dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2010で折れ線グラフを作りたいと思っています。
期間が1日から30日まであって、その日に相当する値を折れ線グラフで表示したいのですが、今日が18日だとすると19日以降がゼロでグラフができてしまいます。値があるところでグラフ表示を止めたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケース1)


グラフの元数字を「数式で計算している」場合は,いまの数式が例えば
=IF(条件,"",計算式)
のようになっているなら,それを
=IF(条件,NA(),計算式)
に改めます。

ケース1’)
数式を記入しているけど""にはしていない(けど明日以降のセルには数字が表示されていない)時も,
=IF(条件,NA(),計算式)
に計算式を改めます。



ケース2)
グラフの元数字を数式じゃなく手で記入していて,明日以降のセルには間違い無く全く空っぽ何にも記入して「いない」のにゼログラフが続く時は。

グラフを選択
グラフツールのデザインタブのデータの選択を開始
「非表示及び空白のセル」で空白セルの表示を空白にします

#参考
実は実際には折れ線グラフじゃなく,棒グラフと折れ線グラフの複合グラフを描いていて,教わったように出来ないケースもあります。
一度グラフを完全な折れ線グラフだけで作成し,操作してから,改めて棒と折れ線の複合にします。

この回答への補足

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。私がやりたいのはケース1です。そこで、計算式を「=IF(条件,NA(),計算式)」に改めるとグラフからはゼロのところにあった折れ線が消えましたが、今度は元データのデータがないセルに「#N/A」が表示されてしまいました。これを非表示にするには、条件付書式設定なのでしょうか?

補足日時:2012/07/18 17:11
    • good
    • 8

値が入力されていなければグラフにも表示されないはずですが、意図的にゼロ値を入力してしまっていると言うことでしょうか?


計算式で入力されているため、ゼロ値を削除するわけにはいかないということですか?

もしそうであれば、計算式に当日以降かどうかを判断する計算式を組み込めば良いと思います。
=IF1(日付のあるセル>=TODAY(),"",値の計算式)
のような感じで。

もし値が当日以前はゼロ値になることがあり得ないのであれば、単純にゼロ値の場合は空白にするというIF文にしても良いと思います。
=IF(計算式=0,"",計算式)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。TRUEのとき""にすると同じようにグラフにはゼロのところに折れ線ができてしまいました。ANO3さんのようにNA()にすればいいんですよね。

お礼日時:2012/07/18 17:14

データがない場所に



  #N/A

を代わりに入れておきましょう。
これでデータのない部分のグラフは描かれることはありません。

要は全てのデータ範囲に #N/A を入れておいて
データを取得できたらそのデータで上書きするって事です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!