この人頭いいなと思ったエピソード

犯人は大火傷で病院に搬送されましたが、どの道死刑になる身、一部の報道では障害者だから無罪?とか色んな憶測が飛んでいますか、何で治療しなくちゃいけないのか?ほっとけばと思います。動機が知りたいとか言ってる人いますが、知った所で何の意味があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

なぜ、そんなことをやったのか知りたいと思う人は多い。


また、被害者や被害者家族もなぜ、そんなことをやったのか知りたいと心情はあるでしょう。

治療して、犯人が裁かれて極刑を受けるのが、せめてもの被害者や被害者家族が望むことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

まあ、これは意見が平行線になりますから、この辺で。私は動機の解明は死にかけの犯人を生かして迄は不要と考えます。裁判で死刑になればいいですが、なるとは限らない。また、無罪とならないとも限りませんよね。火傷跡が残っても犯人が懺悔の気持ちがあるとは思えないし、生かして無罪放免となったらそれこそ、遺族の方やアニメファンの方々の心情なんて凄い虚しいものとなります。
それより、動機の解明なんかより、治療を止めてこの世から消えてもらうのが一番と考えます。
死刑になればスキッとしますが、何かならないような気がします。

お礼日時:2019/07/23 21:03

>>無罪とかになったらそれこそ遺族の方、どう思いますか?



知りたい!!という感情は、人減の本能です。止められない衝動です。
知りたいんです。無罪になろうが何だろうが、愛する家族の死んでしまった意味を。理不尽に奪われてしまった幸せの意味を。
知りたいんですよ。それしか遺族は出来ないんですよ。
愛する人の死に際を想像し、怖かったろう、苦しかったろう、無念だったろうと想像し、愛する人の死により寄り添うために、どうしても犯人の動機が必要なんですよ。
例え無罪であろうとも。
    • good
    • 0

やけどが治るまで、絶対、苦しいです。


痛みがなくなっても、ケロイド状の皮膚が残ります。
やってしまったことは消えない、その傷を見て、被害者を思い出させなくちゃ。
被害者の方で生き残った方は、同じように苦しみを抱えて生きなくちゃいけないのだから、
逃げ得は許しちゃダメです。

死なせちゃダメ。

そしてその傷は、もし、仮に釈放されても、昔あった落胤のようなものになるはず。
それを見たら、世間は事件の犯人だと気付くかもしれません。
そうしたら、その人には人は近づかず、人に受け入れられず、生きるのです。

後悔していても苦しいし、
後悔していなくても、思い通りにならない苦しい人生です。

生きて償わせなくちゃ。

遺族にとっても、憎しみをぶつける存在として、いたほうがいいかもしれません。
このまま死なれるより、
ちゃんと裁かれて死刑になるなら、その方がいいと思います。
    • good
    • 0

アメリカのようなやり方は野蛮ですね?それ理解しないと。


「あ、あいつ胸に手入れてごそごそしてる、殺さないと!」と君が汗かいてポリポリしてるだけなのに射殺されますよ。そういう社会がお好みなんですね?
胸入れている理由をきちんと探り、法に照らし合わせ判断する、日本がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

アメリカのやり方でスカッとします。日本のやり方、ウザイです。日本の法に合わして判断する。でも、その方がトロいです。法が古いです。

お礼日時:2019/07/23 20:51

現時点で容疑者は生存しているし、事件をなぜ起こしたかの捜査も進んでいません


生きているうちは捜査ができ、事件を起こした要因が分かると思う
その後、裁判で判決が下されるはずです

もし容疑者がこのまま死亡したら容疑者死亡により検察に送られ終了になります
    • good
    • 0

>何で治療しなくちゃいけないのか?



「どうせ死刑なんだから助けなくていい」と言うのなら、世間が死刑だと思えば助けなくていいことになるけど。
冤罪だったらどうするの。
    • good
    • 1

遺族は、動機が知りたくなるんですよ。


なぜ、今朝まで元気に笑顔で居てくれた家族が、殺されなくてはならなかったか。死ななくてはならない意味が解らないからこそ、犯人の動機が知りたい。
決して理解できない動機と知りつつも、大切な家族の死んだ意味を、どうしても知りたくなるんですよ。
知ったうえで、30人超を殺した罪の重さを知ってもらい、反省に身を焦しながら、同じように殺されて欲しいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

そんな動機を知った所でなんになりますか?下手したら無罪とかになったらそれこそ遺族の方、どう思いますか?

お礼日時:2019/07/22 10:18

例え死刑になるとしても、治療をしなくていいとかという理由にはなりません。

まだ捜査段階ですから、
動機の究明は必要です。意味の無い事ではありません。
    • good
    • 0

人として治療しなければいけません。

アメリカみたいにその場でバンバン射殺がいいですか?
法の下、裁判うけさせて処罰する、これが法治国家です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

アメリカのようなやり方、スッキリします。日本みたいなウジウジしたやり方、ウザイです。一人殺しただけでは死刑にならない、日本の法治はウザイです。

お礼日時:2019/07/22 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!