プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社のおみくじをお金を払わずに数枚引いたのですが、なんかその神社が防犯カメラが付いていたようですけれど大丈夫でしょうか?通報されて自宅に警察や刑事が訪問されたりしないでしょうか?因みに自宅は未だ分かってません。何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

神社のおみくじをお金をかけずに数枚引いただけでは、通報されて自宅に警察や刑事が訪問される可能性は低いと思います。



まず、神社のおみくじは、お金を払わなくても引くことができるところも多いです。また、おみくじを引く際に、氏名や住所を記入するところはほとんどありません。そのため、神社側があなたを特定することは難しいでしょう。

さらに、防犯カメラの映像は、すぐに警察に送られるわけではありません。神社側が映像を確認し、問題があると判断した場合に、警察に提出します。

その場合でも、警察がすぐにあなたを逮捕する可能性は低いです。まずは、あなたに事情を聴いて、悪質な行為と判断した場合に、逮捕や書類送検などの処分を受けることになります。

ただし、次のような場合は、通報されて警察や刑事が訪問される可能性もあります。

・お金を払わずに大量のおみくじを引いた場合
・神社側に迷惑をかけた場合(例えば、騒いだり、物を壊したりした場合)
・過去に同様の行為で警察沙汰になったことがある場合
もし、通報されたら、警察の事情聴取に応じ、誠実に対応しましょう。

なお、あなたの自宅がまだわかっていないとのことですが、警察が捜査を進めれば、あなたの住所を特定することは可能です。

もし、警察から連絡があったら、落ち着いて対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

もうしないようにします。有難う御座いました。

お礼日時:2024/01/02 17:44

せこいお賽銭泥棒と一緒やなあ。

神様もお前を見放したから人生ジエンド。
    • good
    • 1

TVで修正なしで放映されるかもw

    • good
    • 1

ずっと似たような質問をされているあなたは小学生か中学生でしょうが、家に来る前に学校に連絡がいくでしょうね。

    • good
    • 1

普通に窃盗ですね。


警察官が来る前に出頭しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A