プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉遣いが悪い、理屈っぽいと言われた




母親と会話をしていると理屈っぽい喋り方とよく言われます
でもあんまり考えて喋ってないのでよくわからず、どうすればいいのかわかりません
自分からしたら普通に喋ってるだけなのに…って感じなのですが、日々不快だったらしくものすんごく怒られました
母親曰く「理屈っぽい」「ねちっこい話し方」「クソ生意気」らしく、それも抽象的でどの発言が気に入らなかったのかと聞くと「全部」と帰ってきたので直しようがありません。
話している人、とくに大好きな母親に不快な思いはさせたくないので直したいです。どうすればいいのでしょうか?助けてください。

A 回答 (4件)

基本的に人は自分のお話を聞いてほしい生き物です



なので相槌だけうってお話を聞いてあげるのみで十分

自分のお話はいりません。
アドバイスもいりません。
持論ももちろんいりません。

…まずは傾聴のみを意識してください。

いらないを削ぎ落とす事により、周囲の好感度はガラッと変化していくはず

ここから変えていきましょう!

ご武運を祈っております!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m了解しました、参考にさせていただきます

お礼日時:2023/07/19 18:38

お母様以外にそれを言われた事はありますか?


ないなら、お母様だけにそう捉えられてしまっているのかもしれないですね。

親子関係が悪いなら特にそうだと思いますが、投稿者様はお母様の事が大好きみたいなのでそうではないと見られますが…。
もし一方的に嫌われている等でしたら、投稿者様に問題は無いのかなと思います。
なんでも嫌味に捉える方もいますからね…。
特に具体的な例を挙げずに「全部」となると、八つ当たりのようにも見えてしまいます…。
その場合は特に気にする必要は無いと思いますよ!

もし他の方にも言われた事があるのなら、口に出す前に自分の頭の中でその言葉を並べてみて、どう思われるか考えたりしてみては如何でしょうか…?
後は誰かとの会話を録音して自分の言葉を聞いてみたりするといいかもしれないですね。

他の回答者の方も言っている通り、過程をだらだら話さずにまず結論を先に言うのもいいと思います。聞く側からすると過程を長ったらしく話されるともどかしくなる時もありますもんね。

少しでも投稿者様の役に立てますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m理屈っぽくならないように頑張ります!

お礼日時:2023/07/19 18:39

たぶん、喋り方の問題ではないと思います。


同意してくれない、否定する、揚げ足を取っている(ように感じる)といったことではないかと。
私を気持ちよくさせる会話をしなさい、私に敬意を払いなさい、という意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m敬意を払うというのはできていなかったと思います。参考にします。

お礼日時:2023/07/19 18:36

・まず結論、結果を先に言う。


・言い訳はしない。
・持論は言わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2023/07/19 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!