街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学二回生です。私はよく周りにめんどくさいと言われます。
笑いながら言う人もいれば、ガチトーンで言う人もいます。
確かに私は神経質で、友達に言った一言とか言い過ぎたと
思うと、すごく考え込んでしまいます。
逆に友達に言われた一言も気にして苛立ってしまうこともあります。

あと私はマイペースで自由人だと周りに言われ
飲み会で酔った時など一人で帰ろうとしたりどこかに行こうと
してしまって、周りに心配をかけめんどくさいと思われてしまいます。

さみしいと思う時もあり、人にしつこく甘えたり構ってオーラを出してしまうので
たぶんこれもめんどくさいと思われています。
よくめんどくさいと言われるので気を付けているのですが
酔ってしまったりすると、やはり周りに連れて帰ってもらったりされます(._.)

「めんどくさい女」と言われたくありません。
めんどくさい人の特徴ってなんでしょうか?
どうすればめんどくさいと思われなくなるでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

「マイーペース」「自由人」と、「めんどくさい人」「わがまま」は違います。

少なくとも相手にあまり心配をかけず、迷惑もかけないようにする節度があるかないかだと思います。

「めんどくさい人」の特徴と言えば
人の迷惑、都合、心配を顧みない
しつこい
自分で自分の面倒をみれない
かまってちゃんである
その人のせいではないのに、イラついてるせいでその人にもイラつきを隠せない
細かい

そしてどうすればめんどくさいと思われなくなるのかは、まず第一に上に述べた特徴に当てはまらない人になることかと。
自分のしたいようにする事は、誰でも出来れば爽快でしょうし満足でしょうが、周りの迷惑や都合を考えないのはよろしくないので、まずはそこから考えていくようにすると良いかもしれません。
飲み会中、独りで何処かへ行きたいなら、友人に心配しないように伝えることも大事なのではないでしょうか。

人の気持ちを過敏に考えすぎてしまってはいけませんが、考えなさすぎも問題ですので、良い具合にバランスを保つといいかもしれませんよ。
頑張ってください。
    • 0

めんどくさいというより、自分勝手なんじゃないですか?

自分が何かをするor言う前に、自分がそれをされたらどう思うかを考えて行動すればいいと思います。

友達に注意的なことをするのは、決して悪いことではないと思いますが、
言い過ぎと思うのなら、言い方がきついのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状のような感覚や性向でなかった

時代に、退行して、デザインし直して
みませんか。

極限思考しながら、
ホスピタリティ関連の本を複数
読んでみませんか。

茶道や華道を究めてみるのも、
お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

最近茶道部に入りました。
ありがとうございます。

わたしもマイペースなので偉そうなことは言えないのですが、できる限り「相手の立場に立つ」ように心がけています。

さびしがり屋の人から連絡をもらっても「しょうがない人だな(笑)」と思えますが、こっちの都合を気にせず深夜に電話してきたり、他のことに集中しているときにしつこくされると「めんどうだな」と思ってしまいます。

あと、飲み会ですが、わたしは「みんなで楽しめる」のが一番だと思っています。
自分が泥酔したために周りが楽しめなくなったら嫌じゃないですか。
友人の一人が飲み会の翌日に毎回「昨日は泥酔してごめん、反省してます」とメールしてきますが、毎回だとさすがにうんざりです。「自分が楽しめればそれでいいのかな」と思ってしまい、誘いたくなくなります。
お酒の量はコントロールできるはずですよ^^
それに女性が酔っぱらうのは危険ですから気を付けてくださいね。

人の気持ちや顔色ばかりうかがう必要はありませんが、『自分も含めてみんなで一緒に楽しむ』のがいいと思いますよ。
そのほうが一人で楽しむよりもずっと楽しいですし、一緒にいて楽しい人は次も必ず誘いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒はほどほどにします。