電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校3年生なんですが
いずれ免許をと考えていますので
皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

1.何歳の時に免許をとりましたか ?
2.免許をとって良かったと思うこと
3.逆に免許をとって何か今までに困ったこと
4.初めて車を買った時の気持ちはどうでしたか ?

沢山教えて下さい ! ! お願いします。

私は結構ドン臭いのでどれだけお金がかかるか
父に前もって言っておきたいと思っています(爆笑)

A 回答 (17件中1~10件)

1、18歳。

飛び込み一発合格(まぐれ)。
2、一種免許は全て持っているので、どんな車でも乗れますから何かと便利(完全に趣味)。
3、近所の寄り合いで、用事があるときマイクロバスの運転を頼まれる事があります。
  人の命をのせて走るので、責任が重いと感じます(できたら避けたい)。
4、うれしかったですが、バイクを初めて買った時ほどの感動は無かったです。
  これがバイクに乗っていなかったら、感動もひとしおだったのかも知れませんが。

地道に教習所で練習すれば大丈夫です。
でも、大事なのは公道に出てから。
無理は禁物で。
できれば任意保険は、手厚い内容のものを。
また、友人の車などを運転する場合は、任意保険の内容を確認するぐらいの気持ちは必要ですよ。
安易に借りたり、運転を変わってはいけません。
その車が家族限定保険などに入っていたりすると、貴方が事故を起こした時、保険金が降りない可能性もありますから。
そうなると、後は悲惨な人生です。
車は凶器。
そんな認識を持っているぐらいでも良いかもしれませんね。
しかし、ちゃんとする事をして運転すれば、楽しいカーライフが待っています。
ファイト!

この回答への補足

ごめんなさい ! 宿題するのを忘れてました(笑)

明日また改めてお礼をさせていただきます。

本当にごめんなさい !

補足日時:2012/06/25 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~ !
宿題が多くて昨日お礼出来なくてごめんなさい。
えーー ? 一発で合格なんてあるのですね。
物凄く運転が上手なんですか ?
じゃないと合格しないと思います。本当に尊敬します(笑)
すべて一種免許持ってるってマジに凄いっす。
だからマイクロバスも運転出来るということなのですね。
やはり運転する以上自分のこともそうですが、
他の方を乗せてる時ってきっとそんな気持ちですね。
バイクの時のほうが嬉しさが大きかったなんて、
きっと何でも大丈夫なスーパーマンみたいです。
地道にというのが私ドンだし(笑)
車乗るとき保険も大事です。それだけは知ってます。
保険なんてさっぱりですから、父にも聞いてみます。
車は走る凶器って良く聞きます。
免許とって運転するとなると十分気をつけます。
頑張って免許とって自分の車持てるように頑張ります。
詳しく説明していただき有難うございました。

お礼日時:2012/06/28 18:06

1.25歳の時です。


 大学時代のほとんどの友人が、在学中に運転免許を取っていたので、私も学生の内に取るつもりでバイト代を貯めていたのですが、運転免許センターで確認したところ、健康上の理由により、私は特殊車両しか運転できないことが判りました。
 そういうクルマを扱える自動車学校は数が限られていたため、結局、大学を卒業し、就職後、実家近くの教習所へ通うことになりました。
 自転車に乗れないため、自動車の運転に最も重要な「スピードに乗ってハンドルを操作する」感覚がなかなかつかめず、慣れるまで時間がかかりました。
 運転教習は、一段階(構内教習)・二段階(路上教習)とコースを区切って行われ、それぞれの教習コースの最後に用意された検定をパスしないとダメなのですが、どうしても一発合格したかった私は、「身体を壊すから、もう練習はやめなさい」と渋い顔の先生を拝み倒して、毎日、3時限ずつ(通常は1日2時限まででした)乗り越し(自動車学校が定めた所定の授業回数に加え、追加料金を支払って個別教習を受けること)していました。
 自動車学校へ投資した金額は、トータルで600,000円ほどになりました。
 蛇足ですが、私の祖父は、60歳を過ぎて運転免許を取りました。自動車学校の生徒の中では最高齢で、指導員からはその気合いを重宝されたようです。

