プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「図々しいな」と思ってしまう人が、複数人います。しかし私が図々しいと思ってしまう行動により着実に自己実現できている様子を見て、行動力があるという利点との境目が分からなくなってきました。

例えば、宿泊者特典でもらえるホテルのグッズをビジター利用だけなのにダメ元でフロントの人に聞いてみて、何かしらGET出来てしまったり。
私だったら、宿泊していないのにそんなことを「とりあえず」でも聞けてしまう神経を疑ってしまうのですが、もらえないケースも当然あるようだけど、たまに小さな記念品のようなものやホテルの絵葉書やシールをもらえるそうで、それを滞在記念に集めているとのことでした。
子供の頃から海外旅行に飛び回っていて、仕事でも外国の方と接することが多いそうなので、こういった自己主張は当たり前だそうです。外国のホテルではこういったやり取りも気軽に出来て、許容される範疇なのかが私には判断できませんが、元々の感覚が違うのかもしれません。
私には、物乞いの人みたいに思えてしまいます。無料の特典が欲しいなら宿泊してホテルにお金を落とした上でいただけばいいのに。特典的なものは「もらうための前提」があると思うので、それを先に考えて黙っているだけの私にイラッとするみたいで、「聞くだけ聞いてみればいいじゃない!ダメだったらそれで終わる話なのに、何をそんなに悩むことがあるの?」と言われます。ついでに、世界で活躍できない日本人の典型例みたいとまで言われました。
私が引っ込み思案過ぎるのでしょうか。


私は趣味の範囲で、とある作品作りが好きで、その分野の作家さんの個展に多数足を運んでいます。
作家さん御本人を前にしても挨拶程度ですぐに次の人に順番を譲りますが、挨拶も早々に自分のことをとにかく宣伝して、あわよくば合同作品展の機会だとか書籍掲載の機会を得るための顔繋ぎに余念がなく、ぐいぐいと自分を売り込むことが出来る人(そして、あわよくばが叶っている人)、お見それしてしまいます。
受付終了したのにねじ込んで入れてしまったり、関係者席に立ち入って自作名刺を渡し、自分を売り込んだりするのも、交渉力や行動力があると思うし、その行動が自分の利に繋がっているところが正直羨ましく思ったりしますが、私には真似できません。

また、特定の作家さんだけでなく、あらゆる作家さんのイベントに足を運んで同じことをしているのでやたら会場で見かけますし、作家さんのSNSも全てチェックして行きつけのお店を特定したら頻繁に出入りし、声をかける機会を待ったりも普通にやっているそうで、それがファンの証とのこと。でも、推し活には見受けられず、私には自分のためにやっているように感じますが。
「またあの人、やってる」と思うのはどうやら私だけではなく、個展でもちょっと知られた存在かもしれません。
「必死か!」「すり寄り」と嘲笑している方もいますが、作品作りの努力もしている上で、あらゆるイベントに顔を出して時間を使い、顔繋ぎの努力もしているわけですし、こんなふうに必死に何かを掴みにいったことがない私は、嘲笑することも躊躇ってしまうのです。

他人の目を気にせず自己実現の為にとにかく行動を起こすことは、生き方や自己啓発系の本の中では強く推奨されていますが、現実を見ると、かなり違和感を覚えます。
私は何か行動を起こす前に、TPOや「相手の、周りの迷惑にならないか」を常に考えてタイミングを図ってしまうため、チャンスを逃すことが多かったと思います(自己啓発本の類いの中では、これが一番NGとされていますが)。
図々しいくらい自分を前に出してチャンスや利益を掴んでいる人を見ると、だから私はダメなのかと思ってしまうことが多々あります。勇気を出せず行動を起こせないくせに、積極的に行動して利を掴んでいる人を妬ましく思っているだけなのかもしれません。

行動力がある人と図々しさ(神経の図太さ)の違いについて、皆様はどのように思われますか?

A 回答 (9件)

強いて言うなら、『行動力』とはそれをしている人の様子の形容であり、『図々しい』とはその行動の第三者にとってのネガティブな価値の形容、という事じゃないですか?



行動している本人から見れば『図々しい』という概念はそもそもないのではないかと思います。
本人が『図々しいようでスイマセン』という場合、それは本人が第三者の立場から見る類推に基づくものでしょう。
    • good
    • 0

あなたに人の行動力を評価する、語る能力がないと言うだけのことじゃぁないでしょうか。


無駄な言葉を並べても意味がないだけのように私には思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多方面で自分の未熟さは痛感しています。

お礼日時:2023/06/08 13:51

長いので全文読んでいませんが、ただ単に、自分にはない行動力やイノベーティブな発想を羨ましく思っているだけの気がします



>作家さん御本人を前にしても〜

アーティストになるための手順は特に存在せず、普通の会社員のように、面接して採用されてという流れではないので、チャンスは自分で掴み取るしかありません
その意味では、彼らの行動には何も問題がありません
逆に、すでにアーティストを仕事にしているのであれば、生活のためになりふり構っていられないというのは理解もできますし

この質問では「私も質問者に同意で、世の中図々しい人が多くて困りますよね」という共感の回答ばかりが欲しいわけではないと思うのですが、いくら控えめな人が多い日本でも、最近は少し風向きが変わっているんじゃないかなという気が個人的にはしています
これまでの日本では美徳とされていた「奥ゆかしさ」や、同調圧力から生まれた「常識」や「規範」に捉われることなく、新たな発想を得て前に進もうとするのか、それとも、革新や大胆といった言葉を否定しながら、このままこぢんまりと生活するか、質問者はどちらを選択すべきかを考えればいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、世の中の変化が早く、どんどん競争社会化してきたように感じていて、この変化に柔軟に対応でき行動を起こして前へ進んでいかれる人を目の前に、私はなんだかんだ言い訳しながら動けずいることに焦りを感じているのも事実です。
自分で考えて、前に進んでいく力をこれまであまり意識しませんでしたが、このままではいけないと思うので、考え方を改めたいと思います。

