プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月上旬にオーロラ・観光目的でフィンランドに行く予定です。

最初、HISのツアーを申し込んでいたのですが、急きょ個人で行くことになりました。

オーロラは現地発着ツアーを申し込んだのですが航空券やその他の手続きはこれからです。

□ツアー内容
http://www.nettravel-jp.com/tour/winter/finland_ …

3/12~3泊 サーリセルカ、その後ロバニエミで1泊のツアーなのですが
せっかく北欧に行くので、クルーズでタリンやストックホルムも観光したいと考えています。

・現時点で考えているスケジュール

3/9 日本→ヘルシンキ→タリン

※タリン1泊ショートスティプランを申し込もうか悩み中。
http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/heltll/ …

3/10~11 タリン→ヘルシンキ→ストックホルム
http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/stohel/ …

3/11~12 ストックホルム→ヘルシンキ(12日朝到着)

3/12 ヘルシンキ→イバロ(国内線)→サーリセルカ 

*現地発着ツアー

3/15 ロバニエミへ移動 サンタ村など回る予定
寝台特急でヘルシンキへ

3/16 ヘルシンキ→日本 帰国

友人二人で行く予定なのですが二人とも海外はアジア圏、ツアーしか経験がありません。
英語もあまり得意ではないのでホテルの予約や移動など不安が多々あります。。

北欧旅行の経験がある方、スケジュールや旅行、予約に関すること等何でもいいので
アドバイス宜しくお願いします><

A 回答 (1件)

不安ならなぜツアーをやめて個人旅行にしたのでしょうか・・・・。


不安が多々あっても、行くと決めたならやるしかありませんね。
ホテルの予約は日本語の問い合わせ可能なサイトで予約できるでしょうから別に困らないのでは。でも現地では日本語は通じないでしょうから、最低でも英語です。

フィンランドの詳しいことは私には分かりませんが(10年ぐらい前に南部をちょろっと旅行しただけなので)、海外個人旅行の一般論としての感想です。

到着日と出発日はトラブル防止のため、長い移動を避けるのが基本です。
もちろん、空港~市内、市内~空港の移動は有りですが。

現地滞在8日?でそれだけ周遊するのはきつそうな気がしますが・・・・・。
フェリーに乗りたいなら別ですが、もし街を観光したいなら飛行機利用など他の手段で時間短縮も考えては? でも個人的には、どこか削ったほうがいいと感じます。

日本からヘルシンキまでフィンエアで直行便だと15時過ぎ到着でしょうか。もし直行便が取れなかったら夕方~夜遅くヘルシンキに到着する便になると思います。

直行便で片道10時間ぐらい掛かります。そのフライトの後すぐ、荷物を全部持って移動・・・・・個人旅行であれば送迎ガイドも専用車もいません。初めてであれば空港からの移動だけでも緊張するのではないかと思います。慣れている人より疲れます。

3月15日、16日は、列車の到着と飛行機の時間の兼ね合いは大丈夫でしょうか。
一番無難なのは当日に滑り込みのような到着は避けて、前日には空港から遠くない所に泊まることです。

フィンランドは英語が通じやすい国ですし、治安も悪くないので旅行しやすい国です。
過去ログを検索すると現地在住の方からのアドバイスがありますし、ロバニエミなどの観光情報もあったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!