dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔のゲーム「マスターオブモンスターズ」で、一番出来の良いものはどれでしょうか?

昔、大学生の時にPC-98版の「マスターオブモンスターズ」を遊んだ記憶があります。このゲームはターン制なので、時間的に普段顔を合わせない研究室の先輩と、交互にプレーして対戦していました。

あの頃から、20年...
最近、レトロなPCやソフトにハマっていまして、ふと「マスターオブモンスターズ」を、今度中学生になる息子と対戦してみたくなりました。昔と同様、時間的に顔を合わせなくても出来るので、つき合わせてみようかなという魂胆です。

そこで、クグってみると...
・マスターオブモンスターズ
・マスターオブモンスターズ2
・マスターオブモンスターズ3
・マスターオブモンスターズ4 光と闇の争覇
・マスターオブモンスターズ ファイナル
・真マスターオブモンスターズ Final
・マスターオブモンスターズ 魔道王の試練
などなど、色々な種類が出てきました。さらにクグってみると、最近のものほどクソゲーだとか、時代遅れとか、バグがあるとか。悩んでしまいました。

動作環境は、特に問いません。
あと、私が知っているのは、おそらく初代だと思います。
宜しく、お願いします。

A 回答 (3件)

>メニューを見る限り、1人用しかなく対戦は出来ない感じでした。



いや、4人対戦できますよ。やった事はありますから。
今調べたら、キャンペーンでなく他のMAPの方でした・・・orz

ゲームパッドは、一つを交代で使用します。例えば2人しか人数がいなければ、残り2つをCPUに選ぶ事もできます。(全部CPUでも・・・) BGM、マスターとかも選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、出来ました...^^;
とりあえずは、メガドライブ版で対戦を楽しめそうです。
という事は、メガドライブ版は1の移植なのでしょうか。
でも、昔のPC-98版では、マップが自作できたので、いつか中古でPC版もほしいです。
実は「2以降でも対戦が出来たよ」って方、いらっしゃらないでしょうか。

お礼日時:2009/03/13 14:46

98版の、1,2、ファイナル、を遊びました。


対戦が目的でしたら、2、ファイナルは一人用のキャンペーンの為、対戦機能がありません。
2の移植の魔道王に試練、ファイナルの移植の真・ファイナルも同様かも知れませんので、調べたほうがいいと思います。
3,4、は遊んだことは無いのですが、こちらも一人用のキャンペーンがメインのようです。
(4はネット対戦が出来るみたいです)
そう考えると、対戦出来るのは1しかないのかも・・・・

一人用でよければ、個人的にはファイナルがお勧めです。
シミュレーションでありながら、マルチストーリー、マルチエンディングは当時としては画期的だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メガドライブ版を少しプレイしててみましたが、
メニューを見る限り、1人用しかなく対戦は出来ない感じでした。
確かに、1しかないかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 23:58

いや、マスターOFって言ったら、メガドライブ版でしょうやっぱりw


昔、知り合いはそれにはまっていました。わたしはキャンペーンシナリオを4人でやっただけですが・・・
内容は悪くはないと思いますが(知り合いはPC版もやった事はあるそうですが、MDには文句は言っていませんでしたから。かなり楽しんでいましたよ)、なにぶんあまりやっていないもので・・・ 
ただ、”すっごく”曲がいいですw 名曲で有名なんですよ。(知る人ぞ知るだけかも・・・)

って、PC版とは関係ないですね・・・”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「メガドライブ版でしょうやっぱり」と言う事で、
メガドライブ版のマスターオブモンスターズを入手して、
キャンペーンシナリオ1を1面ほどやってみました。
横で見ていた息子も、喜んでいました。。
なかなか面白かったです。

お礼日時:2009/03/12 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!