アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あの日に帰りたい」という曲について、どういう情景なのか理解不能で(22歳にもなって恥ずかしいです)、親にも一緒に考えてもらったのですが、両親ともに「よくわからない」ので、ぜひわかる方、教えてほしいです。

部分的にはわかるのですが、全体を通して見たときに、なにがなんだかさっぱり・・・

これは、不倫の恋なんですか?それとも彼女がいる人を好きになったとか?

そもそも題名の「あの日に帰りたい」という理由すら、よくわかりません。

不倫もしくは彼女がいる人を好きになったという主人公だとしたら、なぜ「あの日に帰りたい」のですか?

わかる方がいらしたら、ぜひ丁寧に教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ユーミン(旧姓・荒井由美)さんの歌詞って良いですよね。

今から数年前の青春の真っ只中にお付き合いしていた彼氏と、気持ちは好きだったのに何らかの行き違いで別れてしまった。

歌詞の最後の方に、「今愛を捨ててしまえば、傷つける人もないけど・・」とありますので、現在別にお付き合いしている人が居る(おそらく結婚前提で・・)事は想像できます。
本当に今お付き合いしている人で良いのだろうか、この人は都会の生活の中で巡り合った人で、とても良い人なのだけど・・・、でも・・・あの時の彼が忘れられない。
時を経て、「あの頃の私に戻って」=自分の本当の気持ちに素直になって、あなたに会いたい!

考えに考えて、「(涙で濡れてしまって)少しだけ にじんだアドレス 扉にはさんで帰るわ」=今の住所を記載したメモ用紙を、元彼の部屋の扉にはさむ。

結果的には、青春時代を共に過ごし、あの時はうまくいかずに別れれしまった、元彼を選んだ。

こんな感じだと思われます。
    • good
    • 1

No.1です。


「今の私だったらもっと上手な恋愛をするのに・・・という感じでしょうか。」とは私は思いません。

また、「青春時代の頃のような恋にもなにもかも一直線だった頃の自分に戻って、今のあなたに会いたい」でもありません。

世間の色んな嫌なことを知ってずるくなってしまった私だけれど、純粋なあのころの私に戻って、お互いに無知だったけれど無垢だった二人に会いたい、ぐらいの意味でしょうか?

今(の自分)ならああしたのに、こうしたのに』という感傷では?、としたのは、そうです、そう出来ない自分を嘆いているからでは?と思います。

ちょっと文脈が相前後しますが、もう眠いしもう寝るのでご勘弁を。でも、真面目に回答しています。

優れた楽曲の歌詞が素晴らしいのは、このように人によって解釈が違うけれども、正解も間違いもないことです。

私はこう思いますよ、が上記であり、yumi7775さんがそう思うことに批判も否定もありません。

「みんな違って、みんな良い」という金子みすずさんの詩をご存知ですか?

素敵ですよね?
    • good
    • 0

「あの頃の私にもどって あなたに会いたい」ですから、『今(の自分)ならああしたのに、こうしたのに』という感傷では?


少なくとも私はそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「今の私なら、ああしたのに、こうしたのに」ですか。今の私だったらもっと上手な恋愛をするのに・・・という感じでしょうか。
私はてっきり「青春時代の頃のような恋にもなにもかも一直線だった頃の自分に戻って、今のあなたに会いたい」のかと思ってました。

お礼日時:2006/09/01 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!