電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアNSW州からスピード違反、罰金$216の通知書が届いたのですが、警察へ手紙を書くなどすれば罰金が軽減される様な書き込みがあったのですが、実際はどうなのか。経験された方がおりましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

No.2で回答した者です。



ウェブはご覧になりましたか? あのサイトには、罰金の取り消しになる典型的な事例とその申し立てに必要な証拠書類の例が詳しく書かれています。お話をうかがう限りでは、罰金ではなくて警告が妥当だといえる事件かもしれないと思うので、サイトをじっくり検討されることをお勧めします。

この国は、個人主義社会でお役所も一般企業も、担当者が誰になるかで期待できる対応がまったく違いますし、法律体系もイギリスの判例法の流れを汲む制度なので、全員に共通に適応されるルールなどないのが実情です。ですから、最終的には、やってみなければ結果はわかりません。私の友人知人は白人の法律家が多いので、罰金など払わないのが当然のことのようになっていますが、日本人につけこまないオーストラリア人は、あまりいないでしょうから、日本人旅行者では、私の友人知人のようにはいかないかもしれません。一方で、日本人でまともな書類を作って出せた人が何人いただろうかとも思うので、あまり日本人の話を聞いても意味はないような気がします。そもそも反省の意など表するくらいなら、反省の証として罰金を払うべきで、罰金が取り下げにならなかったのは当然というものです。

弁護士に相談をという回答があるようですが、地域団体が地域住民のために開設している法律相談所以外に無料で刑事事件の法律相談を引き受ける弁護士などいませんし、たかが数百ドルの罰金に異議を申し立てるために数千ドルの弁護士費用を支払うようでは元も子もないでしょうから、ご自分でおやりになるか、利子やら手数料やらがつく前にさっさと罰金を支払われるかどちらかということになるのではないでしょうか。

もちろん、犯罪事件の立証責任は警察、検察にあるので、実際に運転していた違反者が自分であっても、運転していたのは自分ではないと言った人も過去にいくらでもいたようですし、外国人の場合は、どうせ海外で強制執行など現実にはできっこないのだから二度とオーストラリアにもどらなければそれでいいと言って、罰金の通知を無視した人もいくらでもいたようですが、これらはよく事情を知っている人たちの現実的対処法なのかもしれまんせんが、違法なので、お勧めしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーストラリアと関わって25年以上になるので、担当する個人で対応が異なるのを嫌というほど経験しています。スピード違反で警察に止められた事も何度かありました。
交渉相手を間違えずにやれば罰則の軽減可能なんだろうとは思うものの、$216程度で手間と時間を掛けるのは煩わしい。腹の立つので、主張すべき事はするつもりです。

お礼日時:2012/06/30 23:45

スピード違反したというレターに不服申し立てしたい場合はどこに手紙を送るか等の情報もあると思いますが、どうしてスピード違反することに至ったのかを説明し納得させることが出来れば、違反が取り消されたり罰金の軽減は確かにあるそうです。



私が知り合いから聞いたこと(知っている)のある納得させることが出来た理由というのは、

「スピードリミットの標識が街路樹で隠れて見えなかった(証拠の写真付き、さらにこの人だけでなく他にも同じ場所でスピード違反チケットを切られた人達…1人2人ではなく10人以上の数人、スピード違反のチケット切られる人が多発する場所として有名だったので…での合同不服申し立て)」というのと、「急病人を病院に運んでいた(病院からの補助レター付き、救急車では間に合わなかったなどの理由も説明)」です。

納得させられる理由があるのであれば不服申し立てしてみてもいいと思いますが、却下される確率の方が高いと思います。裁判所で戦う(?)ことも可能ですが、その場合は英語に不自由しない(裁判用語もあるので)のであればチャレンジしてみるのもいい経験かもしれませんが、逆に最初の罰金より高額になるリスクもありで大変だと思いますよー。

ちなみに私の知人は駐車違反ですが不服申し立てして却下され、結局罰金を払った人が居ます。初回無料の弁護士も居るので、相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
日本からだと手紙かメールしかできませんが、情報を集めてやれるだけの事はやりたいと思っています。

お礼日時:2012/06/30 17:37

私は車を運転しないので、私の経験ではありませんが、友人知人を見る限り、交通違反の罰金をチャラにしてもらうのは、ごくふつうのことだと思います。



手紙を出す先は、警察ではなくて州のデット・リカバリー・オフィスのはずです。参考までにウェブのURLを載せておきます。このウェブにアプリケーションのフォームへもリンクがあるので、指示に従ってアプライすればOKです。

知人の一人に、デット・リカバリー・オフィスとは交渉せずに直接、マジストレート・コートへ出かけていって、口頭弁論した人もいますが、ふつうは、マジストレート・コートへは行かずにデット・リカバリー・オフィスで決着をつけると思います。

参考URL:http://www.sdro.nsw.gov.au/frequent_questions/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
デットリカバリーで反省の意を示し、情状酌量され、罰金を半分以下に減じられた。という書き込みを見つけたので、その辺の事情を知った方がいるはずだと思いました。
歩いている人など全く見当たらない場所でのカメラ撮影であったのと海外まで追っかけてこられたので非常に腹が立ちました。予算の財源をここに求めていいんですか。と言いたい気持ちです。

お礼日時:2012/06/30 17:32

警察に手紙書いてみれば。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/06/30 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!