プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでは腐女子=男キャラ同士をくっつけてキャアキャア言ってる、と思ってください
(私の中の腐女子観で、本当の意味が違うかもしれないので)

質問なのですが腐女子の人って男キャラ(美形系)が好きな人が多いのは何故なんでしょうか?

自分は男キャラよりも女キャラのほうが好きで、有名作品なら「NARUTO」サクラ、マイナーどころなら「LOVELESS」ユイコとか、いつも好きになるキャラは女の子です
それを腐女子の友人に話すと「女キャラは嫌い!」と言われてしまいます
他にも腐女子って女キャラが嫌いな傾向な人多いような気も…(もちろんそんなんじゃない人もいることは知っていますが)

どうして腐女子は女キャラが嫌いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はいわゆるBL好きではありませんが、特に嫌悪感もない立場の人間です。



以前テレビか何かで見た情報ですが、異性同士、つまり男と女の恋愛だと嫉妬してしまったり、自分の恋愛に重ねてしまって嫌なんだそうです。
と、ここから推測ですが、男と女だと、こう、上手く伝えられませんが、女→男への一種の媚みたいなものがあると思います。逆に男の方も女に下心アリアリで近づく人もいるし、目的だけ果たせばあとはポイ捨て、みたいな冷たい現実になることもあります。
もちろん、全ての人がそうではないですが、こうした騙し合い、駆け引きが嫌なんじゃないかな。

一方、男同士の場合は下心よりも「ピュアさ」が勝ると思います。
「いけないことはわかっている、だが、それを破るほどに好きで仕方がない=愛・本能的な恋」という一種の美学みたいなものがあるのだと思います。
もちろん、彼女たちの作品の中にはあまりピュアじゃないようなものもありますが、その作品の内容が男と女だったらどうでしょう? 男と男よりもリアリティが出てしまい、なおさらそこに嫌悪感が発生しやすいと思います。(男が読む分にはたぶんそんなに問題がありませんが、女の子は恋愛に夢見がちなところもありますしね)
更に、「教師と生徒」「兄と妹」「許婚がいる女と貧乏な男」「ロミオとジュリエット」みたいなタブー要素は恋をよく盛り上げてくれます。(やるなと言ったことほどやりたくなる、という行動原理ですね。)

要するに、「本当に好きだという嘘のない恋愛」+「タブー要素による興奮」を求めるがゆえに、ドロドロした恋愛の象徴である女キャラそのものが嫌になってしまったんじゃないでしょうか。

蛇足ですが、「腐女子」という言いまわしは「愚妻」や「あばら家」や「粗品」のように「BL好きをへりくだった言い方・もしくは悪口」と私は認識していますので、本人以外が使用されるときには少し注意した方がいいかもしれませんね。明確な定義はありませんが、「腐った女の子」ではやはりちょっと…と思うときもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も腐女子の仲間?のようなもので、熱狂的ではありませんがBL作品はたまに読みます
なので彼女達が男同士をくっつけてキャアキャア言う気持ちはわかるのですが、何もここまで嫌いにならなくても…と不思議でしょうがなくて

うーんつまり女キャラが嫌いなBL作品好きな人は、BL作品を一種の現実逃避のものとして見ているのでしょうか
そんな漫画のキャラに嫉妬して、リアリティな作品のほうが嫌悪感が発生しやすいというのは…なんだか女心というのは複雑なのだなあ^^;
男同士=ピュア、というのは「うーん?」と思ってしまいますが…

腐女子は悪口だったのですね、今度から気をつけようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/03 00:01

BL系もドリーム系もOKな腐女子です


「女キャラが嫌い」
私にとって自分の妄想を邪魔するキャラは嫌いになりますが必ずしも女キャラ嫌いにはつながっていないと思います
ただBLの場合邪魔になるキャラが好きな男キャラの恋人であったり奥さんであったりという設定がある場合には嫌いになりますが・・・
男キャラ好きは必ず美形ではない様に思いますが・・・ただ現在の多くの作品では作品の売れ行きや関連商品の伸びにつながることもあり男キャラ=美形が成立しているように思います。
ただ美形といってもその人なりの萌え系が違いますからその中に入らなければ美形キャラでも嫌いということもありますが・・・
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美形云々は極端すぎました
ようは「腐女子は何故女キャラ嫌いが多いのか」が聞きたかったわけなので
ようは女キャラに嫉妬してしまうわけですね…
うーん腐女子の心って難しい

