広重の東海道五十三次の版画って何種類ぐらいあるものなのでしょうか。よく、保永堂版とか出てたりしますが、他の種類と何か違いでもあるのでしょうか。
また、当時に刷られた版画と現在になってレプリカで刷られた版画の見分け方がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>2代目、3代目が同じ図柄で版画を摺ったりする可能性はありますか:



多分ないと思いますが、100%の自信はないのです。無責任なこと言って迷惑かけちゃと申し訳ないですし...。

東京神田神保町の
・大屋書房(三省堂そば)
・原書店(神保町交差点そば)
・吾妻書房?(書泉グランデの靖国通りを挟んでトイメン)
などで聞いてみたら如何でしょう?

・アダチ版画研究所(所在地不明)
・大田記念美術館(原宿)

という手もあります。

広重に限らず、北斎も、豊国も2代、3代がいます。襲名制は歌舞伎のみならず、絵師などにも普通のことだったのです。因みに3代豊国は国貞のはず、幕末~明治初期に活躍しました。2,3代広重もそうです。2代は一寸忘れましたが、3代は鉄道錦絵など、幕末~明治初期の文明開化の様子を西洋染料の毒々しい色遣いで残してくれています。同じ歌川派でありながら、各代の広重、豊国は画風が異なります。

蛇足ながら、川柳の「柄井川柳」も初代のみ知られていますが、私の曾祖父の兄が11世(=11代)川柳だそうで、寺に残っている額の撮影を叔父から依頼されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。こんなに早く、しかも詳細な情報を頂け、大変感謝しています。情報を下さった書店などに持ち込んで聞いてみようと思います。価値うんぬんよりもいろいろと勉強をさせてもらえそうです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/05/13 19:08

用語がいい加減でしたので下記URLに従って統一します。



[初摺り版画]
木版画などで一番最初に摺られ完成したものをいいます。

[後摺り版画]
版木の原版が残っていて再度、摺り増したものをいいます。

[復刻版画]
以前、出版された版画を再度、原版を作り直し、再発行された版画のことをいいます。


・それと#1で「版」と言いましたが、彫り師によって彫られた「版」は「版木」と言うべきでしょう。

参考URL:http://www.gm2000.co.jp/chishiki.html
    • good
    • 0

失礼しました。

下記Siteをご覧下さい。

保永堂版 (Hoeido Edition)
行書東海道 (Gyosho Tokaido)
隷書東海道 (Reisho Tokaido)
竪絵東海道 (Tate-e Tokaido)

とあるようです。

参考URL:http://www.csweb.co.jp/TBK/hirosige/g-53tsugi/53 …

この回答への補足

サイトのご紹介とご説明、有難うございました。早速見てみまして参考になりました。
実は私は東海道五十三次の版画を1枚所有しています。おそらくレプリカなのでしょうが、保存状態は悪く、表面に茶色の点々が出てきています。赤い色のところは色あせていますし値打ちはほとんどないとは思うのですが、長期間保存されていたようですし、また図柄は保永堂版と同じですのでもしかしたらと気になっています。
あの後、広重をいろいろと調べてみたところ、広重には2代とか3代もいたそうですが、2代目、3代目が同じ図柄で版画を摺ったりする可能性はありますか?何かアドバイスをいただけると助かります。

補足日時:2001/05/13 16:58
    • good
    • 0

正確には分からないですが、



・活版印刷同様、「版」に複数、「摺り」に複数存在する。初版の初摺りが最も貴重とされます。理由として
1)色合いなど、絵師の「監修」が加わっていることが多い。
2)初摺り以外は版が摩滅したり、変形したりするので、色ズレ、線のカスレ、輪郭の不鮮明化が避けられない。
3)版が異なると、オリジナル性が失われる。

で、「東海道五十三次」などの人気シリーズは、版自体が摩耗し、彫り直しになることが多いようです。初版の初摺りなど、美術館に行かないと見ることができません。

・「何種類ぐらいあるものなのでしょうか」:

具体的な種類は知りません。

・現在のレプリカ(たとえば、アダチ版画研究所版)の見分け方:

a)現在のレプリカは褪色していないことが多い。江戸時代の摺りだとどうしても褪色が避けられない。
b)現在のレプリカは輪郭線がハッキリしており、色ズレも殆どない。当時の「大判錦絵」は現在の週刊誌のグラビアかピンナップに相当し、「芸術作品」ではなかった。しかし、現在のレプリカは言わば、「芸術品の精密複写」としての役割があるわけで、ある意味、江戸時代より品質は上。
c)紙質も現在の方がいい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宜しくお願いします!!

最近、PCのメールに、逢ってくれますか?とか主人が忙しく、暇で、遊んでください!とか、フリーのメールボックスにも同様のものがきます。

このからくりを教えてください!

Aベストアンサー

皆さんが言っているように
迷惑メールです

それを返信とかすると そのアドレスは有効
となり何百通の迷惑メールが来るようになりますから
即 消し去るのがいいです
たとえば
携帯で 会員&メールマガジンになるとき
空メールを送ってください
とかいうのがあります
あれと同じシステムです

Q初めて質問しますので、宜しくお願いします。

初めて質問しますので、宜しくお願いします。

迷惑メールに関してなんですが、明らかに同じ人物からアドレスを変えて迷惑メールが届きます。
ですから、いくらアドレス拒否してもくだらないバカメールを受信してしまいます。
これって、そーゆー類のソフトが存在して、なりすましのアドレスを使用して送られてくいるのでしょうか?
それとも、バカが馬鹿みたいにアドレスを作ってバカメールをひたすら送ってくるのでしょうか?


迷惑だと思われてる人間に迷惑メールを送り続ける意味がわかりません。
商売が成り立つ訳がないのに。
…馬鹿だから?(笑)


ニフティで迷惑メール設定しても追い付かなくて困っています。
対処法などあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

〉〉これって、そーゆー類のソフトが存在して
はい、そうみたいです。

〉〉なりすましのアドレスを使用して
(自動で)好きなようになりすませるんだと思います。
たぶん、スパムを送るタイミングだとか、タイムスタンプ
なども適当に(自動で)変更して送信しているように思います。


〉〉バカが馬鹿みたいにアドレスを作ってバカメールを
〉〉ひたすら送ってくるのでしょうか?
ごくまれに、そういうのもあり得るかもしれませんが、
(あったとしても簡単に排除出来るでしょ)
迷惑メールの大部分は、その手のプロが、捕まらないように
巧妙に自分自身を隠しながら、送ってきてます。
100%日本語のメールでも、韓国経由であったりして、実に
巧妙です。

〉〉迷惑だと思われてる人間に迷惑メールを
〉〉送り続ける意味がわかりません。
別に捕まるわけでも無し。すこししか送らなくても、大量に
送りつけても、ランニングコストも変らないし。
と、いったところだと思います。

〉〉ニフティで迷惑メール設定しても追い付かなくて困っています。
私は、ニフティは使ったことはないですが、一般的に言って、
取りあえず、なりすましメールを排除することを大前提にして、
その他のオプション設定などで、多少調整していけば
何とかなると思いますが。

〉〉これって、そーゆー類のソフトが存在して
はい、そうみたいです。

〉〉なりすましのアドレスを使用して
(自動で)好きなようになりすませるんだと思います。
たぶん、スパムを送るタイミングだとか、タイムスタンプ
なども適当に(自動で)変更して送信しているように思います。


〉〉バカが馬鹿みたいにアドレスを作ってバカメールを
〉〉ひたすら送ってくるのでしょうか?
ごくまれに、そういうのもあり得るかもしれませんが、
(あったとしても簡単に排除出来るでしょ)
迷惑メールの大部分は、その手のプロが...続きを読む

