プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数カ月、ネトゲにはまってしまい、
リアル生活や仕事にも影響が出て乱れており、
やめたいと思っているのですが、中毒になって
なかなかやめられません。
中国や韓国では、社会問題化しており、リハビリ
みたいなことも存在するようなことを聞きました。

なかなか一筋縄ではいかないようですが、
ネトゲからきっぱりと足を洗う方法について、良い
アドバイスがあれば教えてください。

ちなみに独身の男です。

A 回答 (6件)

私的な経験上…


まず無料ゲームに切り替える→プレイ時間を個人的に短縮
→ボードゲームを間に挟む→少しずつボードゲームに以降
→ボードゲームの時間を少しずつ短縮→最近は、ゲームを
あまりしなくなった。

注意、この間にゲーム以外にハマレるモノを見つけて置く事。

これで、1年以上掛かりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はハマるタイプのようなので、
がんばって他の趣味を探します。

お礼日時:2012/06/21 10:44

私も高校時代にネトゲにハマり、朝から晩までやっていた時期があります。


そんなことを半年ほど続けていたら、単位をごっそり落としました。
そのとき一度懲りたのですが、数年後に別のネトゲにハマってしまい、アルバイトも始めてお金を持ち始めていたことから課金までし始めてしまいました。
いけないよなぁ……と思いつつもやめられずにいた時、.hackというオンラインゲームを題材にした家庭用ゲームの小説の.hack//AI buster2に収録されていた番外編の短編を読みました。
そこである登場人物がネトゲをやめるとなり、主人公の「つまらない?」という問いかけに対して

「人それぞれだよ──でも、わたしには合わないかなって。課金払って、休みを潰して、ストレスためて、データが消えたらなくなっちゃうPC(プレイヤーキャラクター)をあくせく育てるのって……無意味かなって」
「もっと楽しいことがあると思う」

と答えたのです。私の場合はこれで目が覚めました。
現実の時間・お金=仮想現実の充実ですからね。仮想現実はデータが消えたらすべてパー。
しかも、そのあと主人公が別の登場人物に対して

「ネットゲームって……なんのためにやるんだろう?」
「課金払って、休みを潰して、ストレスためて、データが消えたらなくなっちゃうPCを育てるのって……ほんとうにおもしろいのかなって。ふつうのゲームみたいに終わりがあるわけでもない。目的があるわけでも──」
「あるとすれば、飽きたときが終わり」

と言ったのです。そのとき、前のに飽きて今のゲームを始めたようにいつかはやめるんだと思ったら熱がスッと引きました。
今はたまにログインする程度で、以前のように長時間やったり課金はしなくなりました。

どうしてネトゲをやるのか、ネトゲをやった先に何があるのか、他にも何か楽しいことがあるんじゃないか一度考えてみてはどうでしょうか?
又、本気でやめたいならIDとキャラクター削除するといいですよ。

長文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

課金払って、休みを潰して、ストレスためて
というところがとても共感できました。
そうですよね・・・。
よく考えてみると答えが出そうな気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 16:54

ソロプレイがメインだった場合、キッパリ止めるならアカウント削除をお勧めします。


引退記念にとばら撒く、形見として譲るなど女々しいことはしない!
強くなったキャラクター、集めたレアアイテム、その他資産。
一気に消えてしまえば「何やってたんだろう、俺…」と燃え尽きること間違いなし。

まぁ、燃え尽き症候群までは責任持てませんが(
    • good
    • 5
この回答へのお礼

燃え尽き症候群まではまだ行っていないとは思いますが、
そうならないうちに何とかしなければですね。
全て消してしまいたいのに、踏ん切りがつかない自分が
情けないです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 16:58

私もオンラインゲームは好きではまっています。

現在進行形で。

以前に一度質問者さんと同じように、ネトゲやめなきゃと思ってやめていたのですが、
その時の方法というか、体験談です。


方法A
まず、ゲームの中の居心地がいいとやめられません。
なので居心地をあえて悪くするという方法があります。
集めたゲーム内の資産や交友関係を思い切って捨てるとか、
飛び降りるような気持ちで決行してみるといいかもです。

方法B
依存って別のことに興味が湧けばすんなりどうでも良くなったりしました。
ゲームにはまっていたあと、スカイプにはまって、今度はスカイプ中毒に^^;
でもゲームにハマりすぎている時よりかはいくらかマシでした。
リアル中毒に戻れるような、新しい興味が見つかるのが一番手っ取り早いですね。


あとは・・・
ゲーム自体は友達ができたりしていいと思いますし、
できれば過剰に拒否反応せずに自然な距離を置けるといいでしょうけども、
依存に弱い性格ってあると思いますし、一度ハマったらもう甘い考えは持たないほうがいいですね。

一度断ったらもう二度と触らない。

私は付き合いで先輩に誘われて、
前にやめられたしもうハマったりしない。って思って触ったゲームにドハマリしてしまいましたので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲーム内の資産とか消してしまえば、できなくなっていいかもですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/06/20 09:29

他に何か趣味を見つけるのがいいと思います。


下手に続けるとなかなか離れられません。

たばこと同じです。
たばこも本数減らすよりやめる方が楽です。
私もヘビースモーカーでしたが本数減らそうとしても意志が弱くできませんでした。
しかし辞めるのはニコチンパッチ?みたいな禁煙アイテム使って禁煙成功しました。

他にも私はギャンブル辞めるのに変わりにオンラインゲームを、
次にオンラインゲーム辞めるのに動画観賞を。
と、こんな感じできっぱりやめて新しい趣味へ移ってきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談交えて頂き、とても参考になりました。
これからがんばってみます。

お礼日時:2012/06/19 20:35

1日12時間以上仕事をする。

 通勤時間を含めると半日以上外にいることになるけど
12時間以上仕事をしていると、最初は、へとへとになるから、すぐに寝ると思うよ。
ゲームなんてやる時間なんてありませんから。 自然に立てるでしょう

もしくは、ネトゲへのアクセスをすべて遮断する

Windowsなら
%windir%\system32\drivers\etc
hosts ファイルを編集して、
127.0.0.1 ネトゲURL

って具合に入力していけば、アクセス出来ません。フィルターを使ってもいいでしょうが

意志が弱ければ出来ませんね。

インターネットやパソコンを処分してしまえばネトゲは出来ませんね

反動が出ないとよいですが・・・

時間を決めて徐々にゲーム時間を減らしていくのが無理がなくてよいかもしれません
強い自分の意志が必用となります
まずは、何時から何時までは外を散歩みたいに決めるのもよいかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意思が弱いのが何ともお恥ずかしいです・・・。
アドバイス頂いた内容参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2012/06/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!