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/06 20:22

ホモ系苦手な腐女子です。


腐女子が男性キャラを好きになるのは、
『好き』の程度が『愛してる』の好きにまで
踏み込んでいるからだと思われます(苦笑)
なので、美形なキャラを好きになるし、
そのキャラと引っ付きそうな女の子キャラは嫌いになる訳です。

実際自分が腐女子なので、多分に主観的ですが、
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/06 20:21

腐女子という年齢を超え、今では貴腐人状態の立場です。



美形の男を好きになるのは腐女子だけに限りません。
普通の女の子だってイケメンとか美少年とか好きですよね。
アイドルや俳優を見てキャアキャア騒ぐ。
そして、女性アイドルや女優さんと噂が立つと「アイツ、ムカつくー」と非難する。
それと同じです。
私はそう思っています。
二次元だろうが三次元だろうが(恋愛要素有無関わらず)好きな男に女の影がちらほらしたり、絡んできたりすれば嫉妬してしまうもの。
更にBLあたりが好きな腐女子になれば同性同士をくっつけて妄想していることが多いので、そこに女の子が介入してくると「あたしの妄想を邪魔するな~!!」てな具合になり、自然と女の子キャラを嫌がる傾向に走るわけです。
例として挙げられているサクラにせよ、ユイコにせよ、主人公たちに近い女の子ですからね。
妄想の邪魔になるんでしょう。
私も遥か昔に主人公たちをサポートする女子大生やレースクイーンの存在を否定しまくっていましたので、嫌いと言う彼女たちの気持ちはよくわかります。
今では主人公に近い存在であっても男同士の切っても切れない関係に踏み込めるわけがない、と割り切って妄想に耽るようにしています(笑)

#1さんが言うように「腐女子」というのは自分自身の属性を表す言葉ですので、別の誰かのことを指す言葉ではありません。
BL好き=腐女子というのでもないので、それに拘られても困ります(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美形云々はちょっと極端すぎたと反省しています
ようは「何故腐女子には女キャラ嫌いが多いのか?」が聞きたかったので

ああ、芸能人に例えるとわかりやすいですね!

腐女子=BL好きの系図はこの質問の場合のみで、ということです

お礼日時:2006/12/06 20:21

私なりの意見で参考になるかわかりませんが・・。


質問者様の仰る腐女子とは
いわゆるBL好きのお嬢さんたちのことですよね。

まず、作品の中で男性×男性のCPにいわゆる”萌え”を感じる人は
大抵女性キャラは好きではないですよね。
たとえばNARUTOなら、サスナルが好きな人にとって
原作でサスケLOVEな、しかも二人とスリーマンセルで行動する、
言ってしまえば、お邪魔虫に近い存在に感じるのではないでしょうか。

私の友人も、質問者様と同じようなことを言ってました。
友人のクラスメートは、どんな作品でもBLカップリングに持ち込みたい人たちらしく、
公式CPは壊すわ、女キャラ嫌いだわ、BL以外を完全否定してしまうそうです(極端に酷い例ですが;)

私が思うに、BL以外の世界で”萌え”を感じられない、
妄想するならBLで、という女の子が
おそらく女キャラ至上主義になることはあまりないでしょうね。

それと、これは私の経験上の話ですが、
腐女子もある一線を越えると、美形の異性のみならず
可愛い女の子や綺麗な女性にも萌えを感じるようになるかと思います。
単に、私がそうだっただけかもしれませんが;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様の仰る腐女子とはいわゆるBL好きのお嬢さんたちのことですよね。
はいそうです。

私の友人にもBLが全て!と思って人がいて、どうやったらそんなふうに考えられるの不思議でたまりません…

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/06 20:19

私は最近まで根っからの腐女子でした。

(今も?)なので偏った意見になってしまったらすみません。

>腐女子の人って男キャラ(美形系)が好きな人が多いのは何故なんでしょうか?
これは「腐女子」という言葉自体、男性同士の恋愛ものが好きな女性を指すので、BL好きの自分の好きな格好いい男性が、同じく格好いい男性と絡んでいたら、当然男キャラが好きになると思います。そして、そこに自分の好きな男キャラに必要以上に(恋愛的に)近づく女キャラがいれば、#2さんも言っていた通り邪魔になって「嫌い」になるのではないでしょうか。異性愛にしろ同性愛にしろ自分の夢見る恋愛の壁になるものは要りませんから。
(こんなこと言うと怒られてしまいそうですが、)熱狂的な腐女子になればなるほど自分の中でのBLが美化されて、そこに入り込む女キャラにかなり苛ついたり嫉妬したりして、「毛嫌いする」ことになるんだと思います。
腐女子の人も、BL的思考を持たずにマンガを読めばそれほど女キャラに苛つきはしないでしょうし。(でも、普通のマンガにもBL要素を見いだすことが出来るので、わざわざ「腐女子」と呼ばれているんですかね。)

腐女子を完全な悪口ととらえなくても良いと思います。腐女子が自分を自嘲した呼び方でもありますし。どうでも良いですが、BL好き(百合好きでも)の男性は確か「腐男子・腐兄」だったと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに腐女子=美形好き、は極端すぎたかな、と反省しています^^;
私が主に聞きたかったのは「何故女キャラ嫌いなのか?」ということだったので…

ようは女キャラに嫉妬してしまうから嫌いなのですね
うーん女キャラ好きBL好きな自分にはちょっと理解できない感情です

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/06 20:13

美形の男キャラが好きなのは腐女子に限らずキャラクターに惚れる傾向のある女性ならよくあることだと思います。

自身のお眼鏡にかなったキャラクターに惚れたとかとにかく肩入れする、と。フィクションで美形はビジュアル的だけでなく内容的にもかっこいい言動を担う場面が多いので外見だけでなく内面もかっこいいと思われさらに思い入れが増すことが多いからではないでしょうか。
また、嫌われるのは女性性をやたら誇張していたり濫用していたりするように見えるキャラが多いのではないかと思われます。
(いつもよけいなことをして足手まといになったりで読者や他の作品キャラをいらつかせたり、自覚していないぶりっこ的媚を振りまくとか)
美形キャラと片思いでも両思いでも恋愛で絡む女性キャラもよく嫌われるでしょうね。美形同士の男とくっつけるにしろ、自分が美形にキャーキャーするにも邪魔ですから。
あと、美形の少年・青年だけでなく、(年季が入った人とかは特に)明らかに美形で無いキャラでも妄想や惚れの対象になりますよ。「オヤジ受け」とか「ブサイク特集」とかいう言葉がある世界ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり自分の好きなキャラにいちゃいちゃする女キャラに嫉妬している、ということでしょうか
ようは好みの問題なのでしょうが、人によっては物凄く毛嫌いしている人もいて理由が不思議でなりません

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/03 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐女子が嫌すぎて辛いです

大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。
しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。
私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。
私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。
やめました。
ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。
腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。
腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。
少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。
腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。
分かりません。
学校行くのが辛い。もう嫌だ。

大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。
しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったよう...続きを読む

Aベストアンサー

私は腐女子ですが、BLとかそういうのに興味ない人にはそういう話は一切もちかけずに普通の友人として仲良くしています。嫌な思いをする方もいるし、何より相手が腐女子じゃなくても面白い話は山ほどあるので。
腐女子じゃないから友達やめましょとか黒バスの漫画読んだだけで勝手に腐女子仲間だと決めつけてcpの話をするとか最悪。腐女子の中の底辺の人達です。むしろ腐の話しでしか盛り上がれない人達だなんて可哀そうですよね。社会にでたらどうする気でしょうか。そういう人とは仲良くしなくても、こっちからお断り!みたいな感じでいいと思います。





ツイッターで下品なことをつぶやくのはきっと「みんな腐女子」という感覚があるんじゃないかとおもいます。「黒バスは腐目線で見る人が多いしきっとみんな腐目線でみてるよね!自分以外の人もつぶやいてるし私も便乗しちゃえ!」みたいな。

腐女子の私から見ても衝撃的なうぶやくはたくさんあります。それはそれは衝撃的なものも
私自身もいわゆるホモツイートはしますが、フォロワーさんは全員腐女子です。内容的にも下品なことはつぶやきません。どうしても言いたかったら、SNSのBLのコミュニティーなどでつぶやいてます。


私はこんな感じでマナー守ってるつもりです。もし守ってないと感じられたらすいません。
BLは個人レベルで楽しむものだと思っていますし、腐仲間がいても公の場ではそのことに関して口にしません。基本的にもともと原作のある腐作品はグレーゾーンですしね。



腐女子みんなが同じだとは思ってほしくないです。腐女子でもいい人はたくさんいますよ)^o^(

私は腐女子ですが、BLとかそういうのに興味ない人にはそういう話は一切もちかけずに普通の友人として仲良くしています。嫌な思いをする方もいるし、何より相手が腐女子じゃなくても面白い話は山ほどあるので。
腐女子じゃないから友達やめましょとか黒バスの漫画読んだだけで勝手に腐女子仲間だと決めつけてcpの話をするとか最悪。腐女子の中の底辺の人達です。むしろ腐の話しでしか盛り上がれない人達だなんて可哀そうですよね。社会にでたらどうする気でしょうか。そういう人とは仲良くしなくても、こっちからお...続きを読む

QBLは萌えるのにNLは萌えない

私はBL(ボーイズラブ)のCPでは好きなキャラが絡んでいれば割となんでも萌えます。
ですがNL(ノーマルラブ)だとこれに当てはまりません。
かわいい女キャラは大好きなんですが、作品によって好きな女キャラの絡むCPに萌える時と萌えない時があります。
よくこういうのは自己投影がうんたら~などと聞きますが、私は乙女ゲームなどは寒気が走り好きになれません。ですがギャルゲーやハーレムアニメなどは好きです。
なので自己投影はしていないと思っています。
あのノマカプはすごく萌えるのに、どうしてあっちのノマカプは全然萌えないんだろう…キャラは好きなのに。と自分でも不思議です。
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はBLでもNLでもGLでもなんでも、好きなCP、関心のあるCP、でないとあんまり萌えません。乙女ゲーだろうがギャルゲーだろうが、キャラとしては好きなのに、CPとしては特別好きでもないの見ても、「あ、絡んでる」ぐらいです。
シチュエーションで萌える時はありますが、その時は、ついつい好きCPを持ってきては重ねてみてしまいます。

あるアニメで、登場する全キャラのことが好きなんですけど、CPにするならコレとコレが好き。他はそんなでもない・・・。っていうのあります。


自己投影なんたらかんたらはどうでもいいんですよ。好きだから好き、で良いです。

うーん・・・BLに特別心がある、とか???
BLならいいけど、NLなら条件がそろわないと駄目だなあ・・・とかを無意識に思ってるとか・・・?うーーーん分かりません・・・><

でもその点については、私と同じですね。私もキャラとしては好きな男性だけど、CPとしては特別萌えない男性キャラいます。

Q女性から見て、嫌いな女性アニメキャラは?

男性・女性の方、お気軽に意見下さい。

ラブコメ全盛で、男性に受けるアニメ(マンガ)キャラが、さまざまな属性で生み出されて百花繚乱な昨今ですが、
「女性から見て嫌いな女性アニメ(マンガ)キャラ」っていますか?
宜しければ理由もお聞かせ下さい。

以前マンガ夜話という番組で、あだちみつる原作の「タッチ」がお題の時、ある女性アイドルの方が、
「私、南ちゃん許せない!」「ああいう(優等生っぽい)娘は嫌い!」という趣旨の意見を強い口調で述べて、他の男性ゲストが「えっ! 南ちゃん、いい娘やん~」と説得したのに頑として受け付けなかったのが妙に印象的だったんですね。
これって女性の方特有の同族嫌悪の現れのようで、かつ男の私としては根本的には理解出来ないものだったんです。
このアイドルの方が言っている本質を説明出来る方、併せてお願いします

猫耳・メイド・ロリ、などなど属性の指摘でも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

既出でないところでは、「花より男子」のつくしが嫌いです。
はっきり言って、道明寺からさんざんな目に合わされているにも関わらず、
自分のささいな言動から道明寺がキレると、すぐ「あたしは道明寺を傷つけた」とか言うし。マゾ?
このマンガ、最初は勢いがあって面白かったんですが、だんだん茶番にうんざりして、古本屋に売っちゃいました。
ドラマやアニメ版は、マンガよりマシということはないだろうと思って、見てません。

あと、南ちゃんには私も前々からヒトコト言いたかったので(笑)参加させてください。
南ちゃんって、「完璧」という設定のわりには、すごく没個性的なんですよね。
性格や考え方など内面的な描かれ方もそうなんですが、
ルックス的にも特徴が薄いですよね。
ヘアスタイルも、当時としてもとくにおしゃれというわけじゃなかったし。
あだち先生の画風のせいもありますが、はっきり「美人!」という顔ではなく、
男性がルックス的にも性格的にも気後れしないカワイコちゃんという感じですね。
女性は「はっきり美人」が好きな人が多いと思うので、
「大したこと無いのにやたらチヤホヤされてる、イイコちゃんぶった人」と思われてしまったのでは?

