アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の頭に日帰り旅行で博多駅→阿蘇山→湯布院温泉→博多を考えています。
阿蘇山では火口を見学し、湯布院では日帰り温泉に入りたいと思っています。

交通手段はレンタカーで、8時にレンタル→20時返却を計画しています。

九州に行ったことがないのでイメージが湧かないのですが、このプランは大丈夫でしょうか?
厳しそうであれば湯布院温泉に行かず、別の温泉にして熊本城でもいいかなと思っています。

周辺でオススメの食べ物、観光地があれば教えていただきたいです。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

走行だけで、7時間ですから行けないことはありませんが、目的地だけで(各2時間として)途中の休憩はが、かなり厳しいようです。



http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.240560651 …

事故の無いようにいってらっしゃ~ぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね。参考にします。
やはり少し遠そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 23:24

博多→阿蘇山で2時間~2時間半、阿蘇山→湯布院で2時間弱ぐらいかかる。


参考URL
日帰りツアーに、下記のコースあり。
博多(8:00発)ー基山PA(8:30発)経由ー(30分のずれ)
ー阿蘇山(草千里眺望)10:00発→12:30湯布院着(散策約3時間観光)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6864594.html

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0618/189619. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阿蘇山あたりでかなりせわしなくなりそうですね。
絶景を楽しむことを考えると、少し湯布院は厳しそうです。

お礼日時:2012/06/08 23:26

阿蘇に年数回、観光に行っている者です。



湯布院を入れても可能ですが、阿蘇周辺に素晴らしい景観の観光地が多く
湯布院まで行くとそれらがかなり駆け足になりますから、立ち寄り湯は
久住(くじゅう)か九重(ここのえ)にするのが余裕を持って観光できます。

博多からは高速で益城熊本空港ICへ。(都市高、休憩など入れて1時間30分ぐらいでしょう)
益城熊本空港ICからは県道36号、空港前206号、28号であそ望の郷くぎのへ
http://aso-kugino.jp/asobou.html
途中の県道28号俵山バイパスも景色抜群ですが、ここも阿蘇の雄大な景色が楽しめるので休憩

この時点で10時30分前後だと思います。
その後は県道39号から325号に出て南登山道(パノラマライン吉田線)から山頂火口へ。

時間のロスをなくすために車のまま公園道路を噴火口真横まで上ります。

その後は素晴らしい絶景の草千里展望所で無料の絶景を堪能
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri …
この辺で時刻は12時ぐらいになっているでしょう。

大観峰に行きたいところですが時間があまりないので大観峰を反対から見るかたちの
東登山道(パノラマライン坊中線)を下り阿蘇駅方面へ
このドライブウエイを走れば大観峰に行かなくても良いぐらいの絶景です。

国道57号線宮地からは県道11号、やまなみハイウェイへ。
途中に大観峰と同じ景色の城山展望所が道沿いにあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/inde …

それから立ち寄り湯ですが、オススメは久住の九州でも屈指の絶景露天を持つ
久住高原コテージか、長者原にある九重連山を眺望する絶景露天の星生ホテル
http://www.kujukogen.com/category02/
http://www.hosshouhotel.co.jp/

昼食は高原コテージにとても美味しい地ビールレストランもありますし、その手前の
絶景のあざみ台展望所でも食事をすることができます。
http://www.sachicon.com/azami.html

その後は九重のやまなみ牧場や日本一の夢大吊り橋などによって、四季彩ロードから
九重ICに抜けて、余裕を持って博多に戻りおいしいラーメンの夕食を取ってから
レンタカーを返却するでいいと思いますよ。
http://www.yamanami-farm.jp/index.php
http://www.yumeooturihashi.com/
http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to

ラーメンはとんこつも良いけど、純和風出汁の素晴らしいスープと絶品の卵かけごはんが
おいしい薬院の「麺劇場 玄瑛」もイチオシです。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!