プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数か月前からおつきあいをしている男性がいます。
私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。

少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、
仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、
お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、
二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。

その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、
半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。
と言われました。
おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。

個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、
職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。
特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。

今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、
けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。

私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、
これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが)
今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、
このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。

一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか?
特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

けじめが無い印象でしょう。


結婚の覚悟ができるまで両親に紹介しないのなら、両親に心配をかけない付き合いをすべきではないでしょうか。
帰ってこなかった原因が彼にあったと後々知って良い印象なわけがないと思います。
貴女もだし、彼のイメージも悪くなりますよ。

「けじめをつけて同棲を」と言ってくれるだけまだマシだと思いますよ。
結婚を覚悟したのなら同棲ではなく結婚しろ、と言われる可能性だってあります。

そもそもご両親は同棲は賛成派なのでしょうか?
親の年代でも賛成派と反対派がいると思います。

私の親は反対なので、同棲なんて言おうものならぶっ飛ばされてしまいますが。
貴女のご両親のことなので貴女が一番ご存じですよね。

でももし賛成派だったとしても結婚を考えているのなら、最初からきっちりしたほうが印象は良く、いざというときスムーズに事が進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父と母は同棲は反対ではないと思います。
従妹が同棲しているのですが母は「いまどきそれくらいしないと」という事を言います。
また、以前母が言っていたのですが、両親は結婚以前にそれぞれ一人暮らしで、
お互いの家を行き来していたといいます。(ほかの話と総合すると母が父のアパートに行くことが多かったみたいです)
なので、私も彼の家に行くのは大丈夫かなと思っていたのですが、
当時両親とも一人暮らしで自立していたからこそできたことなのだな、とも思いました。

生活費を入れているとはいえ、結局実家に世話になっている身ですので。

やはり早めに両親に紹介しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 14:26

いやいや けじめがあると思える思考回路が全く理解できない。



同棲ってなんだ?

“結婚”を前提(結婚が決まってる)とした同棲は、
環境によっては必要かもしれないが、
それ以外は単なる甘えた恋愛ごっこでしょ。

真面目なおつきあいという意味を勘違いしています。
真面目なおつきあいは、半同棲などしません。

いい加減だから、けじめもつけずに同棲なんていう運びになるのです。

まずは、両親にちゃんとあってからです。
特に男が女性側の両親にあいさつすることは、
最低限の常識ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目、というか、結婚を視野に入れて未来を想定したうえで、付き合っていこう、と彼と話していました。

親に紹介しなかったのは、
もしも紹介するなら、只の恋人としてではなく、結婚を考えている相手として紹介しようと考えていたからです。ですが付き合ってから数か月しか経っていないため、結婚相手として紹介するには少し早いかなと。

半同棲については、お互いの仕事や生活に支障なく、その上で二人の時間を作るために、半同棲が都合がよいためです。
身近な人で半同棲から結婚した人も破局した人もいたので、同棲や半同棲というのは、恋人のそれぞれのスタイルだと思っていました。
なので、結婚や同棲や半同棲がけじめの有無という考えまで思い至りませんでした。

確かに、その思考がいい加減だったのかもしれません。

お礼日時:2012/07/09 15:05

ご両親にしてみれば、娘の外泊が続いているのだから、



薄々は気がついているのだろうし、また外泊についても

容認?しているのだから、今のところは大丈夫のような。

泊まる時は早めにお母上に帰らないメールはしてます?

やはり信用されていても、心配はしますからね。

これからですが、やはり今の状況を続けていれば、

ご両親の貴女の彼氏に対する信用度は当然下がります。

と同時に心配もし始めます。

機会をみて、せめてお母上には結婚を前提にお付き合いを

している方がいる事はお話しした方がよいと思いますよ。

それと仕事がどれだけ忙しくて遅くなっても帰れる時間

なら実家に帰るべきです。週末とかにお泊りする程度の

方が貴女にとっても彼氏にとってもメリハリがあって

いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、母には今日帰らない旨を伝えており、週の3分の1は家に帰っています。

確かに、両親にとって彼がどのような人柄かはわからないですし、
私の軽率な行動のせいで彼の信頼を損ねないためにも、両親に早めに紹介しようと思います。

同棲や半同棲などはそれからですね。それまではちゃんと帰ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 14:50

というか、実家暮らしでご両親にはなんと説明しているのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母に、今日帰らない旨を伝えています。
どこに泊まってくるなどは細かくは伝えていません。

飲み会の日や遅くなる日は、よく友人や仲の良い同僚の家に泊まったりしていたので。

お礼日時:2012/07/09 14:46

私は三十路のものですが、


私の親は同棲は許してくれませんでしたね。
でも、半同棲はしてましたよ。
もちろん、お互いの親には挨拶済みでしたけどね。

まあ今思えばけじめがなかったとは思います。
自由気ままだったなあと思います。
質問者さんも一人暮らしならまだ違っていたかもしれませんね。
実家暮らしだとやはり家に置いてもらってる身では厳しいと思いますね。

ちなみに半同棲すらそんな風に思われるようなら、
同棲だともっと厳しいのでは?

私の場合は、半同棲は許してもらえましたが、
さすがに同棲までは許してもらえなかったですので。

真面目にお付き合いしたいのなら早くお互いの両親に
ご挨拶しておいた方が良いと思いますよ。
私の親の考えの様な方ですと、
多分一緒に住むなら結婚してからじゃないと許してもらえないと思います。
私は親にそう言われました。
そういうのもあり、結婚にいたったようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者のご意見、勉強になります。
学生時代に一人暮らしをしていたせいか、
自分自身にその時の感覚が抜けていないのが悪い点だったなと反省しています。

20120515さんのご両親は半同棲は大丈夫で、同棲はいけなかったのですね。
私が相談した職場の先輩と逆(半同棲はいけなくて、同棲はOK)の考えですが、そのような考え方もあるのだと気づきました。

どちらにしろお互いの親の考え方次第ですね。
やはり両親には早く紹介しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 14:40

半同棲の目的がないじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半同棲の目的でしょうか、

質問にも書きましたが、
お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、二人の時間を作りたかったからです。
同棲に踏み切らなかったのは、付き合ってからまだ数か月だったので、
ちゃんと同棲するにはもう少し時間をおいて、ちゃんと準備してからと考えていました。

お礼日時:2012/07/09 14:33

半同棲などどこにでもある話なのでどうとも思わん。


それが半端というより親にまともに話せない恋愛観が半端なのだ。
中学生の恋愛ゴッコと変わらん。
けじめ以前の問題だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りだと思います。
これまで結婚を意識するような恋愛まで至らず、
結婚まで考える相手と巡り合えたにも関わらず、
私がこれまでと同じようにフワフワしたまま過ごして居たのがいけないんだと気づきました。

お礼日時:2012/07/09 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A