Q突然、送受信できなくなりました。質問の方、宜しくお願いイタシマス。

質問の方、どうか宜しくお願いイタシマス。
使用しているパソコンは→mac pulsar os9.1

OE5.02を使用しているのですが、普段と変わらず使っていると、突然『タイプ2のエラーがおきました。アプリケーションを~』と言う表示が出てきて、
全くmailが送受信できなくなりました。
以前から、こういった事が何度かあり、その度に、
困っていました。

どうしたら良いか分からず、ですが、mailは送受信しなくてはならないので、yahoo mailの外部mail受信を設定すれば受信でき、このまま使っていたのですが、
ある日、思い出したかのようにOEを起動したところ、これまた突然、送受信できるようになっていました。

コレの繰り返しで今まで、やってきたのですが、もう限界ヨロシクでして、どなた様か、助けていただけないでしょうか?
過去の質問等、拝見、参考させて頂いたのですが、恥ずかしながらパソコン、ド素人でありまして、もうお手上げ状態です。

過去の質問等で解決しないといけない質問でありましたら申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いイタシマス。
利用環境等の説明不足ありましたら申し訳ありません。

質問の方、どうか宜しくお願いイタシマス。
使用しているパソコンは→mac pulsar os9.1

OE5.02を使用しているのですが、普段と変わらず使っていると、突然『タイプ2のエラーがおきました。アプリケーションを~』と言う表示が出てきて、
全くmailが送受信できなくなりました。
以前から、こういった事が何度かあり、その度に、
困っていました。

どうしたら良いか分からず、ですが、mailは送受信しなくてはならないので、yahoo mailの外部mail受信を設定すれば受信でき、このまま使っていたのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

友人からOS9.1を貰うというのは許諾権(著作権)違反ですけど、

擬似的にクリーンな状態にするなら初期設定フォルダをシステムフォルダから外して再起動し、
スペースキーを押し続けて機能拡張マネージャーを呼び出し起動セットを「MacOS基本」にすれば一応クリーンな状態になります、
ここでOS9.2.1Updataを当てると良いのですどpulsarでは無理ですね、

本当ならpulsar付属のCD-ROMにあるMacOSでおこなうのが一番ですけど、

それとOE5.06を試してみるのも。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.asp?area=inet

Q不審メールの見分け方。

今日、hotmailで不審メールが来ました。
覚えのないアドレスです。
しかし、メル友募集を出して間もないもので、
もしかしたら返信してきてくれた方かも??
とも思うのです。
ウィルスの疑いも拭えないので、添付ファイルも
一切さわっていません。
簡単にウィルスメールか否か、調べられる方法
知ってる方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

 ウィルス対策ソフトやメールのウィルスチェック機能を
使っていればわかるのですが、それはないということでしょうか?

 日頃、英文メールをやりとりする習慣がないのでしたら、
添付ファイル付の英文メールはウィルスの可能性があります。
(メールの不達メッセージの場合もありますが)

 簡単なのは、メールの本文や、件名で検索をかけることです。
なるべく長文で引用符(")でくくってやると、ウィルスの場合は、
ウィルス情報などのページにヒットします。

 わからないようであれば、件名や本文を載せてもらえませんか?
添付ファイルのファイル名もわかればお願いします。

Q本当に困っています。わかる方が見えたら宜しくお願いします

 OE6.0で以下のエラーメッセージがでて、起動できません。再インストールしても
直りませんでした。本当に困っています。わかる方が見えたら宜しくお願いします。
Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはインターネット アカウントマネージャーを作成できませんでした。
             ↓
Msimnが原因でmsoe.dllにエラーが発生しました。Msimnは終了します。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記サイトを参考に対処して下さい。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsimn
(OE5 起動時に Msimn のページ違反がでる )
の原因1・2・3を試して下さい。

OEのメールデータをCD-Rからコピーしませんでしたか?
CD-Rからコピーすると読み取り属性が付きます。
するとこのエラーが発生する事があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsimn


人気Q&Aランキング

おすすめ情報