仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、
会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。
仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、
2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。

さて・・・
お休みをもらったのはいいのですが、
その2週間どう過ごそうか検討中です。
旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。
おすすめの場所などあれば教えてください。

その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って
ないでしょうか?
せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。
ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^)

ちなみに、私は29歳のOLです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

30代女性です。2週間の休みがもらえるなんて本当にラッキーですよ。うらやましいな。
さて、私のお話をしますと2回アメリカ1人旅をしました。私はアメリカ好きなので迷うことなくアメリカなんです。2回とも気候が厳しくないのとそれまでに何度か行ってて馴染みがあるということで西海岸にしました。

お友達がいればなんだかんだとしゃべったりして時間が過ぎると言うこともあるけれど、1人旅だから何か「テーマ」とか「目的」がないとダラダラしてしまうと思い、無理矢理「テーマ」を決めて行きました。

行ったところは、まずSanta Barbaraという海沿いの小さな街です。ここでのテーマは「海を見てボーッとする」でした。その通り「ボーッと」してよかったです。
さて次はLas Vegas。もちろんテーマは「勝負する」です。かるーく負けましたけどね。その次はSan Franciscoの北の方にあるNapa Valleyです。ここはワインの産地で有名で、ここでは「ワイナリー巡りをする」。そして最後にSan Franciscoでは「ショッピングをする」で、大体目的は達成したと思います。

2回目は去年の秋に行って来ました。今回の大目標は「ショッピング」。
私は体のサイズが日本人サイズではないためほとんど日本で服などを買うことが出来ないのが悩みですので、服を買うのが一番の目標でした。

最初に行ったGilroyと言う街は全くアウトレットだけの目的で行き、次のSanta Rosaと言う街はご存じかどうか分かりませんが去年亡くなったスヌーピーの著者シュルツさんの住んでいた街です。ここでスヌーピー好きの私はそこの雰囲気を楽しむのと同時にスヌーピーグッズもたくさん買ってきました。ここでのテーマは「スヌーピーに浸る」でしょうか?

そうそう、忘れてはならないのが私の人生最大のイベントがありました。それは「運転」です。
私はいい年なのですが運転免許を持っていませんでした。それを一念発起して昨年の6月に免許を取得し、早速10月のアメリカ旅行で初ドライブをしたのでした。
もちろん私の周りの人は全員反対しましたけど。だって日本でほとんど運転してなかったんですもの。
でも長年の夢であったアメリカでの運転、本当に素晴らしい体験でした。

1人旅はたいへんです。飛行機に乗り遅れたり、誘惑があったり、やはり充分に用心をしないといけません。
でも、色々な親切な人達にも出会えたし、私は今年の秋も1人旅を決行しようと思っています。
2週間は無理ですが、連休にかけたら10日間くらいは行けるはずです。前回の旅行で航空会社にクレームを付けたら$300のクーポンをくれたのでそれを使おうと思ってます。

長くなりましたが、私の休暇の過ごし方参考になりましたでしょうか?とにかく楽しく過ごしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました!
国内旅行なら一人旅の経験は何回もあるのですが、
海外は、一人旅は経験したことなくて、とても参考になりました。
「テーマ」を決めて旅行する・・・そうすれば、有意義な旅行に
なりそうですよね。
がんばって、なにかテーマをみつけてみます。(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 15:09

MiJunです。


「ISIZE」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ISIZE:海外旅行;予約する」
このページで右端から、たとえば「行き先別ツアー検索」等をクリックして条件を設定しながらページを進むと結果が表示されます。

因みに、12/20発で2-3検索しましたが未だ年末のものはHitしないようです?
確かツアー会社も年2回程料金改定していると思いますので、もう少し待てば検索にHitしてくると思います。

後は「地球の歩き方」「HIS」等のサイトを探せば良いと思います。

それから、MM(メルマガ)でも格安情報を発信してます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/travel/ab.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトの情報、ありがとうございます。
しかも、わざわざ日付等で検索していただいたんですね。(*^^*)
教えていただいたサイトを参考に色々検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 11:29

MiJunです。


航空券・ホテルであれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「CAS Tour」
まだ9月までしか表示されてませんが、少なくとも後2ヶ月もすれば12月まで表示されるのではないでしょうか?
「ホテル」に関しては右端の「ホテル」のところの該当地域をクリックしてください。

また「ツアー」であれば
ISIZEのサイトが良いと思います。

さらにTOPページで「格安ツアー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://www.castour.co.jp/index.php3?class=1&mont …
    • good
    • 1

年末に本気で海外旅行をされるのであれば、急いだ方がいいですよ。


よその掲示板で見たのですが、すでに動いていらっしゃる方が多数いたようです。
なんでも夏休みの予約がものすごく取りにくいので、お正月はそんなことのないようにということらしくて。
また、国内の有名かつ宿泊客の少ない隠れ家的旅館もそろそろ予約を受け付けはじめたようです。
休めることがわかっているのであれば、動くのはなるべく早くした方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
早い人は、かなり前から動いているみたいですよね。
国内の有名かつ宿泊客の少ない隠れ家的旅館・・・っていうのも、
魅力的ですね。(*^^*)
海外と平行して、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 09:37

やっぱり海外旅行がいいんじゃないでしょうか?


2週間なんて、めったに休めるもんじゃないでしょうし。

ほんとは恋人や友達と行けるといいと思いますが、
どうしても都合の合う人がいないなら、
インターネットで、ツアーメイトを募る、という手もありますよ!

「ツアーメイト」で検索すると、
けっこうツアーメイト募集掲示板がひっかかりますので、
とりあえず見てみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーメイトを募る・・・という発想は思いつきませんでした。
そういえば、旅行雑誌や旅行会社にもそういうコーナーありますよね。
見ず知らずの人と旅行・・・ということで、ちょっぴり心配もありますが、
情報を仕入れて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 18:04

usa_chanさん、うらやまし(でも当然!)ですね?


やはり、海外旅行ですね!!
ただ予算との絡みと年末の何日から休みが取れるのでしょう?
確か、12/24(?)以降は航空運賃が高くなります。
それ以前に出発出来れば大分費用が違います。

是非いろいろと計画を練ってください。
海外旅行も計画している時が一番楽しいのではないでしょうか?
出発すれば何日後には帰国ですから(^O^)?
一番計画段階が長いですよね?
それだけ楽しい期間です!

さらに、ネットが発達しているので海外旅行情報も沢山集められます。
旅行会社のパンフと組み合わせれば完璧(?)です。

もし、検索手段(サイト)をお知りになりたければ補足お願いします。

この回答への補足

やっぱり海外旅行が、一番いいんでしょうね~。
2週間なんてめったに休み取れませんしね。
そうですね、できれば料金が高くない12/24までに出発したいと
思っています!

ぜひ、おすすめのサイトがありましたら、教えてください。

補足日時:2001/05/14 17:54
    • good
    • 0

うわーーーーーーいいなーーーーーーーーー


それだけまとまって休みが取れるとなると、
めいっぱい使わなくては!!

私だったらねぇ、
サイパンだかグアムだか、
あまり飛行機に時間を取られないところの南の島。
のーーーんびり、
いっぱい本を持っていって、
コテージでくつろいでしまう~~~

会社には行き先言わずにってのがポイント(お土産選びに苦心したくないので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本が冬の時期、海外へ行こうと思ったら、
暖かい南の島か、南半球の国ですよね~。
もし、海外旅行なら、どこの国にするか・・・っていうのも
悩んでいるんですよ。
アジアやハワイはいったことあるので、それ以外がいいかなって思ってます。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 17:52

 お正月にってあなた、今5月ですよ!もーいーくつねーるーとーって数えていられるかいっ。


ゴールデンウィークへの質問が誤って今ごろ来たのかと思っちゃいました。
 あと半年以上ありますからゆっくり考えてください。ぷんっぷんっ☆
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、早すぎました~? ^^;
普段、旅行や遊びに行くのは好きで、よく行くのですが、
仕事が忙しいもので、休みが取れた日に、
いつも行き当たりばったりなんですよ。

長期休暇がもらえるなんて滅多にないことなので、
今度こそは、綿密に計画立てるぞ!と今から検討中なんです。
そうおっしゃらずに、なにかオススメなもの・・・
あったら教えてくださいませ。(^^)

お礼日時:2001/05/14 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病で長期休暇を取る場合、休暇期間中はどの様な過ごし方を

精神的な病で長期休暇を取る場合、休暇期間中はどの様な過ごし方を
していらっしゃいますか?もし、休暇中の方がいたら教えてください。
また、何ヶ月お休みするのか、期間はどうやって決めるのですか?
私は、某通信企業で法人営業をする2年目社員です。

業務負荷が大きく、自分の能力不足もあって残業を繰り返しております。
100時間を越える残業が今年度二回あり、60時間声は6ヶ月以上と法を
無視した働き方をしております。昨年夏以降、毎月産業医との面談を繰
り返し、12月には「残業禁止措置」が出され、部署にも通達がいって上
長も認識しています。
しかし、措置が出されたからといって、法人営業部という事もあり、責
任も大きく、業務量も減らされる事はありません。
上長からは「残業出来ないならば、うちの部には置いておけない」「ア
カウント責任を持てるのか?このままでは君の存在意義がない」などと
いわれ、何とか生き残る為に「残業禁止措置」を無視して長時間勤務し
ております。(昨日は45時間越え、今月は18日時点で50時間越えです。
この様な状態で、精神的にかなり追い詰められていて、限界を感じます。
明日、精神科に行って、医者に相談してみようと考えております。
方策としては、診断次第ですが、長期休暇を取る必要も辞さない覚悟で
す。
そこで、質問なのですが、数ヶ月会社を休んでいる間、何をして過ごす
なのが妥当なのでしょうか。精神的な病を治癒する方法など良く分から
ないですが、おススメの過ごし方があれば教えてください。
また、何ヶ月休みを取る必要があるかは、お医者様の判断にゆだねるの
でしょうか。自分で決めることなのでしょうか。
どなたか経験者の方がいればお教え下さい。

精神的な病で長期休暇を取る場合、休暇期間中はどの様な過ごし方を
していらっしゃいますか?もし、休暇中の方がいたら教えてください。
また、何ヶ月お休みするのか、期間はどうやって決めるのですか?
私は、某通信企業で法人営業をする2年目社員です。

業務負荷が大きく、自分の能力不足もあって残業を繰り返しております。
100時間を越える残業が今年度二回あり、60時間声は6ヶ月以上と法を
無視した働き方をしております。昨年夏以降、毎月産業医との面談を繰
り返し、12月には「残業禁止措置」が出され、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと異常な会社ですね。

産業医がおられるならよく相談してください。

休職、休養は産業医との相談次第ということになりますが、
あなたの場合、追い詰められ、その中で頑張っておられるので、
何らかの精神疾患が発病していることも考えられます。
心のバッテリーが切れ掛かっているか切れた状態でしょうおそらく。

バッテリーが切れたらいくら頑張っても仕事できません。
車もバッテリー切れたらエンジンかからないでしょう?

ですから、産業医と話し合い、できれば急性期病棟のある精神科を
紹介してもらったほうが良いのではないでしょうか?(入院です)

身体のバッテリーは一晩寝たら充電完了ですが、
心のバッテリーの回復は、とんでもなく時間がかかります。

精神的病を治療する方法の第一歩は休息、休養です。

家に居ても雑用がありますから、入院してしまったほうが良いかと思われます。
何をするでもなく、忙殺から心を解放し、
心のバッテリーを充電させてあげてください。
忙しくて出来なかった趣味など、のんびり寛いで下さい。

決して早く治そうと焦らないで下さいね。
焦って~療法に手を出すと、あり地獄になります。
心のバッテリーがある程度回復してからにしたほうが良いですよ。

休職、入院はおおよそ1~3ヶ月です。

質問者様の場合、若い時と違って働き方や考え方を再検討するという
身体や脳のサインが出ている状態です。
この機会に配置転換、降格、転職も視野に入れ、検討されてはどうでしょうか?

せっかく休んで回復しても、また同じ戦場に行けば
今度は心のバッテリーの消耗は驚くほど早く、
バッテリーが切れたとき、精神疾患はおそらく~病となり
本格的な治療が長期に渡って必要とされるようになることが懸念されます。

最後に
薬は気分を少し持ち上げる効果しかありません。
心のバッテリーの充電は、時の流れに身を任せることも必要かと思われます。

うつ歴7年、自殺未遂一回、三度入退院を繰り返し、今だ通院中の私の観察でした。

ちょっと異常な会社ですね。

産業医がおられるならよく相談してください。

休職、休養は産業医との相談次第ということになりますが、
あなたの場合、追い詰められ、その中で頑張っておられるので、
何らかの精神疾患が発病していることも考えられます。
心のバッテリーが切れ掛かっているか切れた状態でしょうおそらく。

バッテリーが切れたらいくら頑張っても仕事できません。
車もバッテリー切れたらエンジンかからないでしょう?

ですから、産業医と話し合い、できれば急性期病棟のある精神科...続きを読む

Q休みの日 仕事休みの休日皆さんどのような事してますか?折角の休み有意義に過ごしていますか?

休みの日

仕事休みの休日皆さんどのような事してますか?折角の休み有意義に過ごしていますか?

Aベストアンサー

掃除、お昼寝、漫画、たまに買い物
昔は外に出ないと勿体無いと思っていましたが、今は基本ぐーたらしてます。のんびりが最高の贅沢。

Q2週間の長期休暇の過ごし方

仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、
会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。
仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、
2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。

さて・・・
お休みをもらったのはいいのですが、
その2週間どう過ごそうか検討中です。
旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。
おすすめの場所などあれば教えてください。

その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って
ないでしょうか?
せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。
ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^)

ちなみに、私は29歳のOLです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代女性です。2週間の休みがもらえるなんて本当にラッキーですよ。うらやましいな。
さて、私のお話をしますと2回アメリカ1人旅をしました。私はアメリカ好きなので迷うことなくアメリカなんです。2回とも気候が厳しくないのとそれまでに何度か行ってて馴染みがあるということで西海岸にしました。

お友達がいればなんだかんだとしゃべったりして時間が過ぎると言うこともあるけれど、1人旅だから何か「テーマ」とか「目的」がないとダラダラしてしまうと思い、無理矢理「テーマ」を決めて行きました。

行ったところは、まずSanta Barbaraという海沿いの小さな街です。ここでのテーマは「海を見てボーッとする」でした。その通り「ボーッと」してよかったです。
さて次はLas Vegas。もちろんテーマは「勝負する」です。かるーく負けましたけどね。その次はSan Franciscoの北の方にあるNapa Valleyです。ここはワインの産地で有名で、ここでは「ワイナリー巡りをする」。そして最後にSan Franciscoでは「ショッピングをする」で、大体目的は達成したと思います。

2回目は去年の秋に行って来ました。今回の大目標は「ショッピング」。
私は体のサイズが日本人サイズではないためほとんど日本で服などを買うことが出来ないのが悩みですので、服を買うのが一番の目標でした。

最初に行ったGilroyと言う街は全くアウトレットだけの目的で行き、次のSanta Rosaと言う街はご存じかどうか分かりませんが去年亡くなったスヌーピーの著者シュルツさんの住んでいた街です。ここでスヌーピー好きの私はそこの雰囲気を楽しむのと同時にスヌーピーグッズもたくさん買ってきました。ここでのテーマは「スヌーピーに浸る」でしょうか?

そうそう、忘れてはならないのが私の人生最大のイベントがありました。それは「運転」です。
私はいい年なのですが運転免許を持っていませんでした。それを一念発起して昨年の6月に免許を取得し、早速10月のアメリカ旅行で初ドライブをしたのでした。
もちろん私の周りの人は全員反対しましたけど。だって日本でほとんど運転してなかったんですもの。
でも長年の夢であったアメリカでの運転、本当に素晴らしい体験でした。

1人旅はたいへんです。飛行機に乗り遅れたり、誘惑があったり、やはり充分に用心をしないといけません。
でも、色々な親切な人達にも出会えたし、私は今年の秋も1人旅を決行しようと思っています。
2週間は無理ですが、連休にかけたら10日間くらいは行けるはずです。前回の旅行で航空会社にクレームを付けたら$300のクーポンをくれたのでそれを使おうと思ってます。

長くなりましたが、私の休暇の過ごし方参考になりましたでしょうか?とにかく楽しく過ごしてください。

こんにちは。30代女性です。2週間の休みがもらえるなんて本当にラッキーですよ。うらやましいな。
さて、私のお話をしますと2回アメリカ1人旅をしました。私はアメリカ好きなので迷うことなくアメリカなんです。2回とも気候が厳しくないのとそれまでに何度か行ってて馴染みがあるということで西海岸にしました。

お友達がいればなんだかんだとしゃべったりして時間が過ぎると言うこともあるけれど、1人旅だから何か「テーマ」とか「目的」がないとダラダラしてしまうと思い、無理矢理「テーマ」を決め...続きを読む

Q1ヶ月間有意義に過ごしたい。

6月末で仕事を辞めました。
9月半ばまたは10月からは仕事を開始しようと思います。

7月から今日までは旅行に行ったり、毎日DVDばかり観てウダウダ過ごしています。
仕事再開までのあと1ヶ月強、今後これ程の時間が取れることはなさそうなので、
なにか有意義な生活を送りたいと思いますが、なにをしていいのかわかりません。
思いついたのは、以下くらいです。

・部屋の模様替え
・趣味のゴルフ練習&ラウンド
・スポーツジム、フィットネス通い
・資格取得のための勉強

でも、いまいちしっくりきません。
あなたなら何をしますか?おススメとかありますか?

Aベストアンサー

1ヶ月強も時間があるのですね。
仕事をしてると、長期の旅行になかなか行けないので、
お金の許す限り海外に行って人生観を深めたいですね。

Q大学生の有意義な長期休暇の過ごし方を教えて下さい

現在大学1年の者なのですが長期休暇を有効に使おうと思うのですが
自分の考えだけでは大して思い浮かばないので
知恵を貸してください出来れば就職などにつながると助かります
資格の勉強、旅行、ボランティア、バイト、は思いつきすでに去年実行しました
この他に何か無いでしょうか
お願いします

Aベストアンサー

<資格の勉強、旅行、ボランティア、バイト

これ以外に学生がすることってあるんだろうか?
もっと続ければ良いじゃない。究めれば良いじゃない。
うちの大学生は今バイトと教習所行ってますけど。

あとは趣味の習い事、スポーツサークル?
本を片っ端から読む。映画を片っ端から観る。
棚を全部制覇するくらいに。

就職に何がつながるのかはわからないものです。
人生に何が影響を及ぼすかわからない。
やってみなけりゃ。

ちなみにうちの大学生は美大生なので、夏に研修旅行に行くためのお金稼いでます。
また仲間とグループ展をやるための資金を稼いでます。
来年には海外への長期旅行を計画してるし、とにかく何をするにも先立つものが必要ということで。
空いた日は美術展やライヴやコンサートに出かけたり友人達と遊ぶのも忙しそうです。

Q休みの日一人ならどう過ごす?

平日の休み。みなさんは一人ならどのように過ごしますか? あまりお金がかからず、明日への英気が養える…そんな過ごし方教えてください。時間的拘束としては、夕方までに家に帰ることができれば大丈夫です。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

公園か、カフェで読書か、勉強
ウィンドウショッピング 中古屋ショッピング
市内探検(観光?)
入場料無料~数百円の施設に行く(美術館 プラネタリウム 植物園)
カメラを持って色々なものを撮ってみる
外で絵を描く
カラオケの歌の練習
図書館 昨今は充実して、大きいところはDVDとか見れます
おやつかランチを、外で食べる
大きな花やさんか、苗木やさんへ行き、たのしむ。
ひさしぶりの人に、手紙を書いてみる。
新しい料理に、挑戦してみる。
同じく平日休みの遊び相手を、マッチコムとかで探す。
クラシックをかけながら、掃除をする。
クツをみがく、タンスやカバンの中を整理する。
ふと、遊覧船などに乗ってみる。

Q長期休暇の過ごし方 

この春中学校を卒業し、4月から高校に通う男です。
春休みが始まり、2週間が経とうとしています。
春休みは課題がなく毎日することがなくとても暇に勿体無い時間を過ごしています。
朝遅く起きて、漫画、昼寝、ケータイ しかすることがありません。
そこで質問なのですが、皆さんは長期休暇はどのようにして過ごしていますか?
なるべく一人でできること教えてくれませんか?皆さんの趣味やはハマってていることを教えて下さい。
スポーツ系、室内系、何でも結構です。教えてください。
お金はあまりかけたくないけどお金の方は初めだけかかるものなら良いです!
残り3週間あるのでいろいろなことにチャレンジしてみたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。当方は派遣OLです。
いいですね、学生さん…定期的にある長期休暇がうらやましいです(^^)

さて、派遣にも、不定期に長期休暇(?)が発生します。それまでの仕事の契約を更新せずに、転職する時です。有給休暇の消化をします。
ま、そのまま次の仕事が見つからなければ、延々休暇のような状態になるんですけど…(笑)

とりあえず、次の仕事はあるけれど、現在の職場での有給消化中の場合の話を。
・部屋の模様替え。普通は一日で終わるんでしょうけど、物がおおいもので(汗)
・長期休暇時期によく出てる、割引切符(代表的なもので青春18切符など)で貧乏旅行。泊りでなくとも、一日あれば結構遠くまで行って来れます。
・近隣の名所めぐり。近すぎてかえって行かない所を見てまわる。

私はこんな感じで過ごします。参考になればよいのですが…

Q休みの日の過ごし方 23歳女性です。 土日が休みなのですが、基本休みの日は 友達や彼氏と遊んでいます

休みの日の過ごし方

23歳女性です。
土日が休みなのですが、基本休みの日は
友達や彼氏と遊んでいます。
家にいる事がほとんどありません。
友達とは毎週遊んでいるわけではなく、
彼氏とは毎週遊んでいます。

彼氏と別れたら休みの日どのように
過ごしたらいいんだろう!?
と思う時があります。

彼氏や旦那さんがいない方、
休みの日はどのように過ごされてるのですか??

Aベストアンサー

私もかつて、同じ質問をしたことがあります。
彼氏無し27年目 親無し、子無しの『おひとりさま』です。

趣味、活動、映画、音楽、旅行、カラオケ、習い事 いろいろ試しました。
でも、一時的な満足しかありません。

自分のために 時間とお金をかけても虚しい気分です。

人は誰かの役に立つことに喜びを感じるようになってるんだと気付きました。

地域のボランティア活動と『教えてgoo』の回答に参加することが
今の自分にとって良いリフレッシュになっています。

あなたも試しにいかがでしょうか

人に『ありがとう』って言われると 爽やかですよ。

Q幼児(2人)との長期休暇の過ごし方

2人の男の子の母しています(もうすぐ6歳+2歳)。
長男は毎日幼稚園通いで、下の子は週3回保育園に通っていますが、もうすぐ来る長いなが~ぃ夏休みを考えると頭が痛いです。(当方は海外在住ですので、2ヶ月半くらい夏休みがあります)

上の子、下の子とも、母親として一緒にやってあげたい事がいっぱいあるのですが、2人同時にはどうも上手くいかず(例:上の子に「あいうえお」のお勉強をさせてあげたいのに、下の子がジッと出来ず大騒ぎしてお勉強にならない。とか、公園で下の子がすぐに何処かへ行ってしまうので追いかけていると、長男が詰まらないと言い出したり遊んでくれないと文句を言う)、悩んでしまいます。
おまけに、家で過ごす場合、お昼ご飯の時間がズレたりお昼寝の時間がズレてばっかりで、なんかこうメリハリのない生活になってしまいます。夜寝るのが遅くなったり、眠りが浅くて夜中にワーワーなってしまったりで、長期休暇では良い事があまりありません。

もういっそのこと、2人とも夏季保育園に通った方が幸せなんじゃないか?と思ったりしますが、でも実際お家でちゃんとお子さんのことを見ているお母さんだって多いはず。私だけ出来ないはずはない!と思って悶々しております。

お家で同じような年頃のお子さんを持つ方にお訊きしたいのですが、長期休暇はお家でどのように過ごされているのでしょうか?わりと時間をカチカチ決めて「9時だからお勉強よ」「10時だから公園へ行こう」と計画に沿って暮らしているのでしょうか?(それも無理な時がありませんか?“生”の幼児がそんなにきちんと毎日動けませんよね・・・それも私の疑問点です)
とにかく、コツと言うか、ご意見でも、何でも、お聞かせください。お願いします。

2人の男の子の母しています(もうすぐ6歳+2歳)。
長男は毎日幼稚園通いで、下の子は週3回保育園に通っていますが、もうすぐ来る長いなが~ぃ夏休みを考えると頭が痛いです。(当方は海外在住ですので、2ヶ月半くらい夏休みがあります)

上の子、下の子とも、母親として一緒にやってあげたい事がいっぱいあるのですが、2人同時にはどうも上手くいかず(例:上の子に「あいうえお」のお勉強をさせてあげたいのに、下の子がジッと出来ず大騒ぎしてお勉強にならない。とか、公園で下の子がすぐに何処かへ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
小さいうちは特に一緒に遊ぶがムリなので
大きい方は保育園とか学童保育に通わせてました。
一緒には ムリに近いです。
目の届く公園でブランコぐらいは二人で出来ます(下の子は膝にのせて)が、上の子は飽きちゃう。
オーソドックスに虫とりとか網を持たせて駆けまわらせれば6歳ぐらいなら喜ぶかも。下の子もついて回るかな?
雨の日は絵本ぐらいかな。読んであげても喜びます。
お料理やお菓子作りも大喜びです。
混ぜるとか自分の出来る所でお手伝いです。
(3倍ぐらい手間ですが・・・)
大きくなると習い事なんかで忙しいです。
生活にメリハリをつけるのに、上の子はピアノとか何か一つやらせても楽しいかも!
私は近所にないので諦めましたが、ボーイスカウトも役立ちそうだな・・と子供にさせたかったです。
お兄ちゃんが何かで外にいる間は下の子にかまってあげられるので夏の間だけでもどうでしょう?
2人の子供にとってちょっとはストレスにならないかもしれませんよ。

Q長期休暇

現在、27歳のサラリーマン男性です。

社会人になってから初めて約2ヶ月の長期休暇ができます。
せっかくの長期休暇なので、何かしたいと思っています。

充実した長期休暇を過ごす為のアドバイスを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

資格の勉強をする。海外旅行をする。ボランティア活動を行う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報