ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

様々な作品で、作者が特定のキャラクター(「お気に入り」だと公言している)を推すことでヘイトを集める事例をよく見ます。気持ちは分からなくもないのですが、少し、違和感があります。そのキャラクターが好きなのなら、もっとていねいに気を使って書くと思います。完璧超人として描くのならともかく(大概ですが)、発言や行動に粗が目立つ(これはちょっと……と思う発言・行動がよくある)のはちょっと、よく分かりません。少なくとも私なら、ヘイトを稼がないように出番や活躍は控えめにするのですが、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 別に特定の作品を蔑んでいるわけでも、ファンというわけでもありません。正直、作品に影響が出るレベルまでおかしなことになっているのなら、もはやどうでもいいとすら思います。これは単純に、気になっただけです。要するに、ただの質問です。それ以外の意図はありません。私は趣味で小説を書いていて、キャラクターの扱い方には気をつけています。私だったらヘイトを溜めるような言動を取らせないし扱いにもしない。いくら特定のキャラクターに執心していても、そんなことになるか? 仮にもプロなのだし。と、まあ、そんな感じです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/29 14:33

A 回答 (3件)

そんな作品やキャラあるんですかね?

あんまり意識しないのでわかりませんが、単に作者が好きなキャラが
そういうキャラ設定になっている、若しくはそのキャラを作者好みに
どんどん変えているってことですよね。

別にそれでヘイトが集まったとしても作者にとっては何の関係もないんじゃ
無いですか?人気投票とかでそのキャラの人気が無くても、作者の好きな様に
描いてるんだから作者としては「人気なくて寂しい」ぐらいでしょ。
それで作者がそのキャラを「嫌いにならないで」とか言ってるんなら
作者がなんとかしろよとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そういう話ではなくて、純粋にどうしてこういうことが起こるのかを質問しているだけです。別に作者に対する感情はありません。一人のキャラクターによって作品を壊されるのは癪ですが、そんなものはどうだっていいのです。嫌なら離れればいいだけですから。

分かりやすく言いますと

①作者の贔屓でキャラクターがヘイトを集める場合がある。
②だけど、果たして本当にそれが原因でキャラクター自身が歪められたりするのだろうか。
③なぜなら、贔屓にしているのなら、もっと気を使って描写をするはずだ。ヘイトを集めないように気をつけるはずではないのか? 
④趣味でやっている人ならともかくとして、プロはうまく作品を作れるはずだ。脇役のポジションだったキャラをメインのキャラを差し置いて、もしくは食って脇に追いやるほどまで活躍させたりはしないのではないか。
④本当に一人のキャラクターがヘイトを集めるのは、作者の寵愛だけが原因なのか?

という感じです。

うーん、必ずしも作者の意図では無いかもしれませんよ。

漫画でもラノベでも、とにかく売ってナンボじゃないですか。
ヘイトが増えればその分、作品に注目が集まるじゃないですか。気になって買ってくれる、売り上げが上がるかも知れない。
完全に、押しも押されぬ大先生なら、編集の方も口だししてこないかもしれないけど、やはりそこまで売れてなかったり新人だったり編集者の力が強かったりしたら、逆らえないんじゃないですか。
芸術というよりは商売なので・・・とにかく知名度が上がって売り上げが伸びることが一番なんじゃないですか。
特に、今は紙媒体の売り上げが低迷しているって聞きました。やっぱり、みんなお金で動いているので、稼げる作品でないと生き残れない。けど、やりすぎて本当のファンが去っていくような事もあると思うので難しい所だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

人気が出た新キャラを編集が推してレギュラーキャラにするというパターンは、見たことがあります。出番が多い・欠点が描かれないレベルなら、作品に与える影響が些細である限り、かわいいものだと思います。問題は、作品を壊すような描かれ方をされる場合ですね。漫画というより、アニメやゲームでよく見ますが。
 私が問題としているのは、キャラクター自身のアンチが増えることです。正直な話、いくら人気になったからといって出番のせいで嫌われるのなら、地味な脇役のままでいいと思いました。

余計なお世話では?

ファン程度か内容に口は出せませんよ。
この回答への補足あり
    • 0