プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。もうすぐパリから名古屋に帰る予定です。
シャルルドゴールからヘルシンキ乗り換えの名古屋のルートです。
私は英語、仏語ともにろくに話せません。
その行き方で日本に帰ったことのある方、アドバイスを頂ければ幸いです。
スーツケースは預けて、そのまま日本まで届くのでしょうか?
ヘルシンキの乗り換えが1時間しか無いのですが間に合うでしょうか?
色々と分からない事ばかりなので、CDGの2Dから乗るのですが、些細な事でも教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

パリーヘルシンキ、ヘルシンキーパリが同一航空会社なら、荷物は自動で流れます。

チェックインの時の荷物のタグで確認しましょう。

乗り換え時間1時間なら、恐らく同一の航空会社ですね。通常、他社乗り継ぎは2時間以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2016/07/27 02:26

パリ(CDG)→ヘルシンキ(HEL)→中部国際(NGO)の路線なら、2区間ともフィンエアー(コードシェア含む)ですね。

CDG→HELはAY880(またはそのコードシェア便)でしょうか。
(乗り継ぎにおける荷物の扱いや所要時間は、同じ区間でも航空会社によって条件が異なるので、明記した方が確かな情報が得やすいですよ)
荷物はCDGから名古屋(中部国際)までスルーで行きます。No.1さんも書いているように、カウンターでチェックインの時に荷物に付けられるタグに「NGO」とあるか確認すればいいです。

ヘルシンキ・ヴァンター空港は、フィンエアーの場合、シェンゲン→日本行きのMCT(最低乗り継ぎ時間)は35分です。
パリに行かれるときにヘルシンキ経由ではなかったのかもしれませんが、ヘルシンキ空港は非常にコンパクトな空港で、乗り継ぎがすべて同じ建物の同じフロアで完結します。迷うほどの広さも複雑さもありません。空港内で寄り道せずに移動して乗り継ぐだけなら、1時間もあれば、普通の速度で歩いても十分に間に合います。
出国ゲートには日本国籍・韓国国籍のICパスポート対応の専用自動化ゲートもあるので(EU市民向けの自動化ゲートのすぐ近く)、時間短縮のためにも、自動化ゲートを利用してください。わからなければ、近くの空港職員に声を掛けてください。アジア行きの出発便が同じ時間帯に集中しているので、専用自動化ゲート以外はかなり混み合っているはずです。
ヘルシンキ空港は、アジアとヨーロッパを繋ぐ空港として力を入れているので、日本や中国、韓国の利用客が多く、空港内には日本語の案内書きがあるくらいで、日本語が話せるフィンエアーの地上係員もいます。日本への乗り継ぎには便利な空港です。
CDGでのチェックインを済ませて搭乗すれば、後の乗り継ぎはあまり心配いりません。
フィンエアーは定時運航率の高い航空会社ですが、滑走路の混雑や機材トラブルで遅れが無いとは限りませんので、CDGの出発が大幅に遅れないように祈るくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2016/07/27 02:27

航空券はどうやってお買い求めになりましたか?


 往路・復路とも直行・経由に関係なく、往復航空券で「名古屋 / パリ」など通しでお買い求めなのでしたら預入荷物はまず名古屋まで通しです。
 パリ→ヘルシンキとヘルシンキ→名古屋を別々に購入している場合は通しにはなりません。ただし両方とも同じ航空会社で合ったり、2社の間に預入荷物の引き渡し契約が有る場合は別です。しかしこの場合は最初の出発地であるパリで荷物を預ける際に「ヘルシンキでこういう乗り継ぎをする」と言って依頼する必要があります。
 で。別々に購入していて荷物が通しにならない場合は1時間での乗り継ぎはほぼ不可能です。

 出国審査はヘルシンキ空港で、ここの空港は小さくわかりやすい空港なので迷う心配はほぼありません。パリからの飛行機を降りたら近くにあるモニターで名古屋行きの便の出発ゲートを確認し、建物内のそこかしこにあるゲート番号の案内にしたがって進めば自然と必要な場所を通ってゲートに着きます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2016/07/27 02:27

回答出揃っているようですが、補足と確認を兼ねて。


もしフィンエアー以外、特に予約がパリ→ヘルシンキ、ヘルシンキ→名古屋と別なら
補足してください。事情は相当変わってきます。

パリ→ヘルシンキ→名古屋とも全てフィンエアーでしょうか。
往路経験されているかもしれませんが、予約がパリから名古屋まで通しなら、
ルール上は40分以上あれば発券できるほどヘルシンキ空港は小さいので迷いようはないです。
よほど遅延せず、免税手続きをしない限り1時間あれば問題ないです。

フィンエアーのヘルシンキ乗り継ぎサイトご覧ください。よくまとまっていて日本語です。
https://www.finnair.com/jp/jp/information-servic …

皆さんご指摘の通りシャルルドゴール空港チェックイン時搭乗券は名古屋までもらえ
荷物も名古屋までスルーで預かってもらえるはず。

預け荷物に付けるタグとその控えににNGOという文字と、ご自身の名前、利用便名
(AYとはフィンランド航空の2レターコード+数字で便名)が印字されているか確認してください。
荷物トラブル防止に大きな効果があります。

シャルルドゴール空港癖のある空港です(慣れていれば何ということはありません)。
フィンエアーヘルシンキ行きの利用ターミナルは2Dです。

空港までどのような方法で行くか分からないですが
1.タクシーの場合は"L’aéroport Roissy Terminal 2D, s'il vous plait"←これこのまま見せてください
(シャルルドゴール空港のターミナル2Dまでお願いしますという意味です)
2.路線バスの場合→ターミナル2B/Dの間のバス停で降りてください
3.鉄道の場合→Roissy Aéroport Charles de Gaulle2 TGV駅で降りてください。
歩いてターミナル2Dまで行けます。

念のため空港マップ
http://int.parisaeroport.fr/ja/%E4%B9%97%E5%AE%A …
ターミナル2は2A~2Gまであるのですが、大きく表示があるので心配ご無用。写真参照。

他にアドバイス
1.そのルートだと出国審査はヘルシンキです(シャルルドゴール空港はチェックインと手荷物検査だけ)
2.免税手続きが必要な買い物をしていたら、原則はヘルシンキ空港で行います
※ただし時間が短いのと、PABLO(バーコードスキャンの書類)対応ならシャルルドゴールで手続き、
 PABLO対応でない場合もシャルルドゴール空港に早めに行って、免税手続きしてもらえるよう交渉する価値大です。
 交渉するなら空港に出発3時間前に行くくらいでちょうどいいかも
3.一連のテロで手荷物検査が厳しいです。ありとあらゆる金属製品をバッグに入れておくとスムーズです。
4.パリはもうヴァカンスシーズンに突入しています。移動日と交通手段が分からないですが鉄道以外の場合は
渋滞を考慮してください。出発地点に寄りますがバス実乗車時間だけで最低90分は見ておいてください
5.フィンエアーはオンラインチェックインができます。できる環境があればしておくと空港で楽です
Fin Air オンラインチェックイン
https://www.finnair.com/jp/jp/information-servic …

お気をつけて。
「はじめまして。もうすぐパリから名古屋に帰」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2016/07/27 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!