10秒目をつむったら…

この歌のこの歌詞が好き!!誰にでも?あると思います。

思い入れがある、この歌詞のこういうところが好きなど、簡単な理由を書いていただきたいです!!(歌から教えられた、救われた、嫌な事あったけど元気になったなど)

歌詞は大事だと思います!!もちろんメロディも大事ではありますが・・・今回は歌詞重視です。
人それぞれだとは思いますが、是非是非教えて下さい!!

よろしく、お願いします!!!

A 回答 (9件)

中高年です。


好きな歌詞は、故、河島英五さんの歌う、「時代おくれ」のサビの部分です。
>目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず 人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい。
>ねたまぬように あせらぬように 飾った世界に流させず 好きなだれかを思いつづける 時代おくれの男になりたい。
若い頃は、皆に追いつこう、追い抜かそう、目立ってやろう、・・・・・そればかりで来ましたから。
「人の心を見つめつづける・・・・」なんてなかったなあ。 この歳になって初めてわかる事もありますね。
「好きなだれかを思いつづける・・・・」学生時代の片思いの子かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙なお年頃です。
何だか私にも少し解る気がします。
「時代おくれの男になりたい」の歌詞も良いですね。味があるというのか、深いというのか。

お礼日時:2012/07/22 00:52

こんにちは。



>どの部分の歌詞が好き
全部好きではあるのですが。特に好きなのは……、

「Just be conscious」
"自分が主役の人生(ドラマ)くらいは 楽しまなくちゃもったいないわ"
"進め 信じてこの道を"
"せっかく今を 生きているのだから 好きなこと楽しいこと しなくちゃ"

「Reflection」
"うまく生きるより 不器用でも 私らしく 歩きたい"

「raging waves」
"誰かに誉められる人生 目指している訳じゃないの"
"繰り返して行く日々から つくりあげてくの自分を"
"楽に歩ける道よりも つらくっても楽しみたい"

……ですね。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!!無理言ってすいません。

「楽しまなくちゃもったいないわ」「私らしく 歩きたい」「つくりあげてくの自分を」
・・・何だか共通したものを感じました。
「私らしく、楽しみながら、自分の道を歩きたい」って感じでしょうか??

ご返答ありがとうございました!!それでは。

お礼日時:2012/07/22 22:51

NO4です



お礼をありがとうございます

何かの訳ですてた人の事を想うあまり

春から秋にかけて体がやつれてしまい

帯が長くなってしまったということの表現で大変に

後悔をしている様子を表しているのかと想いますが

ある一面で自分の過去にも触れられているようにも

感じられ印象深い詞と思っております。

ひばりさんは昭和62年重病で入院している時、起死回生を求めて

あえて難しい歌を船村徹さんに作曲依頼し、そして星野哲郎さんが

抜群の表現力で作詞されたと聞いております。

残念ながらUチューブではひばりさん自信の曲がなかなか出てきませんが

CDでは感動します。 

gozyou3553さんが仰っておられるように ひばりさんはこの

   春は二重に巻いた帯

   三重に巻いても余る秋

の歌詞がたいそう気に入っておられたようです。

お礼をありがとうございました





   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴けましたよ!?ひばりさんの声に間違いないと思いますが・・・。
復帰第1曲目だったようですね。
歌詞の解説、解りやすく助かりました!!
本当あんなふうに歌える人っていないと思います。
ok2775様、ご返答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/07/22 22:39

こんばんは。




人生面では、ナイトメアの「Over」

 「夢」を追い掛けて そう死ぬまでずっと
 この想いよ 空を越えてゆけ


恋愛面では、Lil'Bの「オレンジ」

 まるで人は時計の振子みたい
 いつも行き過ぎなきゃ戻れない 何度泣いても
 恋は一人 愛は二人で育てるもの
 めげずに二人の時を刻もう


沢山好きな歌詞は沢山ありますが、
主にこの2つは印象的です(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

良い歌詞ですね!!私も好きです!!

私的には「この想いよ、空を越えてゆけ」「いつも行き過ぎなきゃ戻れない」が良いです。

お礼日時:2012/07/22 00:57

こんばんは。



生き方を教わったというか。現実と闘えるようになりました。

「Just be conscious」林原めぐみ、アニメ「スレイヤーズRETURN」主題歌。


「Reflection」林原めぐみ、アニメ「スレイヤーズぐれえと」主題歌。
http://www.youtube.com/watch?v=IVRuaDul0e8

「raging waves」林原めぐみ、アニメ「スレイヤーズごうじゃす」主題歌。
http://www.youtube.com/watch?v=R-xj7GBxatc

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

生き方ですか!!現実は闘いですね。

3曲上げていただきましたが、その曲のどの部分の歌詞が好きというのはないのでしょうか?
そこが知りたく思います!!

それでは、また。

お礼日時:2012/07/22 00:48

昭和の大ヒット曲


美空ひばりのみだれ髪

 3番
  春は二重に巻いた帯、三重に巻いても余る秋

 この歌詞はすごい表現力と思います。
 亡き星野哲郎さんの歌詞です。

 曲もすごくいいです、日本人の心に響きます
 船村徹さんの曲です。

この回答への補足

すいません!!

明日ちゃんと万全の体制で、知りたいと思います!!

それでは今日は、おやすみなさいませ!!です。
(お礼は、知った後でいたします)

補足日時:2012/07/21 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、歌詞の解釈が難しい歌でした。
ok2775様は、どのように解釈し聴かれているのでしょうか?
ひばりさんも、そこの歌詞がお気に入りだったようですね!!
歌、聴いてみました。初めて聴く曲でしたが、ひばりさんワールドに引き込まれました。

お礼日時:2012/07/22 00:43

初めまして。


『MAS QUE NADA』の歌詞。

Pois o samba esta animado
O que eu quero e sambar


ですかね。
お気楽な性分なのでww。


o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!!

調べました・・・。
「MAS QUE NADA」は題名で、最高と言う意味なんですね!?
ブラジルのサンバ?であっていますか?
歌詞は、「だってそのサンバはとてもノリが良いんだ、俺がしたいのはサンバを踊る事なんだ」あるお人のホームページにありました。
曲も聴いてみたら知ってる、聴いた事のある曲でした!!私も好きです、こういうの!!

お礼日時:2012/07/21 00:39

こんばんは。



1.大橋卓弥 ありがとう
http://www.uta-net.com/song/62953/


この曲の歌詞の中にサビのとこなんですが、

>頼りなかった僕に「後悔だけはしないで」と・・・
これは親が子に思う愛情ですよね !

>あなたの元に生まれ本当によかったと
今こうして胸を張って言い切れる・・・

これは子が親に対し思う強い気持ちだと思いますね。

この曲は大橋卓弥さんが実際に両親を思い作った曲だから
余計に感情移入してしまいますね。

2.松山千春 大空と大地の中で
生きる事が・・・、この歌詞のとこがグッときますね。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57686
http://www.youtube.com/watch?v=I8eKtLDfYXI

3.DUFF / 君に贈る詩
この曲の歌詞も単純に好きですね。
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-120321 …
http://www.youtube.com/watch?v=e_p2V5aP0YM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

1、「後悔だけは・・・」まったくしない事は何にでもないと私は思いますが・・・まさに親心ですよね。「あなたの元に・・・」言える日が来るかな~私。
2、何か力がありますよね?優しい歌い方なのに。
3、青春の歌?良い歌詞ですね~ちょっとジーンとしました。

お礼日時:2012/07/21 00:09

こんばんは。



SHOW-YAという女性ロックバンドがいました。
(25周年記念で限定復活した)
「限界LOVERS」という曲の中に
『I don't wanna get down』という歌詞があります。
簡単に訳せば『落ちこぼれたくない』という意味です。
その歌詞が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!
「落ちこぼれたくない」・・・
何故この歌詞が好きなのでしょう?と思い、全体の歌詞を見てみました。
「諦めたくない」私にはそう思え、解るような気がしました!!間違ってたらすいません。

お礼日時:2012/07/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!