あと、あだち作品ではすごく太ったドブスがよくチョイ役で出てきますよね。クジでデートする相手のハズレ役とか。
男性の脇役キャラには、イマイチなルックスでも中程度の彼女が貼り付けられるにも関わらず、
女のドブスは人間扱いされていないようで、女性としてはあまり夢が持てないマンガかも。

トータルでは面白いんですけどね。今夜あたり「タッチ」読み返してみたくなりました。

既出でないところでは、「花より男子」のつくしが嫌いです。
はっきり言って、道明寺からさんざんな目に合わされているにも関わらず、
自分のささいな言動から道明寺がキレると、すぐ「あたしは道明寺を傷つけた」とか言うし。マゾ?
このマンガ、最初は勢いがあって面白かったんですが、だんだん茶番にうんざりして、古本屋に売っちゃいました。
ドラマやアニメ版は、マンガよりマシということはないだろうと思って、見てません。

あと、南ちゃんには私も前々からヒトコト言いたかったので(笑)参加させ...続きを読む

Q世界28ヶ国の王家の中では、天皇家が世界一の格上ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。
 歴史的に言えば「King」よりも「Emperor」の方が格上。「Emperor」は世界でただ一人。

世界的には、「差別や格差はいけない事だ」みたいな風潮がありますが、
そんな事を言ってしまえば王室の存在が崩壊してしまいます。
王族の世界とは歴然とした格差社会であり、格とか身分の差を公認する
社会だそうです。
彼ら王族は「王族の何たるか」という教育を受けているため、天皇家の
格の高さをちゃんと認識しているため上座を譲りますが、天皇家の権威を
よく知らないのは、もしかすると我々日本人かもしれませんね。

さて、世界の王室において、「格の違い」は存在していますか?
日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Empe...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国ではローマ教皇を自国元首よりも上座に位置させる国も存在するようです。

ただし、国(公的)ではなく王室(皇室)の行事、つまり私的な席では元首同士、国同士でのつきあいの深さによって、席次が決まることもあります。

ですから国家間では格に違いはない、国の規模、王家の歴史、称号の違いなどは関係なく、また元首が王であろうと大統領であろうとすべて平等です。

 西欧社会のEmperor、Kingの関係と、中華文化圏の皇帝(天皇)と王の関係を混同させて「天皇はKingよりも格上である。なぜならEmperorだからだ」というのはむちゃくちゃな理論です。
 ヨーロッパにおけるEmperorと、中華文化圏の皇帝(天皇)はまったく異なる政治概念です。ただ、似たような意義が含まれるから皇帝(天皇)をEmperorと翻訳に当てただけにすぎません(King・Queenを王・女王と訳すのも同様です)。また近代以降ではEmperor、King、皇帝、王と、どのように名乗るのも勝手でした。

だから明治になって天皇の訳語にEmperorを当てたに過ぎません。

参照
ヨーロッパにおける「皇帝」
http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/2002/020628c.html

ヤマトの王が天皇を名乗った理由
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050413A/?FM=cukj&GS=book

より詳しい回答が教えてgooにもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952917.html
No.3氏の良回答をご覧下さい。

また、
http://q.hatena.ne.jp/1145697267
の3番目の回答者さんもご覧下さい。

さらに重要なことは三大権威とか、天皇はKingよりも格上などというものは、ネットで、しかもなんら確たる証拠も提示しない掲示板やブログの書き込みでしか見あたらないということです。この時点で眉唾物です。
そういったものが公的に認められているのであれば、その条文なり、条約なりを提示すればいいのにしない。「不文律なんだ」「世間では隠されているのだ」とすれば、それほどのものがだれが書いたとも分からぬ掲示板ごときに流れること自体がおかしいでしょう。

誤解無きようにいえば、わたし自身は毎朝、神仏に天皇家の繁栄を祈り、皇室に敬意を持っています。
だからこそ、このようなデマにすがりつく必要はない。なぜなら、天皇は「日本の天皇」だから敬意を持っているのです。ほかの国よりも偉いから敬意を持っているのではないのです。
正直、この手のデマにすがりつく人って、天皇を敬うフリをしながら、正直天皇に敬意など持ち合わせていない。天皇の権威が分からない。だからこんな恥ずかしい理屈にすがりつかなければ、「天皇への敬意」が表現できないのではと思えます。
また、この手のデマにすがりつくサイトは、天皇への敬意、敬愛の念よりも、「俺さまの天皇は偉いんだぞ!! お前らなんか…」といった他国への憎悪、罵倒が表立っています。正直、他国を見下すダシに皇室を利用しているのではとしか思えません。

わたしは日本の天皇だから敬意を持っています。決して他国より偉いから、他国を見下したいからではありません。

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国...続きを読む

Q腐女子が嫌われる点というのは

腐女子が嫌われる点というのは

・うるさい
・自重しない
・人の目を気にしない
・アニオタ

まだまだありますが、こんな感じですよね?

