屋外の灯油ホームタンクですが、水抜きをしたいのです。下部に水抜きのねじがついてまして、これをまわすのだと思いますが、どこまで回したら水が抜けるのでしょう。水だけ出て灯油は出ないのでしょうか。完全に水を抜くためには液が止まるまで出しつづければよいのでしょうか。お答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

構造的にはタンクの底にネジが付いているだけですから


灯油も一緒に出ますよ
上部に付いている燃料計に水用のメモリ付いていますか?どのくらいのタンクなのでしょう?
100リッターくらいですか?
水って言っても水分が溜まったモノですから
給油時に雨が多かったとかが無い限り
何リットルとは出てきません
ネジの真下に一斗缶や20リットルのペイル缶を置き
ゆるめていきます
ゆっくり開けて下さいね
そうすれば有る程度の所でチョロチョロ出てきますから
目分量で結構です、大体2~3リットルも抜けば
タンク内の水は抜けてしまいます
その出した油はガソリンスタンドで引き取って貰って下さい
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/14 18:05

水抜き栓をゆるめると、灯油に水が混じって出てきます。


透明な容器で受けると分かりやすいですが、灯油の下に水玉が分離してたまっているのが見えます。
200リットルのホームタンクでも、それほど水は出ないと思います。ガラスのコップで何度か受けて、水玉がなくなれば大丈夫です。

取りだし口のストレーナ(濾過器)に浮き子が付いているものもあります。
透明なカップの中に、赤いプラスチック球が入っています。
ふだんは沈んでいますが、灯油に水が混じるとこの浮き子が浮きます。
これが浮いたときは水抜きが必要ですが、給湯器などで常時使っているタンクでは、あまり水はたまらないかも知れません。
冬場の暖房用にしか使わないタンクなら、シーズン入りの前に水抜きすればいいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/14 18:06

もしも完全に水を抜きたいのであれば、



(1)灯油業者のタンク清掃サービスを使う。
 小さなタンクローリーみたいな車できて、
 タンク内の灯油、水分、ごみホコリ等を
 全て濾過してくれます。
 代金は4.000円くらいから6.000円くらい。
 (結構 底のほうにはゴミとかがたまっているらしい)

(2)ホームセンターから灯油用水抜き材を買ってきて入れる。
 前の方のおっしゃっている通り水抜きをしたあと
 水抜き材(主成分はアルコール のはず)を入れます。
 水抜き材に、水が溶け込んでそのまま燃焼して
 煙突から排出って感じです。
   (1.000くらいからかな)

ちなみに、灯油タンク内の水分は給油時の雨もありますが、
朝晩の気温差による灯油タンク内の空気中の水分が結露したもの
の方が多いらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/14 18:06

水抜きの下にバケツなどの容器を置いて、ねじを軽く緩めて少しづつ出します。

時々指で触って匂いをかぐと、水か灯油か分かりますから、灯油になったところで閉めます。

灯油から分離した水が出るのですから、量としては少ないです。

そうして抜いた物は、殆どが水ですから、新聞紙などに吸い込ませれば、ゴミとして廃棄できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/14 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Qファンヒーター灯油タンク下部の油溜りは問題ないのですか?

今日購入し、はじめてファンヒーターを利用するのですが、一度使用し給油タンクを抜いてタンクが入る部分の底を見てみたら灯油が凹部分にたまっています。給油タンクからの灯油漏れはないのですが底に灯油がたまっているのが普通なのでしょうか?
すみません。はじめて利用するので少し不安で・・・・
どなたかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

普通ですから安心して下さい。
見えているのは、油受皿の灯油です。

給油タンクから油受皿に灯油を給油し、その油受皿に溜まった灯油を気化して燃焼させています。

ファンヒーターを使わなくなった場合、給油タンクの油が空になっても、油受皿の油が残っていると変質してしまいますので、付属の大きいスポイトで、完全に抜くか、使い切る必要があります。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q石油ストーブの油が漏れる灯油タンクは危ない?

今までずっと使用してきた、石油ストーブについてお尋ねします。灯油を満タンにして、石油ストーブのところへ運ぶときに、逆さにすると水道の水を細くしてだしているように、ぽとぽとでなく、弱い水流で流れるように落ちました。こんな事は初めてです。今までは、5メーターくらいの距離を運ぶのに1滴くらい落ちるくらいでした。怖かったですが、点火してみたところ通常どうり、大丈夫でした。ですが、タンクから流れる灯油の量を思うと、不安でたまりません。説明書は見当たらなく、(電気店で聞いてみようとも思いましたが、多分事実より購入を勧めるかと思い)実際の事を、この場をお借りして教えてください。もう、このファンヒーターは使用しない方がいいのでしょうか?或いは、点火後通常通り使用できるなら大丈夫ですか?
それとも、ふたのあたりで簡単に調節できるのでしょうか?

毎日使用していますので、至急でお願いできればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料タンクのキャップのへそは本体に納まっている時は、本体内部にある棒状の突起物により押上げられ、灯油はダダ漏れ状態になっています(そうでないと燃料を供給できない)。
従って、運転自体には問題ありません。

しかし、タンクを出し入れする時や持ち運びの際に危険や汚染が伴いますのでキャップの交換をお勧めします。
キャップ単体は数百円で買えます。
「メーカー名、型番、キャップ」で検索するといくらでも出てきます。私は15年ほど前のファンヒーターのキャップの購入経験あります。

キャップでなくタンク本体の穴開き等による漏れでしたら、タンクの交換になりますが、こちらの可能性はかなり低いと思います。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q灯油タンクに

FF式のファンフィーターをつかっているのですが灯油タンクの蓋を閉め忘れてしまい水が入ってしまったのですがどうすればいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タンクの底に透明なドーム形の部品がついてるはずなのですが、少量ならばそこに水が溜まりますから、そこを清掃すれば解決です。
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~odanen/faq.html#q6

この作業に自信がなかったり、多量の水が入った場合には、ストーブ屋さんや燃料販売店さんに相談しましょう。賃貸の物件にお住いなら、大家さんに相談するのもいいかもしれません。
水の混入はストーブ故障の原因になりますから、無理に使わないことをお勧めしておきます。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qストーブへの外部灯油タンクからの給油について

 新しいストーブを探しているのですが、多くがカートリッジ式の給油タンク方式ですよね。
 うちのアパートは外部タンクから各部屋に灯油を引き入れられるようなんですが、外部タンク専用ストーブ(?)以外繋ぐ事が出来ないもんなんでしょうか?
 ネット通販を見てみるとその辺のことが何も書いてないもので、カートリッジ式でも簡単に繋ぐ事が出来るならそれを買いたいと思っています。
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

カートリッジ式の石油ストーブを直に外部タンクを接続する方法はありません。
寒冷地などでは大型のストーブで給油タンク式にすると、毎日毎日給油するのが大変なので、外部に大型のタンクを置いて
直に銅管パイプで灯油を給油するタイプがほとんどと思います。
ストーブの形式が違うので外部タンク給油式が良い場合は、そのようなストーブを購入されれば良いでしょう。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qタンク掃除しなかった灯油ファンヒーター、使って大丈夫でしょうか?

今まで実家暮らしで家電の管理などに無頓着でした。
今年の春に結婚した際に灯油ファンヒーターを購入したのですが、灯油が少し余った状態で押入れにしまってしまいました。
今、使用する段階になって「そういえばタンク掃除してないけど大丈夫かな?」と不安に感じ始めました。
実際にそのまま使用した方、いかがでしたでしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です・・・。我が家では。
 年中出しっぱなしで、流石にフィルターは洗いましたが。
 今のところ・・・・燃焼には問題が無いようです。

 大丈夫なのかな本当に・・・。
 かえって心配になりました^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報