電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前に外国人の友達のページに誕生日祝いとして「Happy Birthday!」とメッセージを投稿しました。しかし、最近、友達のページを見たら私の投稿したメッセージが見当たらないのです。私が投稿する数分前に誕生日祝いのメッセージを書き込んだ人の投稿は残っていました。

アクティビティログで私が投稿した形跡は確認出来ました。

これは私のメッセージだけが友達に削除されたのでしょうか?それとも何らかの不具合なのでしょうか?

投稿した内容が削除された場合、アクティビティログにも反映されなくなりますか?

A 回答 (2件)

二つ考えられます。

1.同様のメッセージが多数寄せられた場合、それを同じ日付でひとつにまとめて表示される場合があります。そうでないと同じメッセージばかりで埋め尽くされるといった事が起こりますので、それを防止する為のFacebook側の設定のようです。ただし必ずしも自分が投稿した日付どおりではなかったりします。数日ずれて表示される時もあり、このあたり日本と違いアバウトだなあ~って感じます。
実際に私も最初は自分一人の誕生日メッセージが表示されましたが、その後他の人のメッセージと1つにまとめられたことがあります(一瞬えっ?となりましたが:笑)もしそうなら、「〇〇人の友達が〇〇さんの誕生日に投稿をしています」みたいな表示が御友達のタイムラインかウォールにあると思います。

2. もしかしたらなにかの拍子に間違って削除してしまったのかもしれません。あまり悪い方に考えない方が宜しいのでは思います。

もし投稿した内容が相手に削除されても、ご自分が投稿したという履歴は変わりません。

この回答への補足

早速の回答を感謝致します。相手となる友達はタイムラインではないのですが、そのような場合はどういう事が考えられるでしょうか?

• 0

ddeanaです。

補足拝見いたしました。
基本的にはタイムラインでもウォールでも投稿そのものに関する表示方法は変わっていないと思います。ウォールからタイムラインの移行にあたっても、特別変更を示唆するお知らせなどはなく、ボタン1つでかわった記憶がありますので。
    • 0