そういう私も腐女子です。しかし、自分がBL好き(結構好き)であることは一番仲のいい友達にしか言っていません。その友達にも、「〇〇受け・・・好きかも」ぐらいにしか言っていません(その友達は夢小説派です)

そして、自分がクラスで嫌われているという自覚もあります。
今日も給食の時間、上に書いたのとは違う友達に、
「ねえねえ!〇〇がね!」
「〇〇って何?あのー・・・なんとか高校のやつ?」←ワンピースがちょっと好きなだけのノーマルさん。
「いや・・・私それしらないから。」
その話はテニスの王子様というものでした。私は詳しくなかったのでそこで会話は終わったのですが、給食当番ある人が
「オタクの話するなよ」
と、ボソッと言ったのです。
その人はジャニーズ系が好きな人でした。

確かに、休み時間などに集まってアニメ・漫画などの話をしています。大声でうるさいだろうし、気持ち悪いと思います。
でも、そういうのが好きな人同士で集まって会話しているのに。一般の人にはそういう話はしないのに。そんなに嫌うのはちょっとどうかと思います。
噂で自分の事を聞いて、少し自重したりしています。
廊下に集まってギャーギャー話している時も、「静かに!」など言っています。
そういう風に、クラスから嫌われないように人の目を気にしているのは、私だけでした。

それでも、オタクはキモイ。というイメージがあるから嫌われているのでしょうか・・・?
もっと自重したほうがいいですかね?でも、学校がダメ。となると、休みの土日くらいしかありません。
クラスの人たちに嫌われたくない。でも、そういう系の話はしたい。これは欲張りですか?

どうしたらいいんでしょう?

腐女子が嫌われる点というのは

・うるさい
・自重しない
・人の目を気にしない
・アニオタ

まだまだありますが、こんな感じですよね?

そういう私も腐女子です。しかし、自分がBL好き(結構好き)であることは一番仲のいい友達にしか言っていません。その友達にも、「〇〇受け・・・好きかも」ぐらいにしか言っていません(その友達は夢小説派です)

そして、自分がクラスで嫌われているという自覚もあります。
今日も給食の時間、上に書いたのとは違う友達に、
「ねえねえ!〇〇がね!」
「〇〇って何?あ...続きを読む

Aベストアンサー

私は腐女子ではありませんが、腐女子自体が悪いものとは考えておりません。

何と言うか、これは個人個人のモラルの問題ではないかと思います。
昔話になってしまいますが、某動画サイトなどで腐ジャンルに触れる機会が増えたことによって、私が高校に通っていたころは腐女子がものすごい勢いで増加しました。
その新しい腐女子さん達がはしゃいで萌えを叫んでいるのを見て、『何だか腐女子っぽくないなあ…』と私はまず感じました。今まで周りにいた腐女子は本をよく読んだり、絵を描いたりしているような子が多かったのですが、その辺りから急に運動系の活発な子やお洒落でリーダー格の子が腐女子を名乗りだしたので、本当に吃驚しました。
腐女子人口が増える前は休み時間や放課後に別の教室へ移動して話し、自分の教室では自粛する傾向があったのですが、その風習も無くなってしまい、質問者様のいらっしゃる教室よりもかなりひどい状況になってしまいました。
もっと驚いたことに、新しく腐った道に入った人達の多くは、腐女子というものは恥ずかしくない、むしろ『自分はそんじょそこらの人とは違う、個性的な存在だ』と公然と主張するためのステータス(私から悪く言わせていただくとアクセサリー)であると頻繁に口にしていました。

それが良いことであるか、悪いことであるかを考えられる人ならば、大好きな作品の評判やBLが苦手な人などのためになるべく静かに話そうとするでしょう。しかし、何故嫌われるのか、避けられているのかを知らない、むしろ自分達はメジャーな集団なんだと強く主張する方々が増えすぎたことによって、モラルの低下が引き起こされているのではないかと思っております。
だから、たくさんの回答者様方がすでに仰られているように、一人が律していてもその他全体がマナーを守れない集団ならば、まるごと周りに嫌われても仕方ないでしょう。

どうしても学校で話したいと思うならば、アニメや漫画などが関係する部活動に入られては如何でしょうか?無ければお友達を誘って部活を作ってみて下さい。同じ趣味の人と意外とたくさん出会えますし、教室で話すよりも安心して楽しく話せると思いますよ。ただ、やはり部活であっても好みが違う人はいますし、五月蠅くして良いわけではないので、なるべく穏やかに、和やかに語り合うようにして下さい。

あと、ちゃんと痛い行為だと気付けたのは貴重なことです。これからもそのことを大切にして、周りのため、そして自分のために気配りを忘れないでいて下さい。

私は腐女子ではありませんが、腐女子自体が悪いものとは考えておりません。

何と言うか、これは個人個人のモラルの問題ではないかと思います。
昔話になってしまいますが、某動画サイトなどで腐ジャンルに触れる機会が増えたことによって、私が高校に通っていたころは腐女子がものすごい勢いで増加しました。
その新しい腐女子さん達がはしゃいで萌えを叫んでいるのを見て、『何だか腐女子っぽくないなあ…』と私はまず感じました。今まで周りにいた腐女子は本をよく読んだり、絵を描いたりしているような子が多か...続きを読む

Q外人も金髪に染めるの?

外人の髪で、金髪だけど根元が黒い人って、
日本人と同じように、染めてるんですよね。
外人と言ってもいろんな人種の人がいるから、
髪の毛染めないで黒いままの人もいますが、
金髪の人って生まれつき金髪のイメージしかなくて・・・。
アメリカに行ったときにも染めてるらしき人を見て、
友達が驚いていたし、この前、別の友達がイタリアに行って、
同じように疑問を思ったみたいで、ここで聞くことにしました。
茶髪だなんだって染めるのは日本人だけなのかなって
思ってたんで、意外な気持ちもあります。
(ところでこのカテゴリーでいいのだろうか?)

Aベストアンサー

 染めるようです。マドンナ、マリリン・モンローも染めた金髪だとか。
 元・スーパーモデルのリンダ・エバンジェンリスタのように緑に赤に黒に金髪にとくるくる髪型と色が変わる例もあります・・が、これは金髪のみじゃないですね。
 逆に、ウィノナ・ライダーは「シザーハンズ」のキレイな金髪が地色なんだそうですが、「ブルネットの方が私の色だから」といって逆に黒く染めているそうです。彼女は人気のある、かつ才能を認められた女優だから黒く染めてもやっていけるのだと聞いたことがあります。
 アメリカの人に卒業写真を見せてもらったとき、目を見張るようなキレイな人がいたため、本人じゃなかったのに素直にそれを言ったら(子供だったんです)相槌の言葉が「生粋のブロンドだしネ(日本語)」だったことも。
 アメリカのみならず、イギリスの英語教師もつやつやのさらさらのなめらかなあめ色(別の見方をすると、あの台所水周り周辺によく出没する恐竜の時代から生きている昆虫とも同じ色・・)、失礼、そういう大変キレイな色をしていたにもかかわらず私が誉めると、「でもブロンドじゃないから・・・」といって悲しそうな顔をされたことがあります。
 小説などもそうですが、金髪碧眼はそれだけで美人の代名詞だそうです。緑色の目となるとさらに希少価値が上がるとか。「アンジェリーク」(全26巻の小説のほう)の主人公もそうですよね。ってこれしか例が思い出せない・・。
 ただ、外国人に日本人のファッションについてのコメントを求めたものをいくつか読みましたが、全然別の場所、数年前のものからごくごく最近のものまで時間も違うのに複数の外国人(白人限定)が、「日本人の黒くてまっすぐな髪をきれいに思うのに、なぜ日本人は茶色くしてしまうのですか」という疑問がありました。一見納得できる主張のようですが、「では、あなたはなぜ黒くしないのですか」と尋ね返したらおそらく言葉に詰まるでしょうし、どうも「こういうイメージがあるからこうでなくてはならない」という民族に関しての先入観というか・・・外見からくる頑固な固定観念が髪にも影響しているみたいですね。

 染めるようです。マドンナ、マリリン・モンローも染めた金髪だとか。
 元・スーパーモデルのリンダ・エバンジェンリスタのように緑に赤に黒に金髪にとくるくる髪型と色が変わる例もあります・・が、これは金髪のみじゃないですね。
 逆に、ウィノナ・ライダーは「シザーハンズ」のキレイな金髪が地色なんだそうですが、「ブルネットの方が私の色だから」といって逆に黒く染めているそうです。彼女は人気のある、かつ才能を認められた女優だから黒く染めてもやっていけるのだと聞いたことがあります。
 ア...続きを読む

Q女性がキャバクラ行ってもいいの?

