電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳、女です。オイリー肌ですが、頬の下部だけ乾燥しやすいです。
私は中学生の頃から酷いニキビに悩まされ、10年以上経った今でもニキビ顔です。
特に出来やすい部分はなく、目の周り以外はほぼ全体にニキビがあります。白ニキビ、赤ニキビ、多種多様のニキビがあり、大きさも大小様々で、大きいものは痛みもあります。髪型はベリーショートで、顔に髪がかかることはまずありません。化粧も年に2、3回しかしません。

プロアクティブ、クレアラシルなど思春期ニキビに効きそうなものから、DHCやエテュセなど大人ニキビ専用の市販のスキンケア用品や、ローズヒップオイル、皮膚科で貰えるお薬(アクアチム、ディフェリンゲル等)、抗生物質などの飲み薬を試してきました。
ですが一向に改善せず。

思春期からずっとなので、今出来ているニキビが大人ニキビなのか、はたまた思春期の頃と同じニキビなのかさっぱり分かりません。

お菓子やジュースは一切口にしません。タバコも吸ったことが無いし、お酒も飲んだことがないです。出来る限り努力してきたつもりですが、治る気配はありません。死ぬまでニキビ顔なはずはないと思うので、いつかは治るのでしょうが、華の高校生、大学生時代もお洒落はできなかったし、20代前半も、このニキビ顔のせいでろくにお化粧もできず、髪も伸ばせず、辛い思いをしました。

そんな私にも彼氏ができ、近いうちに籍を入れることになり、結婚式の話がでるようになりました。彼も両方の親も、結婚式をやりたい、と言うのですが、正直私はこの汚い顔のまま式をやりたくないんです。一生に一度、女の子なら誰でも可愛くありたいと願う大切な式です。写真も残るだろうし、何よりニキビ顔を大勢に晒すのが嫌です。
このことを彼にも親にも打ち明けましたが、気にしないよ?と言われるばかりで、私の気持ちは解ってもらえません。式自体はしたいので、拒否できずにいます。
皆にどう思われるかなんてもう気にしていません、私がどう思うか、なんです。
結婚式1日だけでいいから、綺麗になりたいんです。

ニキビ改善法を教えて下さい。それから結婚式を先延ばしにする良い言い訳。「やりたくないわけではない」ということを伝えたいんです。本当のこと(ニキビ)を話しても理解して貰えないので、なにか良い言い訳を思い付いたら教えて下さい。
なんだか不幸自慢のようになってしまいましたが、本気で悩んでおります。どうか助言をください。

A 回答 (4件)

ニキビは基本的には体質なので、いきなり改善っていうことは難しいです。

一通り保険治療は受けてきてるんですね、それでも治らない場合はホルモン治療がかなり効果があると
思います。低用量ピルやスピルノラクトンを使った治療です。
ただしピルの相性と治療開始3か月程度は一時的に悪化する可能性もあるので、結婚式をすぐにあげるとなると丁度その時期に重なることになるので、やはり延ばした方が良いと思います。
良い言い訳となると難しいですが、一生に一度の結婚式の写真や動画をこの肌のアップで撮られるのは
耐えられないと言うのはどうでしょうか?
    • 0

ニキビ肌も含めて貴方は愛されているはずです。

幸せ絶好調で勢いのある内に式をあげて良いと思います。
    • 0

アレルギーの可能性を医者で調べて貰って下さい。

皮膚科で相談しても良いけど、レーザーとか失敗したら大変なので薦められても断って下さい。

後は、化粧品で隠す。
カバーマークは傷痕も隠せます。
現在進行形のニキビがあると難しいですが、出来ない事はありません。
特殊メイク見たいになりますが。

慣れない化粧品を使う時はかならずパッチテストをしてくださいね。
    • 0

jbコスメティクスをつかってみてくだい。

即効性はあまりないですけど、治ると思います。
わたしもこれをつかって半年で、ニキビが完全になおり、使い続けてめったにてきなくなりました。
しらべてみてくたさい。
    • 0