電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末に1泊で阿蘇に車で旅行します。20代後半の夫婦です。
お昼過ぎに阿蘇に到着し、南阿蘇のホテルに宿泊、翌日の夕方までいる予定ですが
カドリードミニオンに行くことしか決まっていません。
2人とも阿蘇は初めてです。
阿蘇に行くならここだけははずせない!という観光スポットと
オススメのルートがありましたら教えてください。
希望は草千里と、熊本ラーメンです。

A 回答 (2件)

どちら方面から阿蘇に来られるか分かるとルート設定しやすいのですが


阿蘇は南阿蘇に観光地が集中しています。

阿蘇は中岳火口はやはり見ておきたいですね。これを見ないと阿蘇の意味がありませんから。
草千里はこの時期、良く写真であるような一面の緑の草原ではありませんので過度な期待はしない方がいいですよ。
南阿蘇の主な観光地は
俵山展望台
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
あそ望の郷くぎの
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
高森湧水トンネル公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel …
昼食のおすすめ「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/baniku/index.html

カドリーと南阿蘇を結ぶ阿蘇パノラマライン坊中線、吉田線からの景色は抜群で
車で走るだけでとても気持ちが良いですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs&mode=r …

熊本ラーメンは桂花などが有名でおいしいですが、街中しかありませんし
阿蘇周辺はラーメン屋さんが非常に少ないので、阿蘇ならやはり馬肉や
肥後牛、高菜めしなど阿蘇ならではの食事の方がオススメです。
http://ramen.tabelog.com/kumamoto/area/A4302-0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それぞれのリンクを貼っていただき大変助かりました。
特に俵山展望台の景色にはビックリしました。
是非行きたいと思います。

広島からの旅行です。
ご回答を頂く前に地図を見て考えていたのですが
高速で熊本ICまで行くか、九重ICまで行ってやまなみハイウェイか・・・で迷っています。
阿蘇パノラマライン坊中線という道をドライブするのであれば、やまなみハイウェイは通らなくても充分でしょうか?

2日目にカドリーに行くならば、中岳火口や俵山展望台は1日目に行っておいた方がいいですか?
分からないことばかりで・・・すみません。
またお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/03/29 16:13

広島からですと熊本IC出はなく益城熊本空港ICから県道28号で南阿蘇へ。


熊本ICから57号線で行くのは渋滞で貴重な時間をロスしてしまします。

県道28号からだと前記の観光地が道順にありますから無駄なく観光出来ますね。
昼過ぎに阿蘇到着でしたら阿蘇山頂は2日目にして南阿蘇の観光を楽しめば良いですね。
2日目はパノラマライン吉田線線を登り火口見物、草千里を見てパノラマライン坊中線を
下ればそこがカドリードミニオンですから、南阿蘇のホテルからカドリーに
向かう途中に火口、草千里は寄ることが出来ます。
http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm

このスケジュールだとやまなみハイウェイまではちょっと無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで具体的なプランを作ることができました!
ご回答の通り、1日目は益城熊本空港ICから県道28号で観光地めぐりしつつホテルへ。
2日目はパノラマラインを楽しみながら火口見物、草千里を見てカドリーに行きます。
2日間という短い旅行ですが、無駄なく目いっぱい楽しんできます☆
本当に感謝です!どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/29 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!