アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半で、相手の男性は40代後半です。

数回デートをし相手は私を気に入ってくれてる発言をしてますが、
つきあうとなると、自分の過去の秘密を話さなければならないと言われました。

彼は私の人間関係の中では出会ったことがないタイプの人で、
恋愛対象として好きなのか、人間として興味があるのかがはっきりしないのですが、
彼をもっともっと知りたいって思う気持ちはあります。

先日、その過去の秘密を突然告白されました。
相手からは、「もう匙はjyunaさんに投げたので、受け入れる覚悟があるかないかだから。」
みたいなことを言われました。

そのまま、私は「現状維持でゆっくり考えます。」と返事をしました。

ビックリする内容でしたし、万が一結婚するとなると色々問題があるのかもしれませんが、
まだ、つきあってもいない段階ですし、聞いて連絡をとるのを辞めたいとも思わなかったし、
過去は過去で変えられないわけで仕方がないし、
今や未来が大事かなって、私の考えがまとまりだした頃・・・。

過去に相当女性と関係を持ったなど、それとなく前にも聞いてましたが、
現在はちゃんと将来を考えてつきあえる相手を探していると言ってました。

また、いつも仕事が忙しくて彼女を構えなくて振られるのは自分なので、
今回も振られるまではよろしくね。みたいなことも言われてました。

しかし、最近きたメールでは、「俺は相当遊んでいるよ。」とか、
「過去も未来も変わらない。プレイボーイだし。」などと言ってきます。

彼が何の意図でそういうことを私にメールしてくるのかが理解不能なのです。
私を試しているのか、それとも遠回しに ”もう俺には近づかない方がいい”って言ってるのか・・。

特別、私はメンドクサイことを相手には言ってませんし、
私のコトが遊びなら、そんなことを言わずに遊べばいいのに・・っと思います。
私自身は、納得いかない態度をとられれば、相手から離れるだけですから。

前にも、私が職場の人(男性)の相談で飲みに行ったときも、
「口説かれた?ヤキモチやいちゃう」などとメールがきたと思えば、
「おれもデート三昧だし~」などとメールしてきたりもしてました。

あとから、それとなく聞いたら、仕事が忙しくて他の人とデートなんていけないし、
ヤキモチを焼いてメールしてみただけ。 みたいな返事がきました。

相手の男性は、なんの証明も見てないので事実かはわかりませんが、
相当な高収入な方のようです。
そういう人って、それ目当てで近づいてくる人もいると聞きます。
そのため、安易に人を信用しない、できない部分があるのかな?とも考えました。

まだ、デートをしている段階で謎な部分が多く、
収入差もあり金銭的には価値観はまるで違うと思います。
でも、違う分野では考えが共感できるところもあって、
これから少しずつって仲良くなれればな・・っと私は素直にそう思ってます。

相手も私と一緒にいてリラックスできる時間があるようで、
会ってるときは、私に対して好意がある言葉を伝えてきます。

それなのに、ある日突然・・・おれは遊んでる などとアピールするって、
どういう意図かわかる方がいましたら、回答を頂ければと思います。

ちなみに、元カノ(数人?)には過去の秘密は言ってないようです。
彼女はいたけど、仕事中心の生活で、
それほど深いつきあいにはなってないからと言ってました。

A 回答 (12件中11~12件)

普通に考えると、

「俺は遊ぶから、結婚したとしても、その習慣を変えるつもりはないよ。
あんたもその(俺と結婚する)気なら、その辺は覚悟しなよ」

といっているようにしか聞こえません。

過去に離婚歴がなければ、つきあっている最中から浮気するとか、、
そういうのが絶えない人物なのでしょう。

普通に考えたら、貰い下げな男性。ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

遊びたいから、遊ぶ宣言をするってことでしょうか。
まだ・・つきあってもいないので、
そんな宣言をされても、私は「お好きにどーぞ・・」としか言えませんが(笑)

普通に考えたら、確かに貰い下げな男性ですね。
参考にします。ありがとうございます。

40代後半の方に対して適切な表現かは分かりませんが、恐らく不安の現れではないでしょうか?

これから深い間柄になりたいと思った異性に対してだけじゃなく、普段から信用するまで時間がかかるようですし、試してる部分もあれば、不安を表に出せないせいで気を引くように意識させてるのかなとも思います。

常に自分を見ていてほしいと思うのが恋愛ですし、過去の事を話せる相手な訳ですから、万が一関係がダメになっても深手を負わないよう自分を納得させる理由でもあるんでしょう。

私もよく不安が故に相手に変なアピールをしたり、マイナスになるような事を言ってしまう事があります。

それでも信じてくれたり、怒ってくれたりする人には素直に愛情表現が出来ます。
離れているだけで寂しい時でも同じような言動を繰り返します。

孤独感が強ければ強いほど、そうなってしまうような気がしています。

また別の解釈になりますが、遠回しに「浮気するよ」発言かもしれません。
(滅多にありませんけど)

どんな理由であれ浮気は否定されますが、揉めた時の保険のように提示する男性も過去にいらっしゃいました。

一概にこれ!という意図は断言出来ずに申し訳ありませんが、私が考えられる理由はこういう事かなといった所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

不安な気持ちのあらわれかもしれないってことですね。
確かに会話の中で、すごく自信のある話方のときと、
え!?そんなことホントに思ってるのぉ??ってほど、
不安げな事を発言するときがあります。

とても参考になりました。ありがとうございます。