dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実はいつも友達が聞き取ってる音がキモい声だったりするんですか?
実は自分の耳が悪いだけで本当の声はキモかったんでしょうか?
そう思うと凄い不安なんですけど

A 回答 (2件)

No.1の方が科学的に説明されてますので、私は感情的な面からフォロー・・・

大丈夫!あなたの声はノーマル!キモクありません!
私を含め、私の周りの人の多くは録音された自分の声を初めて聞いたときはショックを受けてしばらく無口になったりしたものです。
ハシカみたいなものですから気にしないで下さい。誰もが最初は違和感を覚え「こんなバッチイ声、自分の声じゃない!マイクが変だ!録音機が悪い!」と本人は騒ぎますが、周囲の人間は「どしたの?あんたの声だよ」と何が変なのか理解できず問題にもしません。
私は自分の声自体にはもう慣れましたが、日常会話を録音したものを聞くと、声質よりも活舌の悪さや発音のだらしなさ、お馬鹿な内容、そちらの方にずっと嫌気がさします。
    • 0

キモイかどうかは別にして、録音した声が本物(肉声)に近いです。

そして自分がいつも聞いている声(音)は周りの人が聞いている
肉声にその本人だけに声が直接骨伝導で耳の聴覚器官に伝わります。
本人が聞いている自分の声は、周りの人には違って聞こえています。
    • 0