2.☆クルマに乗らない生活でも、免許証を身分証明書として活用できること。
  社会人になれば、様々な場面で顔写真入りの身分証明の提示を求められる機会も増えますが、免許証があれば、まず困ることはありません。 
 ☆初対面の相手とでも打ち解けて話せるキッカケができたこと。
  一般車両とは仕様が異なる私のクルマに乗った人は、大抵、珍しがって「見せて見せて!」「どうやって運転してるの?」等、声をかけてきてくれます。そこから会話が生まれたりします。
 ☆父親と共通の話題が増えたこと。
  日頃、どちらかといえば母と話してばかりの娘なんですが、クルマに関する質問や相談だけは、まず父にしています。

3.★免許証の更新手続きや紛失した際の再発行手続きが面倒なこと。
  免許の書き換えの都度、おざなりの視力検査、おざなりの交通安全講習、おざなりの交通安全協会への入会勧誘を受けることがヒジョ~に面倒です。
  無事故無違反の優良ドライバーと認められたら、二度目の書き換え以降は講習時間も短くなりますし(優良講習)、書き換えの頻度も一般ドライバーより少なくて済みます(ゴールド免許)。ぜひ頑張ってください。
 ★ガソリン代のみならず、車検費用、保険料など、維持費がバカにならないこと。
  実際問題、おカネのことを気にしていたらクルマに乗ることなどできません。

4.クルマに装着する特殊部品の取り寄せ~取り付けに、何ヶ月か期間を要したため、ようやくクルマが届けられたときは、「やっと会えたね~」ってカンジでした。

質問者様は費用のことで親御さんに負担をかけてしまうことを心配なさっているのでしょう。
質問文に書かれた言葉はお茶目のつもりで、本心では、なるべく親御さんに迷惑をかけないよう、最短で合格したいと考えているのではないでしょうか。
だとすれば、親御さんにとっては「そうしたお気持ちだけで充分」だと思いますよ。
甘えてみるのも頼ってみるのも、親孝行の内です。
口では色々言いつつも、子どもにとっての一大イベントにまったく出番がないのも、親は寂しいものです。
親御さんに協力してくれる姿勢が見えるのであれば、学生である今の内は、親御さんの愛情に乗っかってみてもいいのではないでしょうか。
どうしても気が咎めるのなら、社会に出た後の稼ぎで恩返しすればいいんですよ。
私の場合は、「両親に気兼ねせず、自分が納得するまで、とことん練習したい」という気持ちが強くあったので、すべて自腹を切りましたが、それは人それぞれの考え方の違いです。
“おカネを出す人が偉い”わけでもないし、“おカネを出さない人はダメ”なわけでもないと、自分では考えています。
世間の流行や周りの意見に押されるのではなく、質問者様ご自身のペースを大切に。
教習所通いへのスタートは「クルマを運転してみたい」と心から感じたときでいいと思います。
たとえ、どんなに費用がかかろうとも、きっとご両親は応援してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~ !
毎日宿題に追われてお礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり大学時代に取得する方が多いのですね。
回答者様は特殊車両ですか。
読んでいく中で60万というとこで、目が点になっちゃいました。
私いくらかかるのでしょうね(笑)
やはり身分証明にはなりますよね。
更新もあるのも知ってますが、何か大変そうです。
維持費って・・・頭痛くなっちゃいました(笑)
私自身で15万は貯めているので、まあオーバーしたら
父に、お願い ! って言ってると思います。
でも楽しみにしてるんですよね、母が。
私が運転して母があっちへ連れてって言いそうですが。
頑張って何とかとって車を持ってみたいです。
詳しく回答下さり有難うございました。

