プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページにUPしていた画像が、勝手に別の画像に変わることってありますか?

以前、自分の作ったホームページにUPしていた画像の1つが、別の画像に変わっていました。
ムーミンに出てくる、スナフキンの画像に変わっていたのです。

気持ちが悪くて削除して、新たにUPしなおしたのですが、それでもスナフキンのままでした。

それで、その元の画像を更新し、再度UPしなおしたら直りました。
(更新=ピクチャフォルダー内で編集)

それ以来、スナフキンが恐ろしいです。

A 回答 (2件)

可能性として考えられるのが、別のページの画像とファイル名とpathが同じであることに気づかなかった。

あなた自身、スナフキンの画像を自分でアップした(ホームページで使用している)記憶が無いのであれば、ブラウザのキャッシュをクリアすればなおったかもしれませんね。

もう一台パソコンがあれば、2台で表示を比較することができたんですけどね。
1台のパソコンでも、もう一つ別のブラウザをインストールすればいいのか!
今、IEを使用しているのならGoogleChromeかFirefoxをインストールして、そっちを表示の確認用として利用してもいいですね。

別に気味悪がる必要はありません。
コンピューターにオカルトは存在しません。絶対に何か理由があります。

オカルトっぽく感じるのは無知が原因です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブラウザのキャッシュ・・・覚えておこうと思います。

はい、使用しているのはIEです。
なるほど!また次、変になったら他のブラウザも試してみます。

元の画像とスナフキンの画像のファイル名がたまたま同じだったということはありませんか?

ブラウザのキャッシュが残っていていたずらしたのではないかと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイル名が同じなんてことは、無いと思います!
スナフキンの画像は保存したことなんてないし、ホームページで見たのが初めてです。
それに、ムーミンには興味ないので、ネットで検索をかけたこともないです。