お客として、キャバクラに行ってみたいのです。
キャバクラというのは「女の子との会話を楽しみながら、お酒を飲むところ」だと認識しておりますが(この時点で間違いがあったら修正をお願いします)、女性がお客として行っても良いところなのでしょうか?
接客のプロフェッショナルである女の子達と話をして、お酒を飲んで、癒されたいのです。
キャバクラにひとりや二人で女性がいくのって、ダメでしょうか?おかしいですか?

Aベストアンサー

普通のキャバクラは、その認識で間違いないでしょう。しかし、キャバクラに女性が一人で、あるいは、知人や友人と行くのは、NGです。ボックス席の店もありますが、多くは、喫茶店のようなテーブル配置になっています。
そして、回転のある店だと、指名しないと、フリーの女の子が15分ぐらいごとに移動します。
指名しなくても、女の方から、ソフトドリンクを頼んでいいかしらといったおねだりもありますから、1時間フリーで5,000円の店でも、場内指名料や女の子の飲み代などを加算した分のお金がないと、女の子は、厳密には水しか飲めないことになります。ボトルを買えば、それを女の子に飲んでもらうのは自由になります。
しかも、私のよく行くキャンパス・パブは、若い素人の女の子が接客しますし、ほとんどは、そうです。新地などの比較的高級店だと、もう少し歳の行ったなれた女の子もいますが、多くは、けっして接客のプロではありません。
クラブだと、希望されていることが可能かもしれません。しかし、一度は、その店を知っている人に連れて行ってもらわないと、最初から女の子同士というのは、気まずいかもしれません。ホステスさんは、お客さんについてはじめて、保証給以外の望んでいるお金がもらえるからです。

普通のキャバクラは、その認識で間違いないでしょう。しかし、キャバクラに女性が一人で、あるいは、知人や友人と行くのは、NGです。ボックス席の店もありますが、多くは、喫茶店のようなテーブル配置になっています。
そして、回転のある店だと、指名しないと、フリーの女の子が15分ぐらいごとに移動します。
指名しなくても、女の方から、ソフトドリンクを頼んでいいかしらといったおねだりもありますから、1時間フリーで5,000円の店でも、場内指名料や女の子の飲み代などを加算した分のお金がない...続きを読む

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q腐女子ってダメなんですか?

私の親友は腐女子です。
でも、とてもいい子なんですケド腐女子だからっていじめられています・・
その子は時々私に本や漫画を見せてくれまして、
なんだかそのせいで私も腐女子になってしまいそうなんです・・・
親友にはもう止めてもらったほうがいいんでしょうか?
腐女子ってやっぱりダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

誰が何好きでも関係ないですよ。
友だちに影響されて何か好きになるのは自然なことだし、たとえ違う趣味でも友だちは友だち。
学校のように同じ世代、同じような家庭環境の人間が集まれば、ちょっとした違いを突いて優越感を満たそうとする馬鹿はいるものです。

私は驀進オタク女で見た目ギャルなんですけど(笑)
ファッションに目覚める前はハブられましたね~。教科書無くなったり机に落書き彫られたり。

勿論理不尽なハブなんですけど、ちょっと反省もしていて。
オタクを前面に主張しまくってたから嫌われたんだろうなーって。
「ちゃらちゃらした同級生と違って、私は好きなものもあるし詳しいものもあるぜー!」
「いじめとかやってるお前等の方がよっぽど馬鹿じゃん!」
っていう気分を隠しもしなかったので^^;
そりゃ我ながらうざいわ(笑)

変につっぱらないで、フツーに好きなものを楽しんでれば良かったなーと、今は思ってます。
服とかだって、意地張らないで流行を楽しめばよかったし。

いじめっ子と馴れ合う必要は全くないし、無理に腐女子になったりやめさせる必要もないと思います。
たのしいのが一番ですよ☆

誰が何好きでも関係ないですよ。
友だちに影響されて何か好きになるのは自然なことだし、たとえ違う趣味でも友だちは友だち。
学校のように同じ世代、同じような家庭環境の人間が集まれば、ちょっとした違いを突いて優越感を満たそうとする馬鹿はいるものです。

私は驀進オタク女で見た目ギャルなんですけど(笑)
ファッションに目覚める前はハブられましたね~。教科書無くなったり机に落書き彫られたり。

勿論理不尽なハブなんですけど、ちょっと反省もしていて。
オタクを前面に主張しまくってたから嫌われ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング