【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来週、フランスのパリに行くのですが、
飛行機の乗り方を教えて頂きたいです。
直行便ではないので本当に不安です。

関西国際空港から、フィンランド航空を利用し
ヘルシンキで乗り換えて
パリシャルルドゴール空港に着く航空券を買いました。

出国審査はヘルシンキでもしなければならないのでしょうか。
税関はどこでも通らなければならないのでしょうか。

帰りはパリシャルルドゴール空港から
フィンランド航空を利用し、ヘルシンキへ行き
関西国際空港行きに乗り換えるのですが、
私はフランス語は喋れませんし、
英語も中学生レベルの英語しか分かりません。

どうにかなるものなんでしょうか。

どんな情報でもアドバイスでも構わないので
是非、ご回答頂きたいです。
私はまだ未成年で、初めての一人旅で
初めての海外なので
不安要素ばかりです。

どうかよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

ヘルシンキ空港は,日本からヨーロッパ各都市へ乗り換えるハブ空港の一つになっているようです。

空港はコンパクトにできており,乗り換えに際してはシンプルかつ便利な空港です。(1)まずパリへの乗り継ぎに際しては,日本からの飛行を降り,荷物のセキュリティーチェック,ついでパスポートコントロールを受けフィンランドへの入国スタンプを押印してもらい,パリへの乗り継ぎ便のフロアーに入ることになります。(2)帰りは,パリ・シャルルドゴール空港でセキュリティーチェックの後,ヘルシンキ便に乗り,ヘルシンキ到着後,パスポートコントロールでフィンランド出国の押印をしてもらいます。
これらが空港での手続きです。昨年10月ヘルシンキ経由でローマを往復しましたが,行きは乗り継ぎ時間1時間(実際は40分),帰りは2時間(実際は10分・・でしたが飛行機が待ってくれていたようです)と定刻も実際も極めて短時間でしたが,無事乗り継ぎできました。ここに係りませんが,セキュリティーチェックやパスポートコントロールの列は素早く流れの速い列を探すのも有効です(○○系の人のいない列とか)。また,空港の案内表示が分かり易いのですが,迷ったら空港係員に切符を示せば,何とかしてくれと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださり本当にありがとうございます!
少し安心しましたし、助かりました(;_;)
ありがとうございました!

ヘルシンキ空港の公式サイト日本版がありますが、ご覧になりましたか?

http://www.helsinki-vantaa.fi/home_jp
    • 0
この回答へのお礼

日本語の公式サイトなんてあるんですね!
助かりました!ありがとうございます。