現するなら他の言葉を使ってほしい、と個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

同意見の方がいらっしゃって安心しました(≧∇≦)

なにか適切な言葉があれば良いのですが…

お礼日時:2012/06/04 20:52

愛と恋は違います。


 多くの母親は子供に対して『恋』はしていなくても『愛』しています。

我々はアニメの彼女たちを愛しています。
なので同様のアニメキャラを愛している男性がもいても同様に許容可能であり
彼らは同士なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情の大きさを主張するために「嫁」と表現するのですね?


同じキャラを愛する人は同士…
とても寛大な心を持っているのですね。

お礼日時:2012/06/02 21:41

私も♀ですが男性キャラに対して「俺の嫁」発言しますよ。



『好き<大好き<愛してる<俺の嫁』みたいな感じです。

私はアニメキャラじゃなくても使ってますけど(^^;

「ヒビキさんは俺の嫁――❤」とか言ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情の度合いを表現するために「嫁」と言うのですね!!


なるほど。

「俺の嫁」にも色々な使い方がありますね(笑)

お礼日時:2012/06/02 21:44

当方女ですが…、俺の嫁発言してます。



ネット上であまり知らない人とコミュニケーションする時、キャラに対する愛情を表現するのに一番伝えやすい。
『現実に嫁にしたいくらい』『自分の手で幸せにしてあげたい位』大好きですって宣言ですね。
人によっては『リアル嫁より理想の二次元』になるらしいですが…愛情なんて実体がなくてフワッフワ移ってくんですから、オタクの表現からそんなに真面目に愛を語らなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

本当に嫁と言いたいのではなく、それぐらい好きという比喩なのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 21:05

>一人の女性を愛するのが男



将来、娘さんが生まれたら愛さないのですか?
それとも配偶者に対する愛情が覚めるのでしょうか?
母親に対する恩愛や尊敬に値する女性に対する敬愛は?

その人にとって『嫁』は異性に対する最上級の呼称だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

自分としては嫁と呼ぶならば配偶者として相手を見ていると解釈していました。

家族愛や親愛、敬愛という意味でアニメのキャラなどを「嫁」と呼ぶのならば何人いようが納得です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!