プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に北海道旅行にいきます。
その際、札幌から日帰りで小樽観光に行く予定です。
ガイドブックなどで「観光の王道」スポットはたくさん出ていますが、特に王道にこだわることなく
面白いものを見たり美味しいものを食べたりできればと思っています。
わたし自身初めての小樽で、連れがやはり初北海道のイギリス人(そしてベジタリアン)なので
そのあたりも込みでオススメのスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ブレスカフェ


予算1000円未満

小樽市内色内3-3-21
小樽運河に面した1985年(明治28)年建築の旧渋澤倉庫を利用したカフェは大きな窓から運河を望める


オタリアン食堂 海猫屋
小樽色内2-2-14
1000円前後くらい

3階建てのレンガ作りで明治期に繁栄した磯野商店の倉庫として使われてた場所でムードあり。
魚貝中心の創作料理がそろう。

レストラン ハンマーヘッド
小樽市忍路1丁目
予算1500円くらい

忍路港の一画にたたずむ時を止めたような景色と潮の華織とクルーザーがロマンチックを演出

立ち食い処 北天
小樽市栄町2-12
予算500円くらい

ホッケのすり身を使う新感覚オタルバーガー

すし処 きた浜
小樽市色内1-4-14
予算1260円

60分食べ放題の寿司バイキング

小樽屋台村レンガ横丁
小樽稲穂1-4-15

人気の焼鳥・おでん・居酒屋・鉄板焼きなど12軒ほど集まる
店や店舗数は毎年若干変わるかも。

他に小樽を気にしないならラーメンやびっくりドンキーでハンバーグとかも普通に無難です


スポット
小樽オルゴール堂本館と硝子館は見ても綺麗で買っても良し

小樽運河
のんびり散策

日本銀行旧小樽支店金融資料館
1912年(明治45)
館内は日本銀行の歴史や昔の紙幣など展示(無料)

小樽水族館
1000円
長年人気のある庶民的な水族館で海の直ぐ近くにあり値段も手頃
海沿いにはクルーザーが並んでたり海の食堂もありホタテバター焼きなども美味しい。


小樽天狗山ロープウェイ
1000円
小樽を一望

地獄坂
特別凄いスポットではないが長く急な坂のたも地獄坂と呼ばれる

因みに小樽は坂が多いので自転車を乗ってる人は基本的に居ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
よさそうなお店をたくさん紹介していただきありがとうございました。
今回の日帰りではとても消化しきれないので、次回もっと時間を取れるときに
また参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 14:12

小樽の王道スポットは御覧になってるかと思います。


ひょっとしたら、石原裕次郎記念館あたりがイギリスの方にはかえって受けがいいかもです。



あと、どうせなら余市のウィスキー工場まで足を伸ばしてはいかがでしょうか?
http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/ …
何度行っても素晴らしい場所です。


グルメですが、スイーツなら、ガイドにも載ってると思いますが、
六花亭、北菓楼、ルタオ(これらの店は札幌にもあるけど)
ただ、他の方も書いてますが、小樽は、ベジタリアン向けの食事が、これといったのがありません。
小樽は港町で、どうしても海産系の食事となりますので。

前出ですが、車利用ならば、忍路のエグヴィヴのパンを買って食べた方が、一番いいような気もします。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1004 …

個人的には、私は未訪問ですが、赤井川のコロボックル村は非常に気にはなってますが。
ここの野菜は、有名レストランに卸されて食べたことはあります。
ベジタリアンの方ならいいんじゃないかと。
http://www.koromura.com/about.html
車があれば、小樽からなら、そんなに苦にならずに行けるはずです。
国道393 毛無山あたりの展望台から、小樽の街が良く見えます。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=kenashiyama
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介いただきありがとうございます。

裕次郎記念館!すっかり忘れていました。ぜひ行ってみたいです。
余市のウイスキー工場も、コロボックル村もよさそうですね。
電車で日帰りの計画を立ててしまいましたが、今さらながらちょっと惜しくなってきました・・

お礼日時:2012/06/23 20:03

小樽は野菜というより海産物とスイーツというイメージが強いですね。


ベジタリアンとしては少々食事に難があるかもしれません。
商店街の中のジュースバーのスープカレーしか思いつきません。。。

甘いものが得意なら堺町周辺→小樽運河方面の食べ歩きがおススメです。
アイスクリーム屋さんが結構あるので、食べ比べするのもいいし、中にはトマトのアイスクリームを売っているお店や変り種アイスクリームを売っているお店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容の一部訂正です・・
ベジタリアンと書いてしまいましたが、肉類がダメなだけで海産物はOKです。
やはり小樽は魚介なんですね。スイーツも気になるものがたくさんありますし
ぜひ次回訪問のためにも色々見てこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 20:00

こんにちは。


車(足)があるのでしたら、
・仁木のフルーツ街道で果物狩り(「仁木町果樹観光協会」のHPを参照ください)
・蘭島(忍路)のパン屋さん「エグ・ヴィヴ」(天気が良ければお店からの景色も綺麗です)
・「小樽ミルクプラント」のジャンボソフトクリームはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は電車で行くつもりでいます。(お酒も飲めますし)
ご紹介いただいたお店、特にジャンボソフトクリームはいつかぜひ挑戦してみたいです。

お礼日時:2012/06/23 19:57

ガラス工房の体験教室(予約が必要かも)


六花亭(スイーツ)の「マルセイバターサンド」があります。

六花亭
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&ag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

六花亭!
おみやげでよくいただきますが、本場でも試してみたいですね。
ガラス体験も興味深いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 19:54

観光で言うなら、


ガイドブックにのってそうな有名どころしかないように思います。
「小樽運河」「メルヘン交差点付近」「海~小樽築港近辺」など

食べ物で言うと海鮮なのですが、
ベジタリアン方ご同行であれば、
スイーツとかお酒とかでしょうか?
個人的にお勧めなのは
 小樽倉庫のお酒(ドンケル、ドイツビール)
 小樽バインのワイン
 新倉屋の団子
 珈琲工房のコーヒー
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足らずすみません。
ベジタリアンと書いてしまいましたが、魚介は大丈夫なのです。
(肉がダメと書くべきでした)

二人とものんべなのでビールもワインも大歓迎です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 19:53

まずは、夏と言っていますが、具体的に質問していただないと。



北海道の野菜は、行く時期(7月と8月)で、場所によっては、全然違います。

この回答への補足

7月と8月でそんなに違いがあるとは知りませんでした。
7/31に行く予定です。よろしくお願いします。

補足日時:2012/06/23 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!