プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

すでに出てる質問でしたらすみません。
検索したのですが、うまく出てこなかったので、質問させていただきます。

初めてDVDのラベルを作成しようと思います。
プリンターは、キャノンのピクサス6230です。

キャノンの付属ソフトの、Easy-PhotoPrint EXを使って、作成しようとおもいましたが、
画像がうまくはまらず?(テンプレートみたいなのが出てしまい、その空いているスペースしか表示されない?)ようで、断念しました。

そこで、かんたんデザイン工房というフリーソフトを見つけて作成しようと思いましたが、
今度は、画像が大きすぎで、どう頑張ってもDVDの大きさにはまりません。(画像の一部しか印刷されない)

こんなに苦労するものなのでしょうか?

せっかくプリンターも買って、インクジェットのDVdも買ったのに断念しそうです。

どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです。
もしくは、かんたんにラベル作成できる方法があれば教えてください。

前後しますが、もしかしたら、Easy-PhotoPrint EXというものでも
希望する画像だけのラベルが作れるのでしょうか?

作成素人でもうしわけございませんが、ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょうど私もEasy-PhotoPrint EXを使用していましたので回答します。



画像を選択すると、左半分にテキストを入れる部分が出てしまいますが、
設定で直せます。

まず、左側の帯状にメニューが出ていますがレーベル・ジャケットを選択
するとページ設定に進みますが、その際に左の下側に「レイアウト」「背景」という
ボタンがでますので「レイアウトを押します。
そこで、レイアウトの007を選びます。
そしてお好みの画像を選択。
編集ではテキストを入れたり、画像の位置をクリック&ドラックで調整できます。
テキストが不要な場合はテキストボックスを選択してDeleteしてください。

これで添付画像のように、画像だけのラベルになります。

頑張ってみてくださいね。
「DVDラベルの作成について」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます!!

途中までうまくできました。

レイアウトの007を選んだあと、画像を選ぶのは、背景の変更でいいのでしょうか?

選ぶ項目があるので、画像をえらんで、適応、OKと押すのですが、
レイアウト007のままで画像が反映できません。

同じものを使っているかたがいてうれしいです。

お手数でなければ、もう一度教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/06/19 22:51
    • good
    • 0

昔のCanonプリンターには『らくちんCDダイレクトプリント for Canon』というソフトが付いていて、私はずっとそれを使ってきました。


ただし機能に制限あるため、4年前からは『らくちんCDラベルメーカー』を使っています。基本的なインターフェースは同じですが、透明画像が使えるなど、かなり高度なラベル作成ができます。

最近は『Easy-PhotoPrint EX』に統合されてしまったようですが、ラベル作成ではあまり使いやすいソフトではありません。

これから頻繁にラベルを作ろうと思うのであれば、まずは『らくちんCDダイレクトプリント for Canon』をダウンロード(下記のサイトから無料でできるはずです)して使ってみて、気に入ったら製品版の『らくちんCDラベルメーカー』を使うことをおすすめします。

クリエーティブ以外のところで苦労するのは損です。

参考URL:http://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考URLまでつけていただき、助かります。

らくちんCDダイレクトプリントというものを試してみたいと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/19 23:05

それでは追記です。



レイアウト007を選んでOKとします。
そのあと、左の帯状のメニューから「画像選択」をクリックし、お好きな画像が保存してある
場所を選び、任意の画像を選択します。
任意の画像をクリックすると、黄色い枠で選択されたことがわかりますが、その状態で画像一覧の
下にある、↓矢印が書かれてあるアイコンをクリックします。
そうすると選んだ画像が下の枠に移動します。
もし間違って画像が選択されたらその画像を選んで↑矢印の書かれたアイコンを押すと一覧から
削除されます。(元画像が削除されるわけではありません)

お好きな画像が無事選択されたら、左帯メニューの編集を押します。
するとCD円盤上に選んだ画像が全面に表示されるはずです。

画像をクリック&ドラックで位置を調節。
画像を大きくしたい場合は、CD円盤状の画像をクリックすると上下左右に□マークがでますので
それをドラックすると大きくなったり小さくなったりします。

「テキスト」と書かれているテキストボックスは不要ならそれを選択してDeleteすれば消せます。
最後に印刷設定、印刷という流れになります。

再度がんばってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり、すみませんでした。

ご丁寧にありがとうございました。

感謝感謝です♪ 無事8枚、印刷できました。

楽しいです。

教えていただいて、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!