プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏の文化祭で、友達とピアノ連弾か二台ピアノで演奏しようとしているのですが、

自分はそれなりに難しい曲(全音ピースのD、E、F程度)を弾けるんですが、友達の方が難しすぎる曲は弾けないらしいんです(友達はC、Dくらいかと)。

そこで、片方は難しめで片方は普通くらいのレベルのピアノ連弾または、二台ピアノ曲を知っていり方がいましたら、教えてください!

できたら、カッコいい曲がいいです。

ジャンルはクラシックでも現代音楽でもいいですが、邦楽のピアノアレンジなどはナシでお願いします。

A 回答 (2件)

ドビュッシー/「白と黒で」

すっごくカッコイイ曲です。二台ピアノということでドビュッシーの他のピアノ作品に比べても埋もれがちな作品ですが、再評価されるべき作品だと思います。第2曲では短い音楽のフレーズを現代のサンプリングミュージックのように執拗にリピートする等、この作品でもまたしてもドビュッシーらしく、音楽の未来を予見しているように思えます。
ただ、二台とも演奏難易度はかなり高いかもしれません・・。

以下は4手連弾です。

ドビュッシー/「小組曲」
ドビュッシー初期らしいキャッチーな作品で、クラシックにおけるピアノ連弾曲の中でも結構な人気曲です。ビュッセルによる管弦楽版もよく知られています。

ドビュッシー/「スコットランド風行進曲」
(原題"Marche écossaise sur un thème populaire"で検索した方がいいかもしれません。)
こちらも埋もれてしまっているように思える曲ですが、ベルガマスクなんかと同じ初期の曲らしく、メロディーもはっきりとしていてキャッチー、急緩急の見せ所もあり・・のなかなか人気があってもおかしくない、演奏会向けな曲のように思います。

ラヴェル/「マ・メール・ロワ」
子供好きのラヴェルが知人の幼い子供達の為に「マザーグース」を題材にして作った曲で、ラヴェルにしては極力シンプルな構成、演奏難易度も低めだと思います。子供の1人がかなり幼かったのか中低音部担当はさらに易しいと思います。でももう一方は甘く見るとちょっと辛いらしいです。
オムニバス的バラエティに富んだ曲と、ラストの華々しい盛り上がり・・・見せる部分はしっかり見せています。演奏会向けな曲だと思います。
こちらもオーケストレーションの魔術師ラヴェル本人により編曲された管弦楽組曲版、そしてそれに伴うバレエ版が素晴らしいです。興味があれば聴いてみてください。
    • 0

モーツァルト

「2台のピアノのためのソナタ」

『のだめカンタービレ』でダメ先の課題で1番最初に弾いた曲です。
千秋
「1小節で間違えているんじゃねぇ~!」
のだめ
「ブッキョ~(T_T)」ってぶん殴られた曲です。
    • 0