人生のプチ美学を教えてください!!

創価学会に入信する人って、どんな理由がありますか?

俺の同級生の創価学会員は友達がいなそうに感じます。

A 回答 (4件)

もう30年ぐらい前のこと、ある手術で一か月ほど入院しましたが、


その後続いておなじ病気で、隣のベッドに来られた方のところへは、毎日ぞろぞろと人が見舞いに来て
いったい何さまかと思いましたが、後で聞くと、ご主人が地域の人たちの上に立つ専従者
だったという事です。それでみな先生先生と呼んでいたのだと思います。
町内全部とか商店街全部という規模で入っている頃でした。やはり誰かに頼りたい。
皆いい人で助け合っている。という感じでしたが身分のランクづけはあるのだと感じました。
福祉が行き届か無かった時代。こういうと悪いけど底辺層の人には頼りになったのでしょうね。
それから自我とか自意識とか自助努力には弱い人という感じがしました。
でも時々どうしてあの人がというような方もおられます。
何とも言えません。
    • good
    • 0

>創価学会に入信する人って、どんな理由がありますか?



十人十色、人それぞれでしょう。

>俺の同級生の創価学会員は友達がいなそうに感じます。

そう感じる貴兄も同じなのでは。
これを仏縁と言います。
あなたが縁するのもそう遠くないでしょう。
良かったですね。
    • good
    • 1

私自身が宗教全般に入信したことはありませんが、



個人的な意見だと、
自分自身に弱い点があるから、何かにすがりたいんだと思います。
神なんていない。現実は残酷。その中で自分に何ができて何をするのか?
っていうのが自問自答できたら宗教なんていらないと思うんですよね。


客観的意見だと、
親族が入信していたから…という理由もあると思います。
    • good
    • 0

親の代からっていう人が多いみたいですね。


あとは、結婚して嫁いだ先が学会員一家で、入らざるを得ないとか。

あとは、障がいを持った子が生まれたり、大家族で生活費に困っている人とかは集中的に勧誘されるそうなので、そういうタイミングでという理由もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!