アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところをすいませんが、便利な方法をご存じの方がおられましたら、ご教授願います。

A列のランダムデータにたいして、
B列の整列されたデータと、そのそれぞれに対応したC列のデータ(換算表)を
利用したいと考えています。

具体的には 1=0.23 2=0.26 3=0.30 などの換算表があるのですが、(B.C列)
A列の数字に対応するB列の数字を探し出し (検索)
その横(C)の換算値を表示(Dに)させたいのです。

つまり、
A1に“3”とあったとします、
この数値に対して、イコール(=)である数値をB列から探し、
その横にある換算値“0.30”をできれば、D列に表示(呼び出し?)したいのです。

できるだけ、簡便に行いたいと考えています。
換算値も元データも膨大なので、なんとか、手数を減らしたいのです。

達人の皆様に、お力を拝借できればと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


すでに回答は出ていますが、具体的に説明すると・・・

↓の画像でD1セルに
=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,B:C,2,0))
という数式を入れオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピー
(D1セルの右下の弑さな■に移動 → +になったところで下へドラッグ)
で画像のような感じになります。

※ オートフィルでコピーの操作説明が余計なお世話だったらごめんなさいね。m(_ _)m
「エクセルで換算表を利用したいのですが。。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オートフィルのおかげで、スムーズです。
簡単な操作でも、素人の私には、丁寧に教えていただくことは、とてもありがたいです。

お礼日時:2012/07/12 16:17

D1セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーします。



=IF(COUNTIF(B:B,A1)=0,"",VLOOKUP(A1,B:C,2,FALSE))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IFでエラー回避のヒントになりました。

お礼日時:2012/07/12 16:15

VLOOKUP関数を調べてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エラーが出ますが、何とか独力でやってみます。

お礼日時:2012/07/11 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!