[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんばんは、ゆーぼくと申します
私は最近歌ってみたをあげようと
思っているんですが(動画としてあげたほうが楽なため。)
マイクから耳に届く自分の声が遅れるため、
つられてしまって歌いにくいんですが
どうしたらいいのでしょうか・・・
自分でも検索など試してやってみたんですが
どれもダメで、それに耳に届く音だけじゃなく
動画として撮ったものも遅れていて
すごく困っています、、、
なのでいい直し方ありませんか?
教えてください。

使っているマイクは

ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U

です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ECM-PCV80Uには、付属のUSB Audio Boxで音遅延処理が対応しているようですが、使用していて尚遅れている、という事でしょうか?



動画として、とありますがDTMソフトではなく、動画ソフトで収録・録画しているという事で考えますと、動画ソフトではそういった事には不向きですのでできればDTMソフトを利用してください。

基本的に、歌い手は動画でも音声は別撮りして後で組み合わせていることの方が多いと思います。
環境が整わないのでしたら、レコーディングの際には自分の声はモニタリングしないようにするのが無難です。

また、PC経由でしたらPCスペックにも依存してきますので、スペックアップなども考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでマイクを使用すると音声が遅れる

どなたか教えて下さい。
この度、パソコンにてインターネットカラオケをしようとパソコンのマイク端子にマイクを接続して歌うとマイクの音声が遅れて聞こえ来るので大変困っています。
マイクについては、ダイナミックマイクをPCに直接つなぐと音声レベルが低いため、マイクミキサーを購入して、つないだところマイクの音声レベルの問題は解消しましたが、音声が遅れて聞こえる問題だけは解消できません。
あと1歩で大変困っています。
誰か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCを介すと処理の分だけ遅延する。(PCの性能と環境次第。遅れるというのだから環境的に適切ではないという事だと思われる)
スピーカから一致した音で聞きたい場合は全てアンプやミキサ側に結合する。
つまりPCはインターネットカラオケのデータ受信(とその音声出力)のみにとどめる。
録音したい場合は別のPCや録音機材に一端取る等の処置を講じる

QUSBマイクでPCカラオケをする時に声が遅延する

表題の件ですが、
PCでネットカラオケをしようと思っていますが、
所持しているUSBマイクを使って、
自分の声をほぼ遅延なくPCから出力させることはできないのでしょうか?

PCのUSBマイクを接続しただけでは声が聞こえないので、
録音デバイスのUSBマイクの設定で「このデバイスを聞く」にチェックを入れましたが、
声は聞こえるものの、少し遅れて聞こえるため、
うまくBGMと声が合わず、うまくいかないのです。

ちなみに、手元にはUSBマイクしかありませんので、
できればこれを活用したいと考えてます。
(マイク入力端子は使わない)

何かこの問題を解決できる方法や、
アプリケーションはないでしょうか?

Aベストアンサー

結論、残念ですが、対処方法はありません。

マイクそのものは、アナログで音源を取り込み
USBはデジタルなので、デジタルに変換。
さらにPCに入った後、さらにアナログに戻す

また、USBはリアルタイムな、通信デバイスではないので、
速度は実は、非常に不安定だったりもします。

専用のカラオケ機のようには、できなかったりするのが、
結論ですね。

ちなみ、PCのカラオケといいましたが、
実は、PCが出した元のカラオケ部分の音もすでにずれていますよ。
これは気がつくことは少ないでしょうが。
たとえば、
音に合わせてマスコットなどが反応する?のような、場合。
サウンドカードに乗っているバッファーの分だけ、
ずれているんです。
これらは、対処法がない!という結論になっています。

Qスピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら...続きを読む


人気Q&Aランキング