アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にフィンランドを旅行します。
観光する場所はヘルシンキ、トゥルク、タンペレ、エストニアのタリンと決めているのですが、
移動や滞在の仕方で悩んでいます。
以下、考えているプランです。

1.ヘルシンキを拠点に、トゥルク、タンペレ、タリンともに日帰り。
2.ヘルシンキを拠点に、トゥルク、タンペレは日帰り、タリンに渡って一泊して、タリンの空港から帰国。
3.ヘルシンキ観光後、タンペレ(一泊)→トゥルク(一泊)→ヘルシンキ(船に乗るために戻る)→タリン(一泊)→帰国

今のところプラン“2”を中心に考えているのですが、無理のないものでしょうか?
気になるのは、以下のようなことです。

(1) トゥルクとタンペレは交通の便、観光地としてのボリュームとして日帰りで十分なのかどうか
(2) エストニアの空港にはスムーズにたどり着けるのかどうか

トゥルクやタンペレも、泊まった方が便利、あるいは面白いなら、それでも構わない(プラン“3”)とも思っています。
ただ、一泊ずつする場合、午前中(できれば10時ぐらいまで)に次の街に着きたいのですが、
その場合、ホテルがそんな時間から荷物を預かってくれるのかどうかが気になります。

また、タリンの空港が不便、あるいは日帰りでも全然十分ということであれば、
タリン日帰りでもいいと思っています。

経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3月にタリンに行きました。

ヘルシンキ→タリン、タリン→ビリニュスを空路で行きましたので2回空港を利用しました。ヘルシンキ→タリンはエストニア航空を利用しました。
タリン空港ですが、地図をご覧になれば一目瞭然かもしれませんが、旧市街からとても近いです。自分が今まで使った空港のなかで一番近いと思います。タクシーで、自分のホテルからたしか120~150クローンぐらいでした。ホテルは、旧市街の外で、空港よりの位置だったこともあるのですが、10分かかったかかかってないかぐらいと思います。歩くことはまさかないとは思いますが、道をまっすぐ歩いていけば到着してしまうような、分かりやすい位置にあります。
旧市街自体は結構広いので、旧市街の一番北側のホテルを取ると、港からはとても近いですが、空港からは少し遠めという状態になります。
港から旧市街は近いので、もしその後にヘルシンキに滞在されるなら街にそのまま出れるフェリーの方が手軽な気がしますが、帰国されるなら、ヘルシンキ→ヴァンターは遠くて面倒なので空路でヴァンターまで行ってしまったほうが気楽かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
結局、タリン→ヘルシンキというルートで帰国しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 23:52

トゥルクやタンペレも,列車で2時間以内で行けますし,特に冬はそれほど見所があるわけではないので日帰りでも充分行ってこれます。

荷物をホテルに置きっぱなしにできるのも楽ですね。

ただ,ホテル代としては地方都市の方が安めだと思います。それと年末の頃は日が短いので,日帰りならどうしても行き・帰りとも真っ暗な中を列車に乗ることになってしまいます。もしよく冷えて晴れているなら明るい時間に列車から見る雪景色もいいものなので,それが少々残念かも。

ホテルに荷物を預けるのは問題ありません。部屋が空いていればチェックインさえさせてくれることもあります。その辺は柔軟です。

タリンは船でしか行ったことがないので,空港のアクセスはちょっと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日帰りが楽なのは、やっぱり荷物を列車に持ち込まなくて済むところですよね。
でも、仰る通り、真っ暗な中電車に乗るのも侘しいなと思うところです。
もう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!