お礼日時:2012/07/11 16:53

1:19か20の時です



2:車の運転以外に、身分証明書に使えること。
  大人になった気がすること。

3:写真です。本当にうまく撮れません。あまり人に見せたくない感じです。

4:ワクワクで、胸やら頭がいっぱいでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
高校で宿題が沢山出て、お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
19歳の頃にとられたのですね ! 私は出来る限り早くとりたいです。
やはり免許証って身分証明になりますね。
普通に考えてもやっと一人前になれたような気もするかもです。
写真・・・嫌ですよね~ あれ最低3年間同じかと思うとなんか嫌ですよね。
私は実物はいいんですよ・・・って言いたいけど無理があるかな(笑)
やっぱり自分だけの車って憧れちゃいます、今父のしかないので。
まだ先になりますが、自分の車持ったら色々可愛くしていたいです。
車の中がぬいぐるみだらけになりそうですが(笑)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/08 10:03

Dr-Slumpさん、こんにちは。



年齢×10万、というのが私の頃の相場でしたよ。車の免許は早ければ早いほどいいかも。

1)24歳 だから↑↑↑と言ってる。
2)旅行、登山に行くとき便利。もちろん、デートの時も。
3)25年間で事故4回!!!
  ケモノよけそこなって高速道路で事故。5か月入院。
  追突される。
  追突する(汗)
  直線道路を走っていたら、路地からぼけ老人の運転する車がドシン。
  事故には注意しましょうね(笑)
4)国産軽自動車だったけど、新車の匂いは格別ですよ。

クルマの運転って、お互い様で成り立ってるんです。みんな命は惜しいですからね。たまにそうじゃない人もいますけど、マネしないことです。って、事故4回が言うな。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます !
宿題に追われお礼が遅くなって申し訳ありません。
年齢×10万・・・・シーン(笑) 泣きそうです・・・。
優しい回答者様は24歳だったのですね。
私も早く欲しいのですが、まだ誕生日こないので。
登山をなさっているんですね。そこまで行くのにも必要です。
デート、痛いとこですね(笑) まだまだ先ですよ~
動物を避けようとしての事故、こういうのもあるんですね。
運転はとっても慣れる為に父に横に乗って貰います。
日頃私をいつも怒るので、たまには横に乗せて思い知らせてあげたい(笑)
新車の香りってどんなのでしょうね、きっといいんだろあなあ。
十分時間かけて免許取ることになるので(笑)
お金もかかりますが頑張ってとりたいですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/08 09:57

1.19歳(大学生)。

就職したら自動車学校に通う時間がないと思って。
 二輪免許も同時取得しました。
2.子供が生まれてからは、病院に行くのも遊びに行くのも買い物に行くのも便利。
 運転が好きなので配達系のバイトができたこと。(バイトにしては高時給)
3.もし私が免許を持っていなかったら貯金額は今より多かったかも、と思う。(維持費がかかる)
4.実家の車か主人名義の車(使ってるのは主に私ですが)なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~ !
高校でこんなに宿題出るとは思ってなくて、遅くなりごめんなさい。
大学の時に免許をとられたのですね。
実際に就職したら時間が取れないでしょうから。
二輪の免許もって、カッコいいですね~(笑) 私はどうなるのか。
やっぱり免許持ってると車を買って出かけたくなりますね。
配達関係だとバイトしても高いのですか。
どうしても車を持つと色々とお金かかりますね。
父がいつもブツブツ言ってます(笑)
初めて乗る車は私は自分のがいいなって思います。
父のは大きいので私には到底無理なんですよね(笑)
まずは免許の取得頑張ります。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/07 14:05

1.19歳と一ヶ月。



2.旦那とスキーに車で行き、肘を怪我した旦那を2時間先の町の病院まで輸送しなければならなくなった歳、ペーパードライバーだけど運転できていてよかったと思いました。国際免許は切れていたので、無免許で走りましたがマニュアルの車を運転出来るって役に立つなあと思いました。