お礼日時:2023/06/08 13:55

文面からあなたは気が優しい方なんだろうなとは思います。



ただ、私の主観で感じた事は、自分を他人にアピール出来る人を図々しいとは思いません。

理由は、日本という保守的な社会の中でも、リスクをとって、アピールしてもらえるのは少なからず嬉しいと感じるからです。

好きな作家の古典で、どれだれ好きかのアピールがなければ、作家目線だと「通りがかりで、たいした興味もないけど一応寄って見てみただけ」の客との差は全く分かりません。

記念品に関しても、そのホテルや場所が大好きでどうしても欲しいと言ってくれる人に渡したくなるのは、人情だと思います。

あなたの行動は一見すると、他人を思いやっているように見えますが、実質、相手から見ると「居ても居なくても大差ない存在」にしかなりえません。

世の中の殆んどの人が、お金だけで動いてる訳ではなく、他人から必要とされたいという欲求を持っています。

それを理解していれば、「恥ずかしい」とか「格好悪い」とか言ってそういった行動を否定するのが逆にどれだけ失礼な事かも分かりますよね。

無理にそういう行動をしろとは言いませんが、リスクをとって頑張ってる行動を図々しいと評するのは、少し違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
図々しいと感じてしまうことについて、違っていると自分でも痛感いたしました。
確かに、私って居ても居なくても大差ない存在に、自分で置いてしまっているし、それでいて必要とされたい欲求を満たせていないことで不満に思うのは、そもそも私が間違っていたと思いました。

お礼日時:2023/06/08 14:00

行動力はある、が図々しくはない。

そんな状態を望むのは、スケベ根性だと思うのですね。

欲しいものを取り行く行動力を発揮したいが「欲しがってる」と周りに見られたくない時、人はどうするかというと、その欲を隠すんです。それを下心というのです。
欲しいものを欲しがって、さらには好感度まで欲しいのかって、どこまで欲どしいのか、ちょっとおスケベ過ぎませんか?なんです。

あなたは、欲しいものを手に入れた人を羨んで妬んでいる。あなたも欲しいからです。あなたは何故に手に入れないのか、周囲の評価や賞賛も欲しい、あれも欲しいこれも欲しいの人だからです。欲どしいんですね。
そして、周囲からの非難や中傷は欲しくない、あれも嫌これも嫌の人だからです。我が儘なんですね。

そして、行動力があるとこと図々しさは違う筈だという結論も欲しがっているし、それは同じものですよは嫌なんです。あれは欲しいがこれは嫌。それは、やはりスケベが過ぎませんか?

と、私は思うのです。

スケベとは何か?
欲どしくて、我が儘なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいている通りです。
今更ながら、自分を恥ずかしくなりました。
考え方を改めます。
ほんと、わがままですよね。
この思考の癖を、直さなければと痛感しました。

お礼日時:2023/06/08 14:02

「世界で活躍できない日本人の典型例みたいとまで言われました。


こういう発言に見られるその人自身の人間性の問題な気がしました。
図々しい、行動力がある、わがまま、自己中心的など色々な言葉の表現があると思いますが、
結局はその人の普段の発言や行いなどトータル的に評価されて、嫌悪感を抱いたり抱かなかったりするのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに人間性の総合判断で、抱くイメージが変わりますよね。
人間的な愛嬌があって憎めないタイプの人って、ちょっと無茶なお願い事や発言をしていても多目に見てもらえたりする傾向にあると感じます。

お礼日時:2023/06/08 14:59

行動力と図々しさは確かに関連していますが、図々しさだけで行動しているといつか破綻します。

それをどう回避するかを備えてこそ真の行動力というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
破綻するような図々しさを発揮するのではなく、真の行動力を起こせるようになるにはどうしたらいいか、失敗覚悟で模索していきたいです。

お礼日時:2023/06/08 15:03

私自身は、その行動(図々しさ)にちゃんと理由があるか?というのを軸にしています。



「〇〇してもらったから、代わりに××しよう」「おこがましいとは思うけど、××したから〇〇くらいしてもらってもいいよね?」

相手が望んでいるものを正しく与えられているわけではないでしょうから、あくまで自分の中での価値基準ですけどね。

あなたも何かを行動するときに、どうしてその行動をしたのか?を「自分が納得できるように説明できる」ことを軸にすればいいと思いんじゃないかな?と思います。

他人の行動に対して「あの人、図々しい」と陰口を言うことも、考えようによっては、1つの「図々しさ」と言えるかもしれません。

もしかしたら、あなたの行動を見て、だれかが「図々しい」って思っているかもしれません。でも、そんなん気にしてたら、何も出来なくなるじゃないですか?そう思っている人に合わせる必要性はないですしね。

本当に駄目なことであればお断りされるだろうし、周りの人から注意されるでしょう。そのときに、すぐに引くことは大切だと思います。そこでグイグイいくのは、私自身の価値基準としては「図々しい」かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、自分の行動に納得がいく理由付けがあるかどうかを軸にするのは、持てなかった発想でした。

お礼日時:2023/06/08 15:05

行動の方向が他人にたかるのか自分で作りだして他人を引っ張るかの違いでは。


人は自分に都合の良い人を好み、都合の悪い人を悪く評価します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。行動の方向性の違い。確かにそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!