アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転についてまったく無知なものです。

今度(7月中の土曜日)に、運転好きな友人と車で地元の北久里浜から芦ノ湖へ日帰りをしようということになりました。
ただ友人は日本語が全くできない外国人で、私は運転やルートについて全く知らない(免許未取得)ので、こちらで伺います。

NAVI TIMEでルート検索したところ、佐原IC→横浜町田IC(東名)→厚木IC(小田原厚木道路)→小田原箱根道路→県道75・・・で芦ノ湖となっていました。

このルートが本当にベストになりますでしょうか? もし他にお勧めというのがありましたらご教示いただけますか?

また、往路復路の出発時間帯や駐車場などについても、なにかこれを知っておくとよい的なアドバイスがありましたら、教えていただけると幸いです。

出発は一応午前中、午前9時前くらいにしたほうがいいだろうとは思っているのですが。。
なにせまったく運転しないもので想像ができなくて。。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>NAVI TIMEでルート検索したところ、佐原IC→横浜町田IC(東名)→厚木IC(小田原厚木道路)→小田原箱根道路→県道75・・・で芦ノ湖となっていました。

無難でもあり、読みも可能なルートです。楽しいかと問われれば楽しくないでしょう。

出発時間を早めて、可能であれば6時台の中盤の時間という意味ですが、海沿いを走って二ノ宮のあたりで西湘バイパス、箱根口で降りて県道75号というルートはいかがでしょうか。順調ならば箱根で朝食、思いがけずに時間を要したなら、小田原や二ノ宮で朝食、店が開いていないようならコンビ二で買ったお弁当で30分くらい休憩です。

それでも渋滞が出る前に箱根に近いところに着いていますので、午前中の早い時間に芦ノ湖で遊び、ユネッサンで昼食を取りつつ温泉三昧、4時には出発という感じであれば渋滞はあるものの7時前には北久里浜で解散という感じです。

どんなルートをとっても、帰る頃には保土ヶ谷バイパスや国道1号、海沿いの道は混んでいます。それぞれ渋滞の時間帯もありますが、基本的には朝早く出発、夕方前に帰宅というパターンがセオリです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

私も地図とにらめっこしながら海岸沿いの道もあるなぁ・・・と思っていましたが、混雑しそうと躊躇していました。そのくらい早く出れば、可能なんですね。

他のご提案もとても参考になりました。ありがとうございました!友達の車はナビもついておらず、私はまだガラケー、で、夏休み期間中のドライブのプランに不安がありましたが、上記ご提案を友人に相談してみます。どうもありがとうございます。

>すいません、ご提案いただいたルートについてなのですが、海沿いの道へは佐原IC→逗子IC→逗葉新道→渚橋あたりから134号線、でよろしいでしょうか?

そうです。海沿いを走るルートです。湘南二宮から西湘バイパスに入るので、それまでに渋滞を抜けていないと駄目ですね。
途中、大磯から小田厚に変更するのも良いかもしれません。かなり海を見飽きてるはずですら。

>朝6時前に出発すれば渋滞に合わず日の出が見れますかね~。

海沿いの道って読めないんですよ。「渋滞するに決まってる」ぐらいの感覚で、「さすがにここまで外せば渋滞しないだろ」っていうポイントを探すしかないですね。
ちなみに6時前ぐらいですと、もう明るいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>かなり海を見飽きてるはず

するどいご指摘だと思いました(笑)。

>6時前ぐらいですと、もう明るい

あ、そうですね(汗)、日の出時間から計算するとそうですね(笑)。

でも海沿いを行くというのが季節的にピッタリですね。
ありがとうございました!!

>出発時間を早めて、可能であれば6時台の中盤の時間という意味ですが

ごめんなさい、土曜日でしたね。1時間早く考えてください。「5時台の中盤に出発」です。

この回答への補足

すいません、ご提案いただいたルートについてなのですが、海沿いの道へは佐原IC→逗子IC→逗葉新道→渚橋あたりから134号線、でよろしいでしょうか?

朝6時前に出発すれば渋滞に合わず日の出が見れますかね~。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

ひゃー!やっぱり5時台出発がベストなんですね、こちらのルートも。。

ドライブするってこういうもんなんでしょうか、あまりドライブ旅行をしたことないので、
軽いカルチャーショックです。

次の(土)に行くことになりました。天気もよさそうなので楽しみです。
いろいろとありがとうございました!

#2です。

追伸。

御殿場経由なら、渋滞を勘案しつつ、足柄S.A.で休憩ってのが
いいかもしれません。日本でも有数の設備の整ったいいS.A.で
先日改装なったので、まだまだきれいですよ。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010 …
    • 0
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。

わぁきれいですね。 貴重な情報でした。
運転しない者にとってはS.Aについてはまったく意識がありませんでしたので、
参考になりました。

ありがとうございました!

基本は#1さんの言われる通りですが、変化球を。

東名に入ってしまうなら、そのまま東名を進んで御殿場から
芦ノ湖に向かうと言うのはどうですかね。大井松田を抜ける
と「日ごろの行いさえよければ」富士山が正面に見えますし、
長尾峠から芦ノ湖スカイラインで箱根峠に向かうのは、本当に
走って楽しい、景色のいい道ですよ。

ただし、こちら側も 小田原経由同様、少なくとも6時には
厚木を抜ける(=5時前に家を出る)覚悟が必要です。
じゃないと、御殿場周辺の渋滞に巻き込まれますので。

なお、帰りはどういうルートで走っても、必ず渋滞にひっかかり
ます。特に渋滞を避けて下道に入ると、いわゆる買物渋滞
を食らうことがありますので注意が必要。素直に高速経由で
行った方が良いです。

ま、西湘バイパスは流れてると思うので、二宮までバイパス
経由で、そこから小田原厚木道路・・・という判断はありかも。
西湘バイパスも気持ちいい道ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

長尾峠からの道がそんなに素晴らしいとは知りませんでした!運転する人も特に外国人なので、富士山がデン!と正面に見えれば感動するでしょうね~!

朝5時までに家を出るというのが唯一の不安点ですが(苦笑)。

運転者は早起きが得意ですが、私が苦手なので助手席でグースカやってしまうかも(^_^;)

でも提案してみますね。