プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

スーファミで「ぷよぷよ」にはまっておりました。
正式には「スーパーぷよぷよ」です。
画像のヤツです。

2人で対戦しても良いし、
スケトウダラ?や骨みたいな敵キャラが数人出てきてだんだんと強くなっていくヤツです。

要はWiiで同様の対戦とかをしたいんですけど、ぷよぷよだけで複数の銘柄があり、
どれを選んでいいのか、分かりません。

みかけたところ、

「ぷよぷよ! 15th Anniversary」
「ぷよぷよ! 20th Anniversary」
「ぷよぷよ! 7」
「ぷよぷよ! 7スペシャルプライス」

などがあるようです。

1.各ソフトの違いを教えて下さい。

2.冒頭のような対戦をするにはどれが一番良いかと思われますか?

ちなみに、スーファミでは2人までの対戦が出来ましたが、
Wiiなら4人同時対戦くらい出来そう??
なんて、ほのかな期待をしております(^_^;)

要は、家族で対戦し、あの連鎖で上からドスンドスンと降ってくれば良いのです。

どなたかお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

「ぷよぷよのソフトが何種類もあるけど、どれ」の質問画像

A 回答 (1件)

僕はWii版はやったことはありませんが他機種でやったことがあるのでその知識と、


公式からの情報を叩き込んでこの質問に回答します。

15thはその名の通りぷよぷよが15周年のときに発売された記念作品です。
キャラ数は22体(隠し含む)と多いです。ルール数も12種類と多いです。
ルールの一例)初代、通、フィーバー、なぞぷよなどのメイン(?)はもちろん、はっくつ、ばくだんなど
変則的なぷよ勝負も入っています。
Wii版は4人対戦可能ですがインターネットにつないで対戦する機能はついていません。
この中(15th、7、20th)では一番古いです。

7は7作目というところから取られた名前だそうです。
(ちなみにナンバリングされているすべてに意味があるそうです)
この作品にのみ収録されているのはだいへんしんというルールです。
ただルール数は一番少ないです。
ルールの一例)初代、通、フィーバー、だいへんしん、なぞぷよなど
Wii版は4人対戦可能です。またWiFiコネクション(インターネット)での対戦(※)もできます。

20thは昨年20周年だったので発売されたソフトです。
ルール数は隠し含め20種類(確か)。ペアでぷよぷよというルールが入りました。
ルールの一例)初代、通、SUN、フィーバー、なぞぷよのメインに加え15種類くらい(隠し含む)の
変則ルールがついています。だいへんしんは収録されていません。
またショッピングモードがついていて声や姿が変化したキャラや、豆知識(大当たりはルールやキャラ)
などが買えます。
Wii版は4人対戦可能です。またインターネット対戦(※)もできます。

[まとめ]
15thも7も20thもすべて4人対戦できます。
(人数分のWiiリモコンもしくはゲームキューブコントローラーが必要です。
クラシックコントローラーにも対応しています。)
今は15thと7がスペシャルプライスで安くなっていますが、個人的なお勧めは20thです。
7より漫才デモ(ストーリーのこと。Wiiは全ての作品がフルボイス)が多くあり、15thよりおもしろいので。
ちなみにすけとうだらは3作すべて、スケルトンT(骨みたいなキャラ)は7にのみいますよ。
かなりの長文失礼いたしました。書き始めたら止まらなくなってしまいました。
読みずらさMAXだと思いますので僕の描いたのより100倍わかりやすい公式へのリンクを載せておきます。

※7は初代、通、フィーバー、だいへんしんのみ
20thは初代、通、SUN、フィーバーのみ
インターネット接続環境と設定が必要です

参考URL:http://puyo.sega.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ご回答頂き、ありがとうございました。


読みづらいなんて、とんでもないことです。
非常に明快で、ぷよぷよのファンである点が伝わってきて、
下手な公式HPより非常にわかりやすいです。

結論としてはお勧めの20thにしようということになりました。

基本的にネットでの対戦ではなく、」
家族みんなでプレイできれば良いし、
コントローラも、ちょうど4つありますので、
子供たちが楽しみにしてます
(買うのはクリスマスかお年玉かな?と焦らしてますが)

これからも質問をさせていただいた際は
ご教授ください。

このたびはお世話になりました!

お礼日時:2012/11/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!