昨日見た夢を教えて下さい

今まで古い無線LAN親機を使用していて、電子レンジを使う度に接続が切れていました。
そこで新しい無線LAN親機(WZR-HP-AG300H)を購入して使用しているのですが、
電子レンジ使用時には接続が切れなくなったものの、頻繁に接続が切れるようになりました。

また、ノートPCが2台あって常に使用している状態なのですが、
ASUS K53Eは接続はほとんど切れることはなく、頻繁に切れるのは
Aspire AS5750です。

頻繁に切れる方はネットゲームをしているのですが、良く接続切れるので
ろくに遊べたもんじゃないです。

古い無線LAN親機を使っている時は、電子レンジを使う時以外、接続が切れることはほとんど
なかったのですが、新しい親機を使用するようになってから、このように頻繁に切れるので
困っています。

接続が切れないようにするにはどうすればいいでしょうか?
また、たまにインターネット接続が「制限付きアクセス」になって、2台ともPCのインターネット接続が
切れていることがあります。
その場合は数分~数十分待てば、勝手にまた接続になるのですが・・・

新しい無線LANにしてから、このように色々とトラブルがあって困っています。
どうすれば快適になるでしょうか??

必要と思われる情報も書いておきます。

頻繁に接続は切れるものの、すぐに繋がります。(ゲームは放置していたりもするので、接続が
切れてるのに気づいてアクセスすると直ぐに繋がる状態です)
体感では、Aspire AS5750のPCの方の接続が頻繁に『一瞬だけ切れる』感じです。

ただ制限付きアクセスとなっている時は何をしてもダメなので、ただ通知領域の所のインターネット
接続が繋がるのを待っています。
(数十分で自動的に制限付きアクセスの表記がなくなり普通に接続となります)

接続方法:無線LAN (元々ノートPCに内蔵されています)
回線:光
PC:両方ともWIN7 64bit

A 回答 (3件)

他のアクセスポイントとの電波干渉ではないでしょうか。

ワイヤレス接続のアイコンをクリックしSSIDが複数表示されていれば、WZR-HP-AG300Hの設定画面でチャンネルの変更を実施。
現在設定されているチャンネル+5チャンネル離し設定、安定するチャンネルまで順次確認する。
下記参考までに。
http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelessl …
    • 0

現在の新しい無線LANルータでも、利用するチャンネルを変更すると多少は改善される可能性があります。

チャンネル変更は取扱説明書をご覧下さい
    • 0

確か、電子レンジって、2.4Ghz帯の周波数が出ていたはずです。

(電磁波が出ますからね)
そして、無線LANって2.4Ghz帯と5Ghz帯
2.4Ghz帯って干渉しあう可能性が高いですね

違う無線LANに交換するか、電子レンジを交換する。どちらを交換しても改善するって保障はありません。

電子レンジをシールドルームみたいに囲い込み電波を弱くする って方法もあります(現実的ではありません)

5Ghz帯の無線LANを利用すれば理論的には干渉はありませんから大丈夫でしょう。
以前のものが切断されないなら、以前の無線LANルータを利用するって方法もあります。
    • 0