3.現地の運転免許の試験の路上試験日当日、自分の車で受けるために昼休みに早退して帰宅したら車が盗まれていて無くなっていた。これで試験落第。3週間後に予約した試験では妊娠8ヶ月半になっていて後退するのに体がねじれなくて勘だけでやったけどばれて落第。免許を取るために困った事でした。取って困った事はありません。

4.初めての新車は旦那の名義なので、傷つけちゃあいけないと毎日ヒヤヒヤ。なのに子どもが17歳で免許を取ろうと運転をこの車で教えなければならなかった事。ド素人に新車。肝が縮んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~ !
高校でこんなに宿題出るとは思ってなくて、遅くなりごめんなさい。
10代で免許とっておいたほうがいいですよね~
スキーでご主人様がケガを? 大変そうです。
ペーパードライバーなのに、そして国際免許って・・・
何かとても凄い感じですが、こういうのもありなんでしょうね。
免許を取得するのに自分の車だったのですか ?
海外にお住まいだからなのでしょうか・・・。
あのう・・・妊娠8ケ月で試験って受けられるのですか ?
新車って神経使いますね。私はどうなるやら(笑)
新車に乗せて教えるなんて、ちょっと無謀です。
私もきっとそんな感じになるのでしょうね・・・イヤだなあ。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/07 13:58

1.確か二十歳ぐらいの時、友人が教習所でアルバイトをしていたので。



2.アメリカ在住です。自動車免許なしでは生きてゆけません。

子供達は二人とも十五歳の時から練習をはじめ、十六歳になったとたんに、免許をとりました。一応、教習所のようなものはあるのですが、そんなところに行くのは”かっこ悪いので(?!)”二人とも私が教えました。(エヘン!)しかも、長男はマニュアルが良いと主張するので、教えるほうも必死でした。怖かったですよ~。日本の教習所でマニュアルを習った経験がなければ、無理だったと思います。

3.初めてハンドルを握った時に、右と左の感覚がわからなくて、右、といわれたのに、左にハンドルを切って、教習所の車のバンパーを大破しました。修理代は取られませんでした。

この私が免許が取れたんですから、貴女も絶対に大丈夫です。ちなみに私は自転車に乗れません。ヨットの免許も持っていますが、クラスも教えてくれていた試験官が、試験前夜、悪い夢を見た、といっておりました。私は何故か、まっすぐ舵が取れなかったので。

ご質問とは、違ってしまいましたね。免許を取るまでに困ったこと、で、免許をとったら、大手を振って運転しています。落ち着けば大丈夫です。

4.初めての車は、オレンジ色のホンダのシビックでした。手に入った日に、箱根まで飛ばしました。気持ちよかったですよ~。

スタンプをもらうのは遅かったのですが、やたらと試験に強かったので、そんなにお金はかかりませんでした。一度始めたら、あきらめずに、最後まで頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~ !
学校の宿題多くて、とってもお礼が遅くなりごめんなさい。
お友達が教習所でアルバイトしていたのですか ?
現在はアメリカに住んでるって、英語ペラペラなんですね。
えっ ? アメリカではそんなに早く免許の取得可能なのですか ?
回答者様がお子様に教えてるって、これも凄いです。
日本ではあんまり聞かないですから。

初めての時にそんなことが(笑) でも私もしそうです。
私も結構ドンなのでいくらお金がかかるのか心配です(笑)
でも自転車は得意なんですよ !
現在は海外で当時はシビックに乗って、さぞ嬉しかったでしょうね。
私が運転するのはいつになることか(笑)
でも私は不安ですが、最後まで頑張ってとりますね。
励ましていただき嬉しかったです。優しい回答者様ですね~
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/06 20:20

1.何歳の時に免許をとりましたか ?


21歳、とにかく時間がある大学生の時に・・と決めていました。

2.免許をとって良かったと思うこと
車の運転をすることで行動範囲が広がったことです。
公的な資格が持てたことは、何となく社会的に認められたような、自慢できそうな感じでした。

3.逆に免許をとって何か今までに困ったこと
当たり前ですが、車を運転するということは、事故や危険と隣り合わせで常に気を遣わなければいけないことです。車の維持費は自己責任です。

4.初めて車を買った時の気持ちはどうでしたか ?
とんでもないものを買ってしまった!これに尽きます。
納車は車をショップに取りに行ったのですが、帰りは冷や汗の連続でやっと帰ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます !
最初から大学時代にって決めておられたんですね。
やはり免許とると色んなとこへ行けたりして、
今まで行きたかった場所など行くことが出来ますから。
そうですね、全て自分に降りかかってきますし、
肝に銘じておきたいです。
注意散漫になんれば事故って大変です。
車を買った時にはそんな気持ちなんですね~
最初は車に乗りたくて自分で取りに行って
帰りの怖いことって感じなのでしょうね~
私は車を買うのはまだ先ですが、気をつけます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/06/30 07:34

>1.何歳の時に免許をとりましたか ?


18歳です
高校卒業と同時に就職でしたので、高校3年の秋頃から
自動車学校に通い始めました

>2.免許をとって良かったと思うこと
良かったと言うより、此方で社会人をするには必須です
なにせ、車が無ければ、通勤すら出来ません

>3.逆に免許をとって何か今までに困ったこと
特に有りません

>4.初めて車を買った時の気持ちはどうでしたか ?
一番初めの車は、親に中古車を購入して貰いました
先に書いた通り、地方ともなれば働くのには車が無ければ、お話になりませんので
我が家では、高校卒業して就職する場合は、車を買い与えると言う家訓(?)が有ります
当然、それは私の息子達にも当てはまりますので、息子達には学資保険を掛けており
満期で200万円が下りますから、高卒即就職なら、車を買い与えるつもりです

初めて車を購入したのは、20歳の時です
町で偶然見かけたレビンに一目惚れをし、ずっと欲しいと願っていた車でしたので
購入出来た時は、一日中運転していたいとさえ思いました
(流石にそれは無理でしたが・・・)

この回答への補足

宿題を今からしないといけないんです。

明日学校から帰ってからすぐお礼させていただきます。

ごめんなさい。

補足日時:2012/06/28 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~ !
宿題やっと終わりました、遅くなってごめんなさい。
就職の関係で18歳の時だったんですね。
私の学校は許可してくれるか心配です。
社会人となると必須になりますよね。
困ったこともないなんて凄いことです。
最初は中古車だったのですか。
私もそうしようかな・・・・運転慣れてないだろうから。
怖いのも何もまだわかんなくて。
まあそんな家訓があるなんて、本当に凄いです。
レビンってカローラレビンですか ?
どんな車か調べてみて、カッコいいですよね。
私にはとても乗るのは怖くて無理かもしれませんが。
やっぱり自分の車って嬉しくてそんな気持ちになりますね。
私も早く自分の欲しいなって思ってきました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/06/29 22:13

1.


24歳

2.
役立つ身分証明書。

3.
更新行くのがダルい。
写真嫌いなので取りたくない。写真写り悪いのでね。
免許持ってるのバレたら運転手やらされる。
取ってすぐのときAT車慣れてなくて、アクセルとブレーキの踏み間違えやらかして事故った。MTならこんなこと起こらない。

4.
買ってない。家にある車をちょこっと乗っただけ。取って最初の3年ほど乗ってたけど、車買い替えを機に乗らなくなった。それ以来全く乗ってなくて、もうずっとペーパー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~ !
宿題が多くて昨日お礼出来なくてごめんなさい。
24歳でとったのですね、私は出来るだけ早くとは考えています。
親が、特に母親が買い物に連れて行けって言うので(笑)
そうですね、身分証明書になります。
更新が嫌いなんですね(笑) 実際のほうがいいんですね、きっと。
ATだとそういうことも考えられるのですか。
多分私の場合AT専用だと思います。父に聞いたらそっちにしろって。
最初のうちだけ乗られてたんですね。ということはゴールド免許ですか。
でも私も最初怖いだろうなって思ってます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/06/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!