電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキベースで曲をコピーしてる動画をアップしたいのですが、方法がわかりません。

まず携帯で過去にベースの音を録音したのですが「ヴーヴー」というこもっていて割れた音しか取れませんでした。

携帯の性能が悪いのかも知れませんが、ギターをiphoneで撮ってる人は居るみたいです。

やはり重低音なので普通に撮ると聞こえずらいのでしょうか?

出来れば簡単な方法でアップしたいのですが。

1ベースの音はどうやって拾えばいいのか?
2同時に流している原曲はどうやって取ればいいのか?
3また1と2のバランスはどうすれば合わせやすいのか?
4ファイルをアップする時は容量に制限はあるのか?

最低上記が解れば動画として成り立つと思いますが、教えてもらえる方いませんか?

また楽器はサンズアンプとかで少し歪ませたりする場合もあります。

なるべく音質も映像もよく録りたいのですがお金との相談にもなるかも知れないので、低価格なものとある程度お金が掛かる方法のどちらも教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

No.2の者です。

カメラでの撮影についてですが,音を録るのと同時に動画を撮ることは可能です。

やり方は,カメラをスタートさせてからソフトで録音を開始して,あとは音楽に合わせて弾くだけです。
撮った動画の前後の余分な部分は,AviUtlなどのフリーソフトでカットできます。
ちなみに,AviUtlはフェードイン・アウトや動画内に文字をいれるなどいろいろな加工が可能です。

あと,音と動画を別々にとる方法もあります。

どちらの方法でもちゃんとした動画は作れるので,やり易い方で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

編集とか多分僕は苦手な分野なのでそのやり方でやってみる事にします!

ありがとうございました!

下の方はマイクを使った録音方法について説明してくれているようですが,

私はライン録りをお勧めします。
環境にもよりますが,ライン録りのほうがきれいな音が録れると思います。

ライン録りの場合,最低限必要なものは
・ベース
・シールド
・オーディオインターフェースまたはその機能を持ったエフェクター
・PC
・DAWソフト(録音・編集に使うソフト)です。

サンズなどのエフェクターを使うことももちろん可能です。

マイク録りとの違いは,アンプとマイクを使わずに直接音の信号を録音しているところです。

オーディオインターフェースは安くて高性能なものがありますし,
ソフトも,フリーソフトでいいものがありますのでお金はそれほどかからないと思います。
オーディオインターフェイスについてくることがあるソフトを使っても大丈夫です。

ちなみに,ZOOMのマルチエフェクターなどもオーディオインターフェースの機能を持っています。

2同時に流している原曲はどうやって取ればいいのか?
3また1と2のバランスはどうすれば合わせやすいのか?

この2つはDAWソフトで編集します。
バランスは,お好みで。

あと,Youtubeはファイルの容量の制限は無かったと思います。(間違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

金銭的にもそんなに負担にはならなさそうなので是非試してみたいと思います。

ちなみにカメラ自体はどうするのでしょうか?
音はそれで多分完璧かとは思いますがカメラでの撮影を行う場合、録ってる音楽と同時進行で撮れるのでしょうか?

最近のスマートフォンなら画質のレベルが折りたたみなどのケータイとは

はるかに違います

デジカメでとっても最近のはYouTubeモードもあります

スマートフォンに買い換えて撮るのもありですし

本格的に撮りたいのなら
そういったマイクの購入
編集ソフトを揃える
音楽は撮影中にながすのもありだと思います
編集ソフトでバックでつける
でいけると思います(低予算でやるなら)

基本は編集ソフトでなんとかなると思います。

編集ソフトはフリーソフトでもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

凄く興味ありです。

僕はスマホなので大丈夫かも知れないのですが、ベースなので重低音を綺麗に取れるかどうか…それが不安でした。

ハンディーカムとフリーソフトあとマイクでOKですかね?
マイクってなるとそれが一番お値段が掛かりそうで心配ですが…(◎-◎;)