gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

お世話になります。

7-zIP で対象を右クリックし「圧縮して電子メール送信」を実行
すると

「要求されたアクションを実行すように関連付けられた電子メ-ル
プログラムがありません。 電子メ-ルプログラムをインスト-ルする
か、または既にインスト-ルされている場合は、 コントロ-ルパネル
の[既定のプログラム]で関連付けを作成してください。」

と表示され実行できません。
IE9 の「リンクを電子メールで…」の送信は可能です。

7-zIP で「圧縮して電子メール送信」を完了できる方法をご教示
ください。よろしくお願いいたします。

環境:
 Windows 7 Professional SP1 (64)
 7-zIP 9.20 (7z920-x64.msi)
 Thunderbird 13.0
 規定のプログラムでは次がチェックされています
 eml, .wdseml, MAILT, MAPI

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の補足です。


レスポンスが遅いので見ていませんでした。

mailto: と入力してThunderbirdのメール送信画面が出るということは、関連付けは問題ありません。
したがって、
「7-zip」->「圧縮して電子メール送信」にて、7-zipの圧縮作業後に、Thunderbirdのメール送信画面が出ないということは、質問者さんの環境で、圧縮作業を妨げている要因がある、ということになります。
もっとも考えられることは、読み手側に伝えていないような他の圧縮ソフト(フリーソフトなど)をインストールしているのではないか、ということです。
下記の事項が該当する場合は試してみてください。
要するに7-zipだけのシンプルな環境で試してください。
1.他の圧縮、解凍ソフトをインストールしている場合は、いったんアンインストールする。
2.いったん7-zipもアンインストールして、あらためて新規にインストールする。
---以上です。
これでも問題がある場合は、あらためて新規の質問として投稿してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

当初の質問に
「IE9 の「リンクを電子メールで…」の送信は可能です。」と書かせて頂いて
おりますように、関連づけや設定は問題ないと投稿時点で認識しておりました。
*関連づけに問題が有れば,これは実行できないと推定します。

他の圧縮、解凍ソフトは追加しておりませんので
7-zip をアンインストールし、再インストールしてみます。

お礼日時:2012/07/10 05:07

No.1の補足です。



> お教え頂きました箇所は、次のようになっていました。

私がNo.1で図解した場所とは違う箇所を見ているようですね。
すでにNo.1で回答していますので、ダブリになりますが、
Thunderbirdを設定する場合は、添付画像の下段のようになります。
---
なお、関連付けが適切なのかどうかを確認するには、
添付画像の上段のように、
スタート->「プログラムとファイルの検索」欄で
mailto: と入力して「Enter」キーを押してください。
その結果、開いたプログラムが mailto: に関連付けされたプログラムです。
つまり、「圧縮して電子メール送信」を実行する、を選択すれば
mailto: に関連付けされたプログラムが開く、というわけです。
「7-zIP で「圧縮して電子メール送信」」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スタート->「プログラムとファイルの検索」欄で
>mailto: と入力して「Enter」キーを押してください。

Thunderbird の「作成」が表示されます。

画像を貼り付ける方法が分からないので、テキストで表示させて頂きますと:

|コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\既定のプログラム\関連付けを設定する
|
|名前  説明 現在の規定のプログラム
MAILTO  Thunderbird URL Thunderbird

この様に表示されております。
「圧縮して電子メール送信」を実行いたしますと、
圧縮の様子が現れ、その後「要求されたアクション・・・
関連付けを作成してください。」が表示される状況です。

よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/07/08 06:00

添付ファイルとして送信できないという事でしょうか。

ファイルが大きすぎませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
メッセージが表示され、Thunderbird が起動しません。
ファイルサイズは関係ないようです。

お礼日時:2012/07/04 05:09

原因は、そのメッセージのとおりです。


関連付けを正しく行なえば設定したメーラーが開きますので、送信できます。
たとえばWindows Live Mailで送信する場合は、MAILTOプロトコルの関連付けは添付画像のようになっています。
「現在の既定のプログラム」の名前が、ただの「メール」となっている場合は、
実際のプログラム名を設定してみてください。
「7-zIP で「圧縮して電子メール送信」」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとございます。

お教え頂きました箇所は、次のようになっていました。
「Thunderbird URL」の指定がまずいのでしょうか?
------------------------------------------------------
・・・既定のプログラムを設定する\プログラムの関連付けを設定する
------------------------------------------------------
Thunderbird
Mozilla Corporation
http://www.mozilla.com/
□すべて選択

拡張子
[レ].emlThunderbird DocumentThunderbird
[レ].wdsemlThunderbird DocumentThunderbird
プロトコル
[レ]MAILTOThunderbird URLThunderbird
MAPI
[レ]メールの送信メールの送信コマンドMoziLLa Thunderbird

お礼日時:2012/07/04 05:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング