電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクロ EXCELセルの文字を自動でIE入力フォームへ入力する方法

色々、検索してみましたが分からなくなりましたので質問させて頂きます。
IEの入力フォームへEXCELで入力してあるテキスト文を自動的に貼り付ける
ことをしたくネットで調べた結果、以下のことはできました。

=== 実行できたマクロ =================================================

◆サイトソース◆
某サイトのソースを調べたら以下のように表示されましたので
<input type="text" name="n1" id="name" size="14" maxlength="11" istyle>・・・

マクロを以下のように組んで見ました。
ObjIE.Document.getElementById("name").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A1")

そうしたら、問題なくIEの入力フォームへ自動記入できました。

=== 実行できなかったマクロ =================================================
◆サイトソース◆
某サイトのソースを調べたら以下のように表示されましたので
<input type="text" name="n1" size="14" maxlength="11" istyle>・・・

上記と同様マクロを組んで見ました。
ObjIE.Document.getElementById("n1").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A1")

そうするとエラーが起きてしまいます。

○考えられるエラー
実行できた方のソースには・・・
「id="name"」と入っていたので「ObjIE.Document.getElementById("n1").Value 」で
問題ないかと思いますが、実行できなかった方のソースには・・・
「name="n1"」と、id=の部分がなかったのでここのマクロの書き方なのかなと思います。

ちなみに
ObjIE.Document.getElementById("n1").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A1")
                  ↓
ObjIE.Document.getElementByName("n1").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A1")で
実行してみましたがダメでした。

ご助言いただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ObjIE.Document.Forms(0).Item("n1").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A1")

では駄目ですか?
ページ内に<form>~</form>が複数ある場合はForms()のカッコ内の数字を
変える必